• ベストアンサー

肉の規格について

肉の規格でブロイラー・ロース・カルビなどありますが、どういう意味ですか? また、ハムはプレスハム・ロースハムとありますが、どう違うのでしょうか? 詳しい方のご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肉の規格としては比較対象がバラバラです。 ブロイラーは多頭飼育、短期間で出荷できるよう改良された品種の鶏肉のこと。 ロース・カルビは豚や牛の肉の部位の名称。 プレスハムは色々な細切れの肉を成形(プレス)した安価なハム。 ロースハムは豚のロース肉を使ったハム。モモ肉のハムやベリー(バラ肉)ハムもあります。

cool5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 品種や部位・加工によっか違うのですね。 分かりやすかったです。