• 締切済み

マリッジブルー、、、?

tstsnhaの回答

  • tstsnha
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

初めまして。 私にも似たような事がありました。 私も国際結婚という形ですが地元を離れました。 夫の母国であるブラジルに現在も住んでいますが、実際に慣れ親しんだ土地を離れるという事をいざ想像すると段々恐くなったのを今でも鮮明に覚えています。 ブラジルにいく前日まで揉めました。 家出まがいの事をしたりヒステリック気味になって、色々失う怖さを夫に訴えたこともありました。 心に重い気分が常にある状態であったり 今までの自由がなくなってしまうと感じたり 自分の親の心配であったり ここまで思うなら、やっぱり結婚なんてやめた方が良いとも何度も思いました しかし母に、行くだけ行ってダメだったら戻ってきなさいと後押しされブラジルに来ました。 文化、言語、食事など最初は辛くて何度も夜な夜な泣きました。 ある時、母にやっぱり戻っちゃだめかと聞くと嫁いだんだからもうちょっと頑張りなさいと言われ、 何だか母は母として突き放しているんだと感じてから 生き生きするようになりました。 しかし、最初のうちは最終手段として帰る場所があると自分に言い聞かせながら頑張れました。 帰る場所がないと言われてから、夫婦間で問題ができても、お互いが納得するまで話し合うようになり、不満を溜め込む事は少なりました。 恐らく質問者様の環境にあてると 習慣、方言、食事などでも異なる事は少なくないと思います。 例えば、方言がきつい地域なら、親族の話についていけなくてモヤモヤしたりなど そう言った場面で旦那様がきっちりフォローしてくれるなら問題はないと思います。 親族との付き合いが良好なら大丈夫です ただ、自分の気晴らしを幾つか持つとだいぶ違う気がします。 想像以上に違う土地に住む事は厳しいこともありますし、孤独感を感じる人も少なくありません。しかし、私は慣れてから結婚して本当に良かったと感じています。 違う土地に住む事は厳しい事なので、 今のうちに婚約者の方と話すのも良いと思います。 ただ、話し方によっては誤解を招くので 不安に思ってることと、どうしたいか、 相手の婚約者の方が質問者様の気持ちを今のうちに受け入れる事が出来れば 結婚してからも、質問者様の気持ちを気にかけやすいとも思います。 心のモヤモヤを一人で抱えたままでは、衝突や何かあった時に質問者様が壊れてしまいます もし質問者様の気持ちを受け入れるのが迷惑だと捉えるような方なら、私は考えたほうが良いと思いますが 二人で生活していきたいとなれば、これからの為にもお互いに不安を拭ったほうが、お互いの気持ちも見えてきますし、考え直すこともできます。 あまりに辛くて時間がもう少し欲しいと思えたら、不安なことや、どう対処できるかなど話し合ってはどうでしょうか。

yk2013
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 同じ経験をされた方のアドバイスは本当に心強いです。 tstsnhaさんは日本からブラジルへ行かれたのですね、、 言語も文化もまったく違う環境へ飛び込まれたのですね。 そんな状況でも頑張られて、結婚して良かったと言えるのは tstsnhaさんの努力と旦那さまのフォローがしっかりとあったからなのでしょうね。 私も彼に自分の気持ちを言葉にして伝えたいと思います。 まず話すことから始めていきたいと思います。 今自分が行うべきことが明確に見えてきたような気がします。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • マリッジブルー

    最近、婚約者がマリッジブルーになったと告白がありました。彼女は今実家に帰っていて遠距離をしています。あと何ヶ月かで結婚で、遠方から離れてまったく知らない土地に来る不安と地元から離れたくないと言う気持ちがすごく強いと、そして仕事への不安、将来の不安を打ち明けてくれました。自分自身はすごく楽しみで早く結婚したいのに、気持ちの「差」というか、もう何がなんだかわかんなくなってきました・・・こんなときってどう対応したらいいのでしょうか?

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • マリッジブルー??

    11月に結婚式を挙げます。 準備をしてくうちに現実味をだんだん実感するようになるとともに、不安もかんじるようになりました。 彼氏が会社から帰ってくる時間は夜の12時すぎ・・・ 遠距離をしてたころから、全く知らない土地で生活する・彼氏の仕事が遅くまでということはわかりきってたことで 仕方ないと頭ではわかってても、日がたつにつれて、 心が納得できないのです。 自分でもいろいろ自転車に乗って周りを探索したり 地元の友達に電話したり、片付けしたり、結婚式の準備をしたりとしてるのですが、 一人でご飯を食べて一日中一人で過ごし 彼氏が帰ってきてもそんなに話すことができず、 彼氏も疲れきっているのでこの気持ちを伝えることも できず、 だんだん寂しい気持ちが増してきてます。 結婚後は仕事や習い事などいろいろしたいことが いっぱいあります。 結婚までの時期どうやって乗り切るか・・・ マリッジブルーの原因は人それぞれだと思うのですが、 みなさんはどうやってマリッジブルーを乗り切ったのですか??

  • マリッジブルーでしょうか

    今年の4月ごろから、彼との別れを考えていました。 原因はセックスレスです。5年程同棲をしていましたが、3年半ほど前からセックスレスでした。このままでは彼と結婚しても子供が作れるのか?と思い心の距離も徐々に生まれてきました。いろんな事を彼と過ごして来たので、離れるなんて考えられなし、こんなことで別れるなんて、と思い何度も何度も話し合ってきました。 地元(栃木)と彼と住んでる家(東京)を行ったり来たりの数か月が経ち、地元で少しだけ気になる男性が現れました。高校の時に少しだけ会ってたことがあった男性です。17年ぶりの再会でお互い盛り上がって、体の関係も持ってしまい、「やっぱり男と女には体の繋がりも大切だな」と実感してしまいました。 しかし、地元の男性は34歳にして無職。あまり、将来性が見えないかな??彼とは体の相性が良かっただけで惹かれてしまったのかな?と思っているところもあります。 現在付き合ってる彼から「子供も作ろう。セックスもお互い努力して解消していこう」と言われ、彼からのプロポーズを受けました。 彼は、付き合った時から大事にしてくれていましたし、それは今も変わらないです。そして、3年半振りに彼とセックスをしました。 しかし、何故か私の体が嫌がっているような気がします。 キスもしたくないような・・・ 彼と結婚したら、経済的に安定、性格もお互い合っていると思うので、幸せに過ごしていけると思います。体が嫌だなと感じでしまうのは、マリッジブルーなのでしょうか、それとも久々の彼とのセックスにまだ慣れてないからでしょうか。ただ、地元の彼が忘れられない自分がいるのは確かです。 マリッジブルーならどのようにしたら、解決できますか?彼との生活を前向きに考えられるにはどうしたら良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 私34歳、彼44歳です。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルーを経験された方。

    マリッジブルーを経験された方。 3年付き合った彼と、3ヵ月後に入籍、8ヵ月後に結婚式を控えています。 彼とは1年ほど、遠距離恋愛をしています。彼の転勤を機にプロポーズされました。彼が、私の住む街に仕事で住んでいた時に出会いました。同い年です。 結婚が決まってからずっとマリッジブルーで、いつまでも抜け出せず、今は苦しいです。 彼と私の実家は離れていて、新幹線で5時間以上かかります。私は、今まで生まれた土地を離れたことの無い人間です。結婚を機に、私は、彼の居る東京へ引っ越します。関東は、私と彼の実家の中間地点なので、彼はこのまま生活の拠点は関東に置くと考えています。転勤族なので、単身赴任もあると言われています。 付き合っている頃は、ただただ楽しかったです。大好きでしたし、居心地も良かったですし、結婚するなら、絶対彼がいい!と思っていました。 遠距離になって、寂しくなると思っていましたが、地元には家族も親友も、仕事仲間も居て、想像外に平気でした。2ヶ月以上会わなくても、全く平気で、結婚して、彼の為に東京へ行く事に、とても不安を覚えるようになりました。 そのせいで、最近の私は、彼に優しくできずにいます。流せばいい冗談を、いちいち突っかかって、喧嘩になってしまったり、結婚の話を進めて行く中で、問題が生じると、イライラしてしまったりで、自分らしさが何なのか分からなくなっています。彼の前では嫌な女になっている気がします。 婚約期間が長かったのもあって、色々ネガティブに考えてしまってきました。 しかし、入籍を3ヵ月後と控えても、一向にこの気持ちから開放されません。気持ちが冷めているのでしょうか。それすら、分からずいます。 マリッジブルーを経験された方、どのように乗り越えられましたか? 乗り越えられず、結婚を辞めた方はいらっしゃいますか? 何か、アドバイスや、経験談を聞かせていただけると、嬉しいです。