• 締切済み

マリッジブルー、、、?

tstsnhaの回答

• tstsnha
回答No.3

初めまして。 私にも似たような事がありました。 私も国際結婚という形ですが地元を離れました。 夫の母国であるブラジルに現在も住んでいますが、実際に慣れ親しんだ土地を離れるという事をいざ想像すると段々恐くなったのを今でも鮮明に覚えています。 ブラジルにいく前日まで揉めました。 家出まがいの事をしたりヒステリック気味になって、色々失う怖さを夫に訴えたこともありました。 心に重い気分が常にある状態であったり 今までの自由がなくなってしまうと感じたり 自分の親の心配であったり ここまで思うなら、やっぱり結婚なんてやめた方が良いとも何度も思いました しかし母に、行くだけ行ってダメだったら戻ってきなさいと後押しされブラジルに来ました。 文化、言語、食事など最初は辛くて何度も夜な夜な泣きました。 ある時、母にやっぱり戻っちゃだめかと聞くと嫁いだんだからもうちょっと頑張りなさいと言われ、 何だか母は母として突き放しているんだと感じてから 生き生きするようになりました。 しかし、最初のうちは最終手段として帰る場所があると自分に言い聞かせながら頑張れました。 帰る場所がないと言われてから、夫婦間で問題ができても、お互いが納得するまで話し合うようになり、不満を溜め込む事は少なりました。 恐らく質問者様の環境にあてると 習慣、方言、食事などでも異なる事は少なくないと思います。 例えば、方言がきつい地域なら、親族の話についていけなくてモヤモヤしたりなど そう言った場面で旦那様がきっちりフォローしてくれるなら問題はないと思います。 親族との付き合いが良好なら大丈夫です ただ、自分の気晴らしを幾つか持つとだいぶ違う気がします。 想像以上に違う土地に住む事は厳しいこともありますし、孤独感を感じる人も少なくありません。しかし、私は慣れてから結婚して本当に良かったと感じています。 違う土地に住む事は厳しい事なので、 今のうちに婚約者の方と話すのも良いと思います。 ただ、話し方によっては誤解を招くので 不安に思ってることと、どうしたいか、 相手の婚約者の方が質問者様の気持ちを今のうちに受け入れる事が出来れば 結婚してからも、質問者様の気持ちを気にかけやすいとも思います。 心のモヤモヤを一人で抱えたままでは、衝突や何かあった時に質問者様が壊れてしまいます もし質問者様の気持ちを受け入れるのが迷惑だと捉えるような方なら、私は考えたほうが良いと思いますが 二人で生活していきたいとなれば、これからの為にもお互いに不安を拭ったほうが、お互いの気持ちも見えてきますし、考え直すこともできます。 あまりに辛くて時間がもう少し欲しいと思えたら、不安なことや、どう対処できるかなど話し合ってはどうでしょうか。

yk2013
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 同じ経験をされた方のアドバイスは本当に心強いです。 tstsnhaさんは日本からブラジルへ行かれたのですね、、 言語も文化もまったく違う環境へ飛び込まれたのですね。 そんな状況でも頑張られて、結婚して良かったと言えるのは tstsnhaさんの努力と旦那さまのフォローがしっかりとあったからなのでしょうね。 私も彼に自分の気持ちを言葉にして伝えたいと思います。 まず話すことから始めていきたいと思います。 今自分が行うべきことが明確に見えてきたような気がします。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!