• ベストアンサー

売った土地の必要経費は事後でも出来るのか?

過去に共有名義の土地を売りました。あまり税金関係は全く素人です。本を見ながら、確定申告をしました(代表者として)。その時に交通費や宿泊費を必要経費で落とさなかった(落とせることを知らなかったし、税務署で相談した時も教えてくれなかった) 今から追加で落とすことは可能でしょうか? 結構いい金額なので、対応方法を教えて頂けないでしょうか? 確定申告した時期は2008年か2009年だったと思います。 不動産屋でもらった代金は税理士をいれて、共有名義人に割分で支払われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.1

譲渡費用を計上し忘れたということは納付税額が過大となっていた、ということになってきますので、「更正の請求」を行なって払いすぎた税金を還付してもらう手続きをすることになります。 しかし、更正の請求期間は申告期限から1年間です(平成23年12月2日以後に期限が来るものは5年ですが、今回のケースは該当しませんので、改正前の1年です)ので、残念ですが期限を過ぎていますのでもうできません。諦めるしかないです。

okinawabonbon
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。残念ですが、スッキリしました。ありがとうございます