• ベストアンサー

化学ポテンシャルについて

101325の回答

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.2

どちらでμを出しても、μの値は変わりません。 G(P,T,n) = n・G(P,T,1mol) であれば、G(P,T,n) は n に比例しているので ∂G(P,T,n)/∂n = G(P,T,n)/n になります。 一成分単相系では一般に、部分モル量がモル当たりの量に等しくなります。

triiiiigu
質問者

お礼

そうですね、比例ですよね モヤモヤが解けました! 勝手にnについて2次とか3次なら値変わるよなぁって思っていました…。 あほやなぁ…。 本当にありがとうございました!