• ベストアンサー

記者だった人が 民主党は負け組みの集まり と

政治に詳しくない素人の質問です。 TVで元記者なのか現役記者なのかわかりませんが、 記者関係の人が  民主党は負け組みの集まり  意見はバラバラ  でもバラバラになると集まった意味すら失う みたいな事を言って、 周囲の人達も特別それは違うだろうとか 反論はしていませんでした。 民主党はそういうものなんですか? 自民党だったらどんな集まりと表現できるんでしょう? 政治に詳しくないのであまり難しい事は解かりませんが、 ふとそんなものなのかな?と思ったので質問させて頂きました。

noname#228046
noname#228046
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

自民党は良くも悪くも戦後政治を担ってきましたから、基本的な点で政策が一致しています。例えば日米同盟堅持、憲法改正などです。その時々に幾分のブレはありますが、原則は一致、憲法改正などは党の綱領にも掲げています。 方や民主党は基本政策が異なる野党政党議員の寄せ集めで、そう言う中心軸がありません。政策が一致するのは反自民しかありません。党の綱領もありません。憲法改正には、賛成から死んでも反対までいろいろで、話がまとまりません。日米同盟についても、日米安保やむなく追認から、反米安保反対までぶれまくりです。これでは政治になりません。民主党時代にトラストミーなどと言って普天間で迷走したのはその典型です。今の集団的自衛権問題がそうです。国会の党首討論でも、海江田代表はミソもクソも反対を言うだけで、我が党ならこうすると言う対案を示せません。 政党は政策が一致する人たちの集まりです。自民、公明、共産党には良くも悪くもそれがあります。民主党にはまったくそれがありません。民主党は政党である資格がありません。政党交付金目当ての集団と言ったら言いすぎでしょうか。このままでは日本に二大政党政治は生まれませんね。

noname#228046
質問者

お礼

記者さんの言ってる事はおおよそ事実なんですね。 政党は政策が一致する人たちの集まりなのに 民主党にはそれがない。 民主党が変わり者なんですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”民主党は負け組みの集まり”    ↑ 民主党員は自民党で主流派になれなかった人、 負け組社会党から逃げた人、その他あちこち の党を脱落した人達で構成されている党です から、負け組の集まり、てのは確かに 的を射ています。 ”民主党はそういうものなんですか?”     ↑ 政党てのは、本来は思想信条を同じくする同志 の集まりのはずです。 しかし、民主党はあちこちの党の落ちこぼれが 集まっただけの党です。 だから、思想信条もバラバラです。 核武装論者から、非武装中立論者までいます。 ”自民党だったらどんな集まりと表現できるんでしょう?”     ↑ 志を同じくする同志の集まり、といいたのですが 現実は同じ利益を追求する営利団体ですね。 しかし、民主党と違うのは、建前が保守、憲法改正 などの基本理念で一致していることです。 民主党は建前の基本理念ですら一致していないところ が異なります。 だから、自民党と異なり、一旦落ち目になると バラバラになってしまうのです。

noname#228046
質問者

お礼

記者さんの発言は的を得ているんですね。 そして自民党は同じ利益を追求する営利団体とも 言えてしまうような存在なんですね。 だから自民党では駄目だ駄目だと言われ 政権交代に至ったんでしょうか。 解かりやすいご説明ありがとうございました。 ご回答ありがとうございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

ただの帰化人と人権左翼の集団です。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政権が交代するといじめられる人

    政治家は、政権が交代するといじめられることがありますが、政治家でなくて政治とも関わってない一般人でも何故かいじめられる人がいます。 周囲に政治の仕事をしている人は何人かいるようですが、本人は携わっておらず。 特別民主党よりとか自民党よりとかもなく政治については素人。 このような人が、自民党政権になった途端にいじめにあうのは、どのような理由からと考えられますか? ちなみに、周囲にいる政治関係者は、民主党のようです。

  • 民主党政権になって、日本にとって良かった事は?

    民主党が政権をとってから1年以上過ぎました。 政治には詳しくないので、どなたか教えてください。 民主党に変わって、日本にとって、または日本国民にとって良かった事はなんですか? TVやWebで民主党議員さんがよく「自民党が」「前政権が」と、何かと以前のことを引き合いに出しているのを見かけます。 自民党がダメだったから… 前政権がこうだったから… そういう答えではなく、純粋に、民主党が○○をした、という答えが知りたいです。

  • 民主党について

    民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?

  • 民主党に好意的な支援者は誰ですか?

    民主党政権の誕生には、自民党が余りにもだらしなかったことが上げられますが、年金問題など傘にかかって自民党批判を繰り返し、結果として民主党政権の誕生に少なからず寄与した人たちがいると思います。新聞、記者、学者、キャスター、コメンテーター等、『そういえばあの人は完全に民主党支持だね』と思われる人たちがいたら教えて下さい。

  • 民主党政権になって

    選挙前からずっと気になっていたのですが、自民党のネガティブキャンペーンや、 このサイトでの自民党支持者の方々は「民主党のここがだめ、あそこが だめ、民主党政権になると日本が駄目になる」みたいな言い方を されていますが、いくら民主党が圧勝したって、すべてが民主党の マニフェストに沿った政策通りに進むと本気で思ってますか? よくこのサイトの中で「日本を中国に売り渡し・・・」みたいな 表現が出てきますが、本当にそうなりますか? 今の世の中は、これまで政権を担ってきた自民党の思うがままだったか というとそうではないでしょう。 なんで民主党なら世の中を思うがままにできるんですか? どこぞの世論調査で60%が高速道路無料化に反対、というのがありました。 でも、選挙の結果はごらんの通りです。 多くの人たちは、理念と政策、特に実現できる、実現すべき政策は 別物と考えている様です。(自民党が培った?政治家の言うことは 鵜呑みにできないという感覚かもしれません) 批判する人の方が、非現実的な結果を想定しながらモノを言っているように 思えてなりません。 改めて最後に質問です。 自民党が今の世の中を自民党色一色に染められていないのに、 民主党ならそれができると考えられる根拠はなんですか?

  • 民主党

    今更ながらの質問ですが、昨年12月の衆院選といい、この前の都議選といい、なぜ、民主党は自民党に大差で負け続けるようになったんでしょうか? そんなに自民党がいいんでしょうか? 民主党が政権にいた時の失政ばかりが批判されますが、民主党政権にも、「事業仕分け」で不必要ない事業を明確化したことなど、評価すべき点は多いと思うんですが。 むしろ、自民党政権に戻ったことで、また、公共事業優先、官僚優先の政治に戻ってしまっているように見えるのに……。

  • フリー記者の証人喚問要求

    自民党が堀江ガセメールを提供したフリー記者の証人喚問を要求しました。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060309/20060309a1610.html?fr=rk 民主党が全面的に謝罪。永田議員も登院停止30日。武部氏二男が要求している謝罪広告にも応ずるとのこと。一応自民党と民主党が手打ちを終えたのだと思ってました。 また鳩山幹事長が件のフリー記者への法的措置を考えているなどと発言して失笑を買ったばかりなのに、自民党はなぜ今更フリー記者の証人喚問など持ち出したのでしょう。その政治的意図は何だと思いますか? 皆様の忌憚なきご回答をお願い申し上げます。

  • 民主党を支持している日本人はいなくなった?

    自民党への不満を書くと→民主党への不満を書く人が膨大にいた 民主党への不満を書くと→誰も何も言ってこず、反対意見はでないで、むしろ同調意見ばかり 政権交代の時に、民主党に異論を唱える人が膨大にいて 私が自民党への不満をブログに書くと、民主党への反対意見が膨大に私のブログに書き込まれました。 逆に現在、民主党への不満を書くと、誰も私の意見に反論せず、同調の数が膨大にあり、私が知らないさまざまな情報まで追加で教えてきます。 民主党の事をかばう人をここ1年位まったく見ません。 会社や、大学や、家庭、子供を持つ親、誰と話しても、民主党は正しいと全く聞きません。 子供手当てをもらっている子持ちの親でさえ、子供手当てがあるなら民主党に入れるけど、子供手当てがもしも減額されて自民党の児童手当とあまり変わらなくなったら、民主には絶対に入れないといっていました。 在日3世の朝鮮学校に通っている知人と、親が中華レストランを経営している友人と話したときだけ、民主党は神様達だといっていました。 民主党は誰のために政治をやっているんでしょうか。

  • 日本国の民主党スッごくついて無いですよね?

    日米同盟をないがしろにして中華人民共和国へ傾向した政治を おこなった鳩山元首相はいずれにしろ党のマイナスイメージに つながったとは言え、菅直人元首相であったり、野田元首相で あったり、彼らは東日本大震災などの諸問題の責任を、 考えてみれば自民党時代から問題が続いていた諸懸案の責任を とらされるカタチで、首相の座から引きずりおろされたり、 政権交代がなされてしまったりしたと思うのですが、 わたしはそう言うみぞうの大災害の時にたまたま運悪く政権の 座についてしまった、何ともついていない人達と彼らを 思っているのですが、これはおかしな話だったでしょうか? 考えてもみれば、原子力発電を地震大国日本に持ち込んで、 核爆弾の悪いイメージふっしょくのためにアメリカの口車に のせられてよいしょしたのは自民党ですし、地震大国である と言う問題点に関して本来対策をとっておくべきだったのが、 自民党なのに、自民党のイメージが悪くなって民主党の政治に なって、それで原子力発電の方まで政治の神経が通って いなかったと言えば、福島の事故であったりそれにいたった のもそれもそうだと思うわけで。 自民党政治になってから、「高速増殖炉もんじゅ」を止めよう と言う話になったのも、全て政治の悪い側面を民主党が責任を とった事から、こう言う方向に進んだと思うのですが。 これはおかしな見方でしたでしょうか? 要するに現代社会の悪い側面を全て今民主党が負っていると。 確かに政治の仕方をろくに知らないお馬鹿さんが政治をやった から問題がここまで大きくなったんだと言えばそれまで なのですが、自民党を選んだのが現在の国民であるように、 民主党を選んだのも当時の国民なわけで。 悪いのって、民主党だけなのかなぁ?? 現在の民主党のイメージ低下は彼ら自身の問題点も大きかったと 思うのですが、それ以外の不可抗力も大きかったと思うのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところお教えください。 あぁ、民主党政治に愚痴愚痴言う人多い気がして何だな…。 自民党は噴火の可能性を指摘された富士山噴火で泣きを見るかな??

  • 民主党支持者を論破できないと次も民主党になりますよ

    次も民主党に票を入れると言っている人達を論破できますか? ここを論破できないと40代以上のほとんどは次も盲目的に民主党に票を絶対に入れます。 次のやりとりを見てください。 民主党は子供手当てをくれる、高速道路を無料にしてくれた、ハローワークで10万円もらえて職業訓練をやらせてくれる、自民党は反対ばかりして金持ちのためだけの政策をするから嫌だ。 しかし、子供手当ては減額されて、高速道路無料化も終わって、消費税が10%にしようとしてますよ? -1000年に1度の震災が起きたんだからしょうがない TPPは日本を滅ぼしますよ? -自民党にも推進している人がいるじゃないか、小泉もTVで言ってた。民主党も半分は反対してるじゃないか 日本人よりも在日や韓国人のためだけの政治をやってるんですよ? ↑外国人問題の話をすると大体の人がちゃんと理解できなくて、自分には関係のない事だと思ってしまう。 つまり、そんなことはどうでもいい。今現金をくれるならなんでもいい。 野田首相の発言は海外でも信頼を得ていませんよ? -自民党の谷垣は頼りなさ過ぎる。首相になんてもっと考えられない。それなら公明党の方がまだリーダーに見える。 結論を言うと、ばら撒きが最も国民が期待している事みたいですね。 民主党が悪いのは震災が起きたからしょうがないという理由で納得しちゃってるみたいです。 最も重大な朝鮮人問題は何を言っても我関せずみたいです。 一番の影響は -テレビでも新聞でも民主党の悪い所をそんなにやってないじゃないか?自民党の方がどれだけふざけていたか。 最も論破できないのが -だったら自民党ならちゃんとやってくれるのかよ?自民党に戻ってもどうせ~~。 ここにあげた事を言われた時に相手を納得させるためにはどうしたらいいですかね? これができないと次も民主党でもいいやの洗脳は解けません。