• 締切済み

どうしても仕事を辞めたいです。

どうしても仕事を辞めたいです。 こんばんわ。 家族のコネで入社した職場を辞めたいです。 自分から辞めるのは家族に悪く出来ません。。 なので、職場側から、辞めてくれないか?と 言われる為にはどうしたらいいですか?辞めたい理由は上司からの陰湿な嫌がらせです。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

その就職を世話してくれた人にまずは相談するのが筋かと思いますよ。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.3

飲酒運転すればクビになると思います

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

コネで入ったのでしたら、コネ経由で嫌がらせについて相談できませんか?

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

会社の規模にもよるかもしれませんが、 上司からの陰湿な嫌がらせがあるなら、 それをその上司の上司に訴える というのが、 まずはとるべき行動かと思います。 または、上司の上司ではなく、 人事にそういうパワハラセクハラ相談窓口みたいなのが ある職場なら、 そういうところに、 訴えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めようか考えています。

    今年4月に転職をし、現在6ヶ月がたったのですが仕事を辞めようかで迷っています。 理由は職場でお金を3回ほど盗まれました。 1回目におかしいなと思ったのは、仕事終わりに買い物があり財布を開けると、1万円が足りないと思いました。私の性格も悪いのですが、お金を使わない日は全く財布の中身を確認しないの日もありいつなくなったのか分からなかった為、その時は私の思い違いかもしれないと思ってしまいました。 それから、一ヶ月くらいしした跡に、同じように財布の中身が足りないと気づき、盗まれたとその時は確信しました。 (私の職場はロッカーはあるのですが、職場の人間しか入ることができない所にロッカーがある為鍵を皆かけていません。私も初めから皆かけていなっかった為安心し、鍵をかけていませんでした。) さすがに2回もお金を盗まれたら上司に報告しようか考えましたが、証拠もありませんし、自分も鍵をかけていなかった為これからは鍵をかけておこうとおもったのですが、備え付けられているロッカーの鍵をかけようとしても合わず、鍵がかけられなかった為上司に報告し、鍵がみつかるまで財布は職場に持ってくるのはやめようと思い注意していたのですが、最近財布をついバックに入れたままロッカーに入れてしまい、気づいた時には遅くまたお金を盗まれていました。 私以外にも皆ロッカーに財布をいれているのですが、盗まれたということは聞きませんし、皆鍵をかけていません。(私のように言ってないのかもしれませんが) 誰かに相談しようかとも思いましたが、疑ってしまう自分がいて誰に相談したらいいのかも分かりません。 上司に相談しようかと思いましたが、証拠がないのでどう相談するべきかでも考えています。 私も落ち度があったのかと反省していますが、どうしても許せません。 これから鍵をかけても、職場の人の中に盗んだ人がいるんだと疑い誰も信じることが出来ない自分も嫌になります。 入社しまだ半月で退職を考えるのは恥かしいと思うのですが、日々職場の人間を疑って仕事をするのは限界がきています。 皆さんでしたらどうしますか? 意見をくださるとありがたいです。

  • 仕事を辞めたいのですが

    この度職場の人間関係に悩み(現在心療内科にかかっていて、このままだと体調がひどくなるので)仕事を辞めることにしたのですが、まずは上司に相談しようと思っています。 小さい会社なので、上司に相談したくても、必然的に他の社員がいる中での相談になってしまいます。 他の社員には聞かれたくない内容なので、手紙で今思っていることを上司に相談したいのですが、退職届けではなく、まずは退職したい理由を手紙という形で渡したいのですが、その際に注意することをお尋ねしたいです。 辞めたい理由は職場の先輩が主な原因なのと、仕事が難し過ぎて自分にとって大きな負担になってしまった為です。 職場の先輩のことを理由に書くと、悪口みたいになってしまうような気がするので、やはり仕事内容が大きな負担で体調を崩してしまったということだけを理由にして、伝えた方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

  • 仕事に向いてないと上司から言われたとき。

    仕事に向いてないと上司から言われたとき。 先日上司から呼び出しがあり、「仕事に向いてないので事務に移動させる。」と言われました。 仕事があるだけましな気もしますが、皆さんどう思いますか。私は自分でも向いてないし辞めてしまおうかと思っています。入社して6ヶ月ですがミスが続いており職場の人はあきれています。これって私の甘えなのでしょうか?

  • 新人ですが、仕事頼まれません。

    これは、上司からの嫌がらせでしょうか? 中途で事務の仕事につきました。ハローワークで見つけて、入社して2週間経ちました。引き継ぎは数ヵ月あります。ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。 先日、入力するパソコンに座っていて、伝票出していました。私がそこの席にいたのに、自分の席に戻ったら、上司が退職予定の事務員に、伝票出してくださいと言いました。私は、非常に気まずかったです。伝票で、入力ミスもあまりありませんし、何でだろう?と思いました。 最初は、上司も丁寧に仕事教えてくれました。基本的には、退職予定の事務員のから教えてもらっています。 しかし、最近は上司から無視されているような感じです。上司が出掛ける時には、私には目線向けなくなりました。仕事頼むのも、上司は、私には頼まないで退職予定の事務員に頼んでいます。上司は、その事務員を気遣うような感じです。何故、辞める人に気遣うのでしょうか? 反対に、私には目線合わせないし、仕事も頼みません。しかも、昼休みは上司と事務員は別々に休憩取りますが、昼休みに事務員と雑談していると、上司が嫌そうにします。 お盆休み前に、無視されているような感じになったので、辞めさせようとしているのかな?と思いました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になるのに、辞めてほしいと思っているのでしょうか?前に、元気がない、挨拶をしっかりと注意された事があります。

  • 仕事をやめたいです。

    今研修中で、4月から働くために勉強しているのですが、働く前から辞めたいと思っています。 しかし、その会社は大学の友人のゼミの先生の紹介で入った(いわゆるコネってやつです)ので、私がやめたことで紹介してくださった先生だけでなく、友人にも迷惑がかからないか心配です。 また、その会社の上司には私の大学のOBの方がたくさんいて、今も、たまに大学に来られています。 このことから、入社を辞退したいのですが、コネで入ったということもあり、今は嫌々研修を行っています。  ちなみに、入社内諾書はまだ送っていませんが、今月中には出すつもりです。 何度も、自分が決めたことだから頑張ろうと思っているのですが、なぜか気持ちははれません。 私はどうすればいいのでしょうか? コネで会社に入ってやめられた方、何かアドバイスのある方、意見をきかせて下さい。

  • 仕事辞めたいです・・

    入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは、理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたりとか、、、、、 こんな会社に居る理由なんてあるのでしょうか? 26歳 男です 転職も厳しくなる年です・・・・

  • いじめをなくすのも上司の仕事なのでしょうか

    例えば職場内で女性同士の陰湿ないじめがあった場合 それを解決していじめをなくすのも上司の仕事なのでしょうか? 正直上司は学校の先生じゃないんだから・・・ と思うのですが、学校のように上の者が仲介しないとダメなのですか?

  • 仕事が怖い

    私は勤続4目の会社員です。家族もいて家も持っています。最近仕事に行くのが怖くて眠れなかったり、吐き気がすることが増えてきています。入社当初も同じようなことがありました。私の職場は現場仕事なので、トラブルなどがあると決まって周りの雰囲気が悪くなり、ピリピリしてきます。そんな中で仕事をしてきたので、気がつけば周り(職場)の人間に対してものすごく気を使うようになってしまいました。自分が気を使ってるから、周りの人もなかなか自分になじめない環境が続きました。毎日暗い気持ちで家に帰り、家族に迷惑かけてと思います。それでも「やめちゃだめだ」と言い聞かせてなんとか乗り切ってきました。3年目の冬にワークシェアで別の部署に半年行くことになりました。そこでの人間関係やゆとりを持った仕事のやり方を見て、私は「ここで仕事が続けられたらな」という気持ちが日に日に強くなり、ついに上司に転属希望を出しました。精神的な不安やこれからのことなど話しましたが、結局希望は受け入れられず、戻されることになりました。しかも、もといたチームではなく違うチームへ配属されることになりました。それも厳しいチームに。もといたチームでは時間はかかりましたが少しは気の合う人もいたのに・・・・。何が原因なのかわかりませんが、仕事中に食事をとることもできないくらい精神的にプレッシャーがかかっていて、この先どうなるんだろうと不安でしかたありません。入社したときよりもひどくなってると思います。家族の前ではできるだけ笑っていようと無理してる自分もいます。でも、家族や家の事があるため仕事を辞めることはできません。文面が言葉足らずで申し訳ありませんがどうすればいいかアドバイスください。

  • 仕事中ふと涙が出てきてとまらなくなります

    接客の仕事をしているのですが、仕事中にふと涙が出て来てしばらくとまらないので困っています。 入社5年目になるのですが、入社~3年ぐらいまで直属の上司につらくあたられ、他の社員の見せしめにどなられたり、ミスしたことへの責任を必要以上にとらされたりしてきて悩んでいました。そのせいか職場の同僚(後輩含む)に下に見られたり、何かトラブルがおきたときに自分のせいにされたりして孤立していました。 何度もやめようと思いましたが年配の同僚の方に「あなたは上司にとっては話しやすいキャラクターだからしょうがない」「他の人には頼みにくいからあなたに頼んでるんだよ」と言われ何とかやめずにいました。 何とか仕事をこなしていくうちに上司は自分を頼ってくれて仕事の相談や商談時に同席させてくれるまでになりました。 現在は上司は今までのことを謝罪してくれ、わだかまりもありません。 ここ一年は平穏に仕事していたのですが、最近仕事中に突然涙が出てくることがあり困っています。接客業なのでおさまるまでどこかで休むことも難しいです。 自分が思うに過去に上司につらくあたられたことが原因だと思うのですが、現在は全く問題もなくむしろ上司を尊敬しています。 職場はやめたくないので何とか克服する手立てがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう