• 締切済み

デイサービスの乗車組について

大変困っています!教えてください! 私は大阪市内のデイサービスに勤務して2年目の者なんですが、先日突然先輩が退職されました。 その方は送迎車の乗車組を決めておられたのですが、引継ぎなどをされずに退職されてしまいました。 というのもうつ病とのことで、もう施設へは出てこられないということです。 日々の乗車組は今までのものを利用すれば大丈夫なのですが、問題は新規利用の方や体験利用の方が来た場合です。 いろいろ組直しても、どうしても乗車できない人が出てきたり、車椅子の利用者がいた場合はかなあせります。 長年乗車組を決めていても、こういうふうに苦労するのでしょうか? 何かコツはありますか? 教えてください!

みんなの回答

• 18OSX
回答No.1

ルートの組み立ては「GoogleMap」の「ルート・乗り換え案内」を使って その車に乗せたい全利用者の住所を打ち込んで画面上で回る順番を変えてみれば検討しやすいです。 各ルートの所要時間も出ますから送迎到着時間の参考にもなります。 乗車定員オーバーなどで全利用者を乗せられない場合には 施設に最も近い利用者を乗合いから外して、その人だけを2便で迎えに行くようにすればいいでしょう。 送り(帰り)の場合は最初にその人の送りを済ませるようにします。 車椅子が多くて乗せられない場合もあれこれ悩むより2便にするほうがいいです。