• 締切済み

どっちが可愛いと思いますか?

うちは犬と猫、両方飼っていますが、自分の要求を通すためのアピールの仕方が、それぞれ正反対でそれぞれ可愛いです。そして二匹とも通るまでやたらとしつこい(笑)。 場面は状況によってちがいますが、基本的にはどちらもわがままではなく、明らかに飼い主が悪い場合が多いです。 猫。朝の餌の時間に遅れたり忘れたりした途端、餌場にどすんと座り込み、飼い主をはったと睨み付けて大声でニャー、ニャーと抗議を繰り返す。ふだんは物静か。 犬。いつも一緒に寝ている寝室を誤って締め出してしまうと、ドアを悲しそうな顔で見つめて、何時間でも暗くて寒い廊下にじっと待っている。決して声は上げない。 主人は猫は分かりやすくて大変宜しい、犬はじめっとした性格の同僚の誰かさんを思いだして嫌。といいますが、私は一人必死に耐えている犬を思うとキュンキュンしちゃいます。 絶対に目をそらさない猫の目力こわいです(笑)。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします!

みんなの回答

• ify620
回答No.3

子どもの頃は、猫でした! 家の前まで、迎えに来てくれたり、出かけるときは、門口まで見送ってくれました。 下校途中に放し飼いの大きなシェパードに飛びつかれてから、犬嫌いになりました。 今(60歳過ぎて)は、犬です! 大概の犬はよく仕付けられていて、可愛いのです。 猫は、いけません! 庭の金魚や亀をとっていくのです。 更に、用を足すのに、花壇を掘るのです。そして、日光が当たると、“臭~い!”のです。あの猫糞!なんとかなりませんか? 昔の猫は、庭の隅を耕しておくと、必ず、そこで排便したのです。したくなると、“うんちがした~い。どあ~あけてえ~ ねえ~ん”(こう聞こえる)と呼びに来たのです。 猫を飼う人のモラルが低いのです。←だから猫は嫌いです。家に侵入する外猫はモデルガンで威嚇するのですが、何度も何度も様子を見に来て、遭遇すると、ブラインドを駈上って壊したり、毛布の中にうんちしたり、…。 本物の銃で撃ち殺したい位です。←ここだけ嘘です。 (*^_^*)/

• 3983495
回答No.2

断然犬ですね。 猫は野良猫被害で散々ですし、人にあまりなびかない扱いの面倒な動物。 犬は主人に忠実、可愛げもある、小型犬は性格の荒い固体が多いですが、主人にはなれるので良いです。 まあ猫は動画などで見る分には好きです。   本音を言えば犬より魚なんですがねw

• lions-123
回答No.1

>どっちが可愛いと思いますか?    ↓ <私見> どちらも可愛いし、それは可愛さの違いであったり、個体差・個別の性格や行動・表情で異なる、貴方との相性や縁やフイット感の違いから起こる好みの問題ではと思います。 私は両方が好きです。「2股交際ではなく、それぞれが可愛い」 犬は現在はチワワを2匹飼ってますが、過去には夫婦と子供が4匹生まれ6匹いたこともあります。 その前にはミニチュアダッグや柴犬も飼っていまいした。 それぞれが 可愛く、そのしぐさや存在は、家庭の中を何時も明るく楽しい世界に和ませてくれる。 ネコは、小さい頃から、いつも1匹が居ました。愛くるしく甘え上手なのがネコの魅力です。 気分がふさがってる時や眠たい時にも、何時の間にか傍に寄り添い、まぁ~るく成って寝ている事が多いです。 犬・猫それぞれの魅力があり、さらに個体による性格や行動パターンの違いもあって、2者択一や順位付けは出来ないように思います。 でも、ペットとしての設問ではなく、野良の問題とかであれば、脅威を感じたり迷惑をする事の多さは・・・これまた、犬猫共に遠吠えや発情期の鳴声、ゴミ捨て場の荒らしetcと個々には色々とあるので、私にはやっぱり差異・順位付けは困難です。

noname#233230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろんどっちも可愛いです!今回の質問は、あくまで野良とか一般的とか優劣とかではなく「聞いてください、うちの犬猫こんなに可愛いんですよ!でも夫は猫派、私は犬派」とあくまでうちの場合だったんですが、タイトルがまずかったのか、カテゴリーが悪かったのか、小町みたいに(駄)と付ければよかったのか…、反省。とにかく、両方飼いのお仲間さんからの意見は嬉しいです。両方可愛いですよね~!