• ベストアンサー

数学の問題なのですが……

友人に次の式の値を訊かれましたが、答えられませんでした。 Σ(n^2x^n) (|x|<1),(n:1→∞) 対数を使用するかと思うのですが上手く値が出せません。 他にもΣx^k(k:1→n)を微分して、両辺にxをかけ、更に両辺を微分して、両辺にxをかけ…という方法も試したのですが、上手く収束しませんでした。 それほど難しい問題でもないと思うのですが……お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

両辺にxをかけて、元の式からひいて整理すると、 求める和をMとして、 (1-x)M + n^2 x^(n+1) = Σ(2n-1)x^n となると思いますので、 ここで右辺を再び、 N = Σ(2n-1)x^n とおくなどすれば、 再び両辺にxをかけて求められるかと思います。

crimsonair
質問者

お礼

ご回答有難うございます。まだ計算は終わっていませんが、おそらく解けるかと思います。 今回は本当に有難うございました。また何か機会がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• guuman
回答No.2

Σ[0≦n]・x^n=1/(1-x) の両辺をxで微分してできた等式の両辺にxをかけて再びxで微分する そうしてできた等式の両辺にxをかける

crimsonair
質問者

お礼

>Σ[0≦n]・x^n=1/(1-x) なるほど。部分和の段階でx^nを消去してしまえば後が楽なのですね。 どうも私は最後に極限をもってこようとするので、計算が煩雑になってしまいがちです。 今回はどうもありがとうございました。