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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の人間関係)

職場の人間関係に悩んでいます|対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係に悩んでいます。最近、おばさんの風当たりが強く、嫌味を言われることが多いです。また、売上一番と言われたり、ミステリーショッパーの評価についても不公平な扱いを受けています。交換ノートの強制や挨拶の不足などもあり、腹痛や立ちくらみが起きています。どうすれば現状を打開することができるでしょうか?
  • 職場の人間関係に悩んでいます。おばさんから嫌味を言われることが多く、売上の嫌味も受けます。さらに、ミステリーショッパーの評価も不公平だと感じています。交換ノートの強制や挨拶の不足などもあり、腹痛や立ちくらみが続いています。この現状を打破する方法はありますか?
  • 職場の人間関係に悩んでいます。おばさんからの嫌味が多く神経をすり減らしています。売上一番と言われ、ミステリーショッパーの評価にも不満があります。交換ノートの強制や挨拶の不足も悩みの一つです。腹痛や立ちくらみもあり、現状をどう打破すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

おはようございます。 嫌味な同僚に遭遇してしまいましたね。 毎日ストレスですね。 若く、仕事覚えの早い質問者さんを妬んでの言動だとは思いますが、転職したとしても世の中は、そのチーフのようにあたりの柔らかい人達ばかりではありません。安易に転職を選択するのではなく、人間関係の耐性を訓練する場として、頭を切り替えてみましょう。 その同僚の言動の全てが嫌味で理不尽なことではなく、質問者さんの欠点を指摘してくれている。 客注の伝票の件は品番だけでなく、他の項目も記入するべきでした。 交換ノート?業務日誌?出来事と感想は分けて書くと分かり易い。 リボンの包装もベテランから見たらイマイチだったかも。 そして苦手な笑顔。 質問文の中に、第三者の私が見ても、これだけの質問者さんの改善点がありますよ。 嫌みな言葉だけにとらわれず、なぜ言われたのか、自分の改善しなければならない点はどこか、と考える癖を付ける。 言われてしまう原因は何かあるんです。 嫌みなおばさんだから無視すればいい、あの人だって出来ていない、という発想は自身の成長を妨げます。

rrrrrh
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 私も指導をしていただいている立場なので仕事に関してはきちんと話を聞いています。 ただまだ全く知らないことに関しては私も聞かないと分からないので確認をすると、仕事の負担が増えるから、と言われ、売上があると嫌味を言われ、まるで私が完璧だから足を引っ張るなとも言いたげな態度をとるのがストレスになっているので改善するべき点は改善しています。 ノートも今ではきちんと書いて出しています。 あと今は待機中に笑顔は出来ているので何も言われません。 言われたことを改善して今は習ったことは完璧だと言いませんが指導をする側としてそんな言動を使われた事に私は憤りを感じました。 また売上に関して嫌味を言われ(安いものしか売っていないとか)昨日がピークだったので一時の感情で書きましたが今日は何故かあちら側が凄く言い方を変えてくれ、1日平和に過ごせました。 なので私がとても大人げなかったと思っています。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)
回答No.2

同業ではないのですが、似たような職種に身を置いている者です。 私も概ねNo.1のご回答にほぼ同意見ですが、接客販売に携わる立場として、どうしても書かなければならないことがあり、回答させていただきました。 まずは、笑顔でお客様の対応が100%完璧にできるようになりませんか? 女性の先輩からのいじめも、そこから派生しているのではないかと思います。 そうでなくても常に笑顔を湛えていれば、質問者の印象もアップし、先輩女性の態度にも変化が現れるのではないでしょうか。 さらにはもちろん、質お客様に対する好感度がアップするので、売り上げという結果にも繋がるでしょう。 「笑顔がない」ことで、質問者は大変損をしています。 これだけは確実に言えます。 常に口角が垂れ下がり、むすっとして見える等はもってのほかですし、遠目から見ても大変に印象が悪いです。 お客様に製品をフィッティングする際の鏡等で、常に表情のチェックを怠らないようになさってください。

rrrrrh
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 待機中の笑顔に関しては私も本当に苦手だったので鏡を数分おきにみては口角があがっているか確認をして、笑顔の状態をキープ出来るようになりました。 なので今は何も笑顔での待機について言われることはありません。 その時に小学生でも出来ることですと言われたことに対して私が不快を感じたので書かせていただきました。 接客業をずっとやっていましたので笑顔の接客は心得ているのですが待機中に笑顔、という環境ではなかったので随分苦悩しましたが(口角があがっているのに目が笑っていないので)今ではニコニコ出来ます。 一番に成長出来たところでもあるので、周りの方からもいつも笑顔ですねと言っていただけるようになりました。 私の説明不足ですみません、笑顔での接客ではなく待機中の笑顔をキープすることが苦手でした。 でもその方も笑顔が必然的に売上につながるので、と仰っていましたのでこれからも毎日きちんと笑顔の接客は勿論待機中の笑顔も維持出来るようにしたいと思っています。 有り難う御座いました。

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