• ベストアンサー

付き合うなら趣味が同じの人が良い?

男性に質問です。 彼女にしたいのは 趣味が同じほうが良いですか? お酒飲める人は やはり飲める彼女がよい? テニスやゴルフする人は 彼女にもして欲しい? サーフィンする人は 彼女にもして欲しい? など。 出きれば大人の30代40代の 男性に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198652
noname#198652
回答No.7

30代の男です。 たまに「友達夫婦」なんて呼ばれている人たちがいますが、 趣味が同じですよね。 むしろ、趣味のサークルから結婚しているのでしょう。 しかし、私自身は「趣味は違う方がよい」っと思っています。 自分の趣味を理解されないほうが私はいいです。 自分の趣味を彼女に好きになってもらおうっと思ったことはないです。 彼女のほうから自然と好きになる分には構わないですが。 よく、私の友達でも「趣味が同じじゃないと話が合わない」とかほざく奴がいますが、 「お前は趣味が同じじゃないと会話もできないのか?」っと言ってやります。 そして、趣味が合う。っという彼女を見つけては別れています。 パンクバンドが好きで、CDを購入していたら、横から彼女が「それはパンクじゃないよ」 っと言いだします。とたんに喧嘩です。自分の知識、認識が正しいんだ。っと。 面倒くさい話です。 それに、サーフィン、テニス、ゴルフ、そのようなものは最初は彼女にも 興味をもってもらいたい。っと思うでしょう。 しかし、スポーツごとは、「うまい奴」が「下手な奴」の指導、またはダメ出しをします。 そうなると、彼氏彼女の関係の前に「師弟関係」のようなことになります。 最初はいいですが、そのうち彼女のほうが練習を重ねて上手くなり、 彼氏を抜き去ると、彼氏はもうその趣味をやめるでしょう。 陶芸でも、映画でも、音楽でも、なんでもいいです。 趣味や興味が共通だとしても、そのなかでもいろいろと別れます。 趣味が陶芸でも、茶碗の好みがありますよね。 私の母ちゃんは、数十年来の友達と陶芸教室に入り、 その友達との仲が最悪になり、母ちゃんは陶芸教室をやめました。 理由は、友達が「こうしたほうがいいんじゃない?」とか「もっと丁寧につくればいいのに」 などと毎週いわれているうちに、大嫌いになってしまってそうです。 母ちゃんはあくまでもストレス発散、上手につくるよりも、自分の作りたいものを作る。 それに対して母ちゃんの友達は基礎をしっかりできてないうちに、個性を全面に出すのは 間違っている。っという考え方なのでしょう。 でも、ありがちな話だなっと思いました。 恋人同士でも、そのような状況になれば、どちらかが趣味をやめるか別れるしかないでしょうね。 大体、人のことに口出しをしてくるような共通の趣味なんていらないです。 映画だって同じです。アクション映画が好きな人、恋愛映画が好きな人、色々います。 私も彼女も映画は好きですが、私は「ギャングもの」が好きで彼女は、「ハッピーエンド」な 物語がすきです。 趣味なんて違うほうがいいんです。 同じ趣味をもっているのであれば、相手の細かい好みまで尊重してあげることと、 自分の知識や認識を相手に押し付けない。 お互いそのような気持ちをもっていれば上手くいくと思いますが、 なかなか難しいでしょう。 自分の好きな分野、得意な分野で認識の違いがでれば、話はいくらたっても平行線ですし。 最後に「酒」ですが、これはある程度は一緒に飲めたほうが楽しいでしょうね。 自分一人だけ飲むのはちょっと気がひけますし。 でも、彼女の方が自分よりも積極的にガンガン飲んで、ベロベロになるのは絶対にイヤです。 酒はお互い「酔わない程度」っと、暗黙の了解になっています。

abc1245
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

趣味が同じである必要は全然ないです。 お互い認め合えればそれでいい。 趣味が全然ない女性も何が楽しくて生きてるのか分からないので困ります。 こちらの趣味を認めてくれない女性も束縛されてる感じがして困ります。 お互いの楽しみを応援し合える関係ならいいですね。

abc1245
質問者

お礼

趣味はちがってもやはり 認めてあげるってことが大切ですよね。 ありがとうございました、

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

趣味といっても その内容によるんじゃない? スポーツ系なら一緒に出来るから楽しいかもしれないけど 例えば質問者様の方が上手だった場合は 彼のプライドを傷つけてしまうかもしれないし・・・ 同じ趣味でも 楽しめる 人と ムキ になってしまう人が いるからね。 ケースバイケースなんじゃないかな。 お互い違う趣味で その趣味に没頭してしまえば どちらかが寂しい思いもするだろうし・・・ 会えない時にする趣味であるなら良いけどw おれは別々の趣味であろうが同じ趣味であろうが 関係ないかなぁ。(ムキになっても仕方ないと思ってるので)

abc1245
質問者

お礼

ひと、それぞれですよね、 ありがとうございます。

noname#195346
noname#195346
回答No.4

趣味の一致は交際・結婚する上でそう重要なことではないと思います。 質問者さんが挙げた例なら、お酒はある意味コミュニケーションだから、趣味という意味じゃなくて彼女にも付き合ってもらいたいと思う人がいるかもしれないけれど、テニス・ゴルフ・サーフィンは別に・・ですね。 むしろ、自分の世界にまで彼女に介入して欲しくないって人のほうが多いんじゃないでしょうか。彼女がもともと同じ趣味を持っていた、趣味のサークルで知り合った等なら事情は別ですが、特にそうでなければ、介入せず、「自分の世界」もっと言えば「自分の時間」を持つことを理解してくれる彼女のほうがありがたいです。

abc1245
質問者

お礼

ありがとうございます、 参考にさせていただきます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

趣味は同じでも違っていても良いです。 ただ、お互いの趣味を相容れられないようだと付き合うのは辛いですね。 幸い、今まで付き合った人のほとんどは。はじめは私の趣味にまったく関心がなくても次第に内容まで理解して一緒に楽しむようになってくれました。 少なくとも、私の趣味を否定する人は一人もいませんでした。 お酒は、私が食事するところは酒を飲むところなので飲めたほうが良いです。 でも、飲めないのを無理に飲んでくれとは思いません。 ただ、こういう考え方や感じ方は個人的なものなので特定の相手に当てはまるとは限りませんよ。 サーフィンは男がやるもの女は浜で待ってろ女は酒飲むな俺は飲むがな、なんてひとだっていくらでもいます。

abc1245
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれですよね・・・ サーフィン、、だと 海には来てほしいものなんですかね? 男性としては。しなくてもいいから。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

いや、ふつうにかわいいひとがいいといおもう。 たまたま電話などではなしたとき、趣味が同じ場合には、話あいそうだなあなどといって、デートにさそうかもしれないけどそれは口実。誘うとしたらもともとタイプの場合です。 スポーツが趣味の場合にも試合の応援に来てとは言うけど、一緒にやろうとまでは言わない男がおおいとおもいますね。

abc1245
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

趣味ですか? 全く関係が無いですね。 私はお酒は弱いですが、お付き合いした女性は大酒のみが多かったですし、ゴルフも大好きですが、ゴルフをする女性と付き合ったことがありません。自分がゴルフが好きだから彼女を練習場に連れていって興味を持ってもらおうなんてこともしたことがありません。 趣味なんて別々の方が良いんじゃないですかね。なんか自分の世界までも一緒だと、ちょっと息苦しくなります。自分の趣味は自分で楽しめばいいし、彼女の趣味にも首を突っ込まない。 これくらいの距離感が丁度良いと思いますよ。

abc1245
質問者

お礼

こちらの質問にもお答えいただきありがとうございました!! なんとなく、彼は 趣味を共有したいタイプなんじゃないかな?って気がしてきました・・・。 お酒、海、どっちも私は苦手なので、あわないなって、 感じたのかもしれません。。。 もうわたしからは動けないから、 あとは、彼からの誘いがない場合はフェードアウト、になるでしょうね。。 意識しないときは、気軽になんでもいるのに、 意識しゃうと、なんか言えなくなってしまいます・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女にモテル趣味

    こちらは男性です。 女性にモテル趣味、デートの時に使える趣味など教えてください。 彼女が尽きることのない男性からの自慢話とか聞いてみたいですね。 サーフィンとか、テニスでしょうか・・・ なるべく具体的にお願いします。

  • 趣味に没頭する人に質問です。私はいろいろな趣味を見

    趣味に没頭する人に質問です。私はいろいろな趣味を見つけようとしてたくさんのものに手を出してきました。ギター、テニス、麻雀etc。でも全て中途半端で終わっています。本気で没頭できる趣味に出会うためにはどうしたらいいでしょうか?回答お待ちしてます。28歳男性です。

  • 今はやってない趣味を書くのは

    婚活のプロフィールカードの趣味欄に今はやってない趣味を書くのは少しでもモテたいからですか? その内容は、テニスとかゴルフとか、昔はやってたけど今はやってないことを書いている人がいました。

  • 酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味

    私は30代前半の男性です。私は昔から酒・煙草・ギャンブルは一切しません(お酒は付き合い程度)。職場の人に冗談ぽくそんなんで人生楽しいかと聞かれる事がありますが私自身趣味もありますのでそれなりに楽しんでますのでそんなには気にしていません。 ちなみに趣味は映画鑑賞・ゲーム・ネットといった所です。 確かに私の周りには酒・煙草・ギャンブル全てしないという人は少なくはあります。そこで私のように酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味をお聞きしたく思いまして質問させて頂きました。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 趣味としてのスポーツをこなす数

    テニス、ゴルフ、水泳などなど、趣味としてのスポーツを定期的にやられている方は多いと思います。 仕事を持たれている方で、たくさんの種類のスポーツを趣味としてこなしている方って、いったい、どれくらいの種類をこなしているものなのでしょうか? ちなみに私は水泳ぐらいしかやっていません。ゴルフ、テニス、乗馬あたりに挑戦してみたいなぁと思っている状況です。

  • 医者の趣味

    医者の趣味にゴルフ、テニスが非常に多い気がするんですが、なぜですか?

  • 好きな人が趣味に夢中で…。

    初めまして。 私には好きな人がいます。 両想いでしたが、タイミングが悪く付き合う関係にならなかったのですが… 今でも…仲良くはしてます。 付き合えなかったのは遠距離だという原因もありますが、一番は好きな人の趣味です。 両想いの頃は特に何もしておらず土日は同じ趣味のゲームをしていましたが、高校時代の先輩に誘われて小学校からしていたテニスの社会人サークルに入ることになりました。 好きな人は高校時代、県などの大会でベスト8など弱くはなかったみたいでサークルに入り、大会とかにも出るようになりました。 入ってすぐの試合でぼろ負けをしたみたいで、身体が思うように動かず悔し涙を流すほどでした。(社会人になっての3年はテニスをしてませんでした。) それから趣味程度の軽い気持ちで入ったサークルですが、土日は必ず練習に行き、仕事終わりは自主練などすべての時間をテニスへ… 私とは遠距離のため会うときは1日、泊まりだと1日半は潰れてしまいます;; その時間さえもテニスの練習を休みたくないと思い始めてからは月1,2回会ってたのが月1回、少なくて一ヶ月半に1回程度になってしまいました。 まだ、お互い好きな気持ちはありましたが、知り合って数回しか会っておらずもう少し相手を知ってからって状態でした。 (好きな人はかなり慎重派です;;) ですが、テニスをやりたい気持ちが大きくなり、今、彼女をつくるとテニスへ費やす時間が減ってしまう…って考え始めて気持ち薄れてきたらしいです。 私に「好きだけど付き合いたいほどの気持ちが今はないから付き合うことはできない。 テニスに集中したいし、そしたら構ってあげれなくもなり辛い思いをさせるから」って泣きながら言ってきました。 悲しかったですが、私がすぐ不安になったり、寂しくなったりする性格を知ってのことだろうと思って納得したのですが… それから9ヶ月… まだ2ヶ月に1回は会うのですが… 仕事も忙しくなり、毎日電話はくるもののLINEは減ってしまいました。 それはいいんですが、テニス馬鹿なだけあってかなり熱中しており… 今はテニス以外興味ないから、どんなに好きな人ができても、今は彼女いらないって言ってます;; 恋愛意欲?がないためか、あたしへの恋愛感情もないとのこと… ただ、特別な存在ではあるみたいで…。 昨日、「諦めたほうがいいのかなぁ?」ってふと呟いたあたしの言葉に「この考えがいつまでかは分からない…。彼女がほしくなったとき○○と付き合う保証もないから諦めてほしい。」と言われてしまいました。 今は諦めるしかないと思ってます。 一度冷めた気持ちは戻らないと聞きますが、嫌われたりしてなくて冷めた気持ちも戻らないものなんでしょうか?? 恋愛より趣味!って気持もよく分かりません。 恋人がいらないほど熱中する気持も抱いたことがありません…。 こんな経験をされた女性、似たような時期、経験があった男性の方、経験談など教えてください。

  • ゴルフとテニスをゼロから趣味で

    ゴルフとテニスをゼロから趣味で 習うなら、どこが、オススメですか。

  • 新しい趣味

    32歳 独身男性です。 仕事の関係で平日休みがほとんどで一人で過ごすことが多いです。 それでついついパチンコに行ったりするんですが、そんな休日の過ごし方をやめたいと思っています。 最近、スポーツクラブに通ったりテニススクールに行ったりしてますが、夢中になれるという程ではありません。 それで夢中になれる趣味をお持ちの方に質問します。 どんな趣味で魅力はなんでしょうか? できれば一人でもできるような趣味でお願いします。

  • 職場の人・同期の人との趣味の付き合いについて。

    私の趣味は、映画鑑賞、ゲーム、釣り、水泳で、どちらかというとヲタです。 一方一般人の趣味と言えば、「野球、サッカー、フットサル、スキー、スノボー、ゴルフ、ダーツ、ビリヤード、ボーリング、サーフィン、合コン、麻雀、お酒、ラーメン巡り」が典型中の典型ですが、共有できる趣味もありませんし、興味ないものばかりです。 大学卒業後会社に入社しますが、会社の同期が上記の人ばかりなのでどう接していけばいいかわかりません。 飲み会の場では、趣味の話が中心で、聞いていてもつまらないですし、 ノリも合いません。私と同じ趣味の方がいません。多分話があまり弾まなかったため、 次回の顔合わせでは省られそうですし、シカトされそうです。 独身寮も入る予定なので、これからどうしようか不安でストレスが溜まります。 同期でこういう人が多いというのは、先輩社員は当然こういう感じの人が多いと感じてきました。 私の場合、一般人と会話を合わせるために野球とかサッカー、麻雀などの勉強をしたほうがいいでしょうか? やはり趣味のことにも人間関係構築のために神経を注ぐことは必要不可欠でしょうか? また私のような人間はどう彼らと付き合っていけば良いでしょうか? アドバイスなどをどうか下さい。