• 締切済み

広告会社って実際どうなの?就活相談です

就活中で、ファッションの専門学校に通っている者です。 就職先についての相談です。 今の専門学校に入ってから、イラストレーターやPhotoshopを使うことが多く、紙面の構成やPC作業などが好きになりました。 また、カメラも趣味でやっているので、それら全てを役立てやれれば良いかなと思うようになりました。 アパレルの販売員ではなくて、広告会社がいいのではないかと思ったのですが、 広告会社は、残業ばかりで会社に寝泊まりは当たり前というイメージが強くあまりいい印象がありません。 大手に行けるほどの能力はないので、下請け会社での話です。 また、今までは自分の作りたいものを作っていたから、楽しいと感じていただけで、仕事としてクライアントが求めるものを作るというのはやはり違うのでしょうか。 アパレル関係などの紙面デザインなどをやっている方、広告会社経験者の方、 どなたでもいいので、たくさん意見聞かせてもらうと幸いです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q8637295.html?from=history 上記に掲載された質問では「フリーランス希望」ということでしたが、いきなりのフリーは無謀過ぎるので、一旦就職して経験を積んでから独立、という進路が妥当との判断をされたのでしょうか。 個人的にも、それが正解かと思います。 >今までは自分の作りたいものを作っていたから、楽しいと感じていただけで、仕事としてクライアントが求めるものを作るというのはやはり違うのでしょうか。 これはデザイナー個人によって違いますね。 自分が好きな分野の仕事にはモチベーション高く対応するが、特に興味ない分野の仕事は手抜きだらけというタイプも結構います。 しかしこれではプロ失格で、一旦請けた仕事は個人の好みに関係なく、完璧に仕上げなければなりません。 質問者が現在、学校の課題としてどんな作品を作られているのか不明ですが、こういった心配をお持ちなら、例えばご自身が今まで触れたことのない分野の作品を作られてはいかがでしょう。 ファッションの専門ということなので、恐らく課題もファッション系に偏っているのかもしれませんが、どんな分野の仕事でも請けるプロダクションに入社した場合、ファッションの仕事しかしたくありませんなどという主張は通りません。 もちろん、ファッションの仕事がメインのプロダクションもありますが、そういくつもある訳ではないですし、運良く質問者が入社できるとも限りません。 普通のデザイン学校は、出される課題も結構縛りが多く、例えば私が学生の時には「JTBのパックツアーの広告ポスターを作る」とか「サッポロビールの新聞広告」といった感じで課題が出ていました。 就職という段では、こういった課題をこなしている学生との競争になるので、質問者も今から意識しておくといいと思います。 >広告会社は、残業ばかりで会社に寝泊まりは当たり前というイメージが強くあまりいい印象がありません。 会社によっていろいろですね。 残業は絶対に避けて通ることができません。 また、朝から夜までずっと同じメンツで仕事をするので、社内恋愛率が高いとか、社員同士の結束力が強まるという風潮はあります。

• shorinji36
回答No.2

専門卒はどこに就職しようが残業は多いでしょう。 土日休みの定時上がりなど夢物語です。

• akatomo13
回答No.1

広告制作会社の下請けとして仕事をしている者です。 お話の内容から広告代理店ではなく、広告制作会社(=プロダクション)と判断してお答えします。 付き合いのあるプロダクションは常時10社前後です。もちろん会社による差異はありますが、基本的に「激務」かつ「ストレスフル」ですし、労働時間に対する給与はかなり低いと言わざるを得ません。 メールでのやりとりも多いですが、返信が深夜1、2時だったり、時にはその時間帯に電話が来ることもあります。「今週は一度も家に帰ってません」という言葉も聞きます。 やりがいはと言えば、自分が手がけた仕事が街に貼られたりテレビに出てくること、仕事によっては普通は会えない人や入れない特別な場所に行けたりすることなどでしょうか。 自分のためだと楽しい、他人のためだとつまらない、ということはないと思いますよ。 相手の要望に応え、評価され感謝されればやはり嬉しいですよね。 しかし仕事内容によってはルーチンワークですし、派手な仕事も続くうちに喜びがマヒしてくるものです。 はっきり言って私が日々出会うプロダクション関係者は愚痴ばかり言っています。 ただ、そういったプロダクションを経て独立した方は伸び伸びとしている印象を受けますね。 自由になる時間も増えますし、やればやるだけ収入も上がりますからね。 ただ、仕事が無くなって収入が減るリスクも当然あるわけですが。 東京オリンピックが決まったこともあり、業界的にグラフィックデザイナーは不足している印象ですし、経験浅くても大手に入るチャンスはあると思います。 ただ、激務なのは変わりませんし、なによりオリンピック後は広告業界はおそらく非常に厳しい状況に陥ると私は懸念しています。