趣味の付き合いで困っている私、どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 一方一般人の趣味と言えば、「野球、サッカー、フットサル、スキー、スノボー、ゴルフ、ダーツ、ビリヤード、ボーリング、サーフィン、合コン、麻雀、お酒、ラーメン巡り」が典型中の典型ですが、共有できる趣味もありませんし、興味ないものばかりです。
  • 大学卒業後会社に入社しますが、会社の同期が上記の人ばかりなのでどう接していけばいいかわかりません。飲み会の場では、趣味の話が中心で、聞いていてもつまらないですし、ノリも合いません。私と同じ趣味の方がいません。多分話があまり弾まなかったため、次回の顔合わせでは省られそうですし、シカトされそうです。独身寮も入る予定なので、これからどうしようか不安でストレスが溜まります。
  • 同期でこういう人が多いというのは、先輩社員は当然こういう感じの人が多いと感じてきました。私の場合、一般人と会話を合わせるために野球とかサッカー、麻雀などの勉強をしたほうがいいでしょうか?また私のような人間はどう彼らと付き合っていけば良いでしょうか?アドバイスなどをどうか下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味の付き合い

一方一般人の趣味と言えば、「野球、サッカー、フットサル、スキー、スノボー、ゴルフ、ダーツ、ビリヤード、ボーリング、サーフィン、合コン、麻雀、お酒、ラーメン巡り」が典型中の典型ですが、共有できる趣味もありませんし、興味ないものばかりです。 大学卒業後会社に入社しますが、会社の同期が上記の人ばかりなのでどう接していけばいいかわかりません。 飲み会の場では、趣味の話が中心で、聞いていてもつまらないですし、 ノリも合いません。私と同じ趣味の方がいません。多分話があまり弾まなかったため、 次回の顔合わせでは省られそうですし、シカトされそうです。 独身寮も入る予定なので、これからどうしようか不安でストレスが溜まります。 同期でこういう人が多いというのは、先輩社員は当然こういう感じの人が多いと感じてきました。 私の場合、一般人と会話を合わせるために野球とかサッカー、麻雀などの勉強をしたほうがいいでしょうか? また私のような人間はどう彼らと付き合っていけば良いでしょうか? アドバイスなどをどうか下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

会社でそつなく人間関係をこなすためには興味のない分野でも適当に話をあわせられるようにすることもある意味必要です。 ただ、あまりいやいやでやっているときっといつか爆発してしまうので、当たり障りない知識程度入れておくぐらいでいいのではないでしょうか。 (サッカーならスポーツニュースに出てくるような旬な人情報とか。麻雀のルールとか弱いけどとりあえず出来るぐらい。) まぁいずれも一般的な人口の多そうな趣味なので当然そういうのが好きな先輩方の人口比率は多くなるでしょう。 正直なところ、上司が麻雀やゴルフ好きだったとしたら覚えたほうがいいでしょうね。 仕事終わりに一緒に行くぞみたいな流れで麻雀いったりすることもあるでしょう。 男性の場合は、そこでの付き合えるかどうかなどで後の出世しやすさなどにもかかわってきますよ。 やっぱりお酒の付き合いとか趣味の付き合いとかで「こいつなかなかやるな」と上司に思わせることが一番いいですからね。 仕事はできても付き合い悪いというのは正直、可もなく不可もなくという感じになると思います。 ようは、世渡りの上手い人はこういう仕事以外の付き合いも(ある意味これも仕事ですが。。。)当たり障りなくこなしているのだと思います。

HOOTBALL
質問者

お礼

多数の回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

まずは仕事と会社のルールを覚えてから悩んでも遅くないと思いますけど、 それが会社のルールだったら、無碍に出来ない。 内定の段階からご苦労なこと、大変ですね。 >また私のような人間はどう彼らと付き合っていけば良いでしょうか? アドバイスなどをどうか下さい。 いろいろなやり方があると思いますが、 ある程度下調べをした上で、誘われたら参加して教えてもらうというのもいいと思います。 その時に単なる教えてチャンになってしまわないようにする加減が大事です。 私はスポーツ全般ほぼ自分ではやりません(どれも救いようが無いくらいヘタ!)が、 TVのニュースは毎日観ますし、新聞のスポーツ欄の見出しくらいは必ず目を通します。 私でも知ってるスポーツニュースなら一般常識かもしれない(笑) そういう時はけっこう話題に入って、逆にいろいろ教えてもらっています。 とはいえ実際何かに役立つということはないのですが・・・ 私はヲタな趣味だったので同僚に同じ傾向の人がいたためしがありません。 今まではテキトーに付き合ってすませてきました。 興味の無いことには参加しないと割り切ってもいいと思いますよ。 オフの付き合いが悪くても仕事上のコミュニケーションがきちんと取れる人なら それなりのポジションをつかめるでしょう。 それで居づらくなるとか出世しないなら他人のせいではなく自分の責任です。 そこを間違えないようにしてください。

noname#158581
noname#158581
回答No.3

まず入社すれば仕事を覚えるのが先決で趣味に使える時間はそうはないし、今から好きでもないお酒呑むことないし、ルールを知らないマージャン憶える必要ないでしょ。私の大学時代は麻雀全盛期で、大学の最寄り駅にはどんな田舎でも、麻雀荘がありました。また準体育会系のサークルに引きづり込まれ、1回生の時など先輩の下宿に泊まり込み酒と麻雀に没頭してしばらく住居不定の時もありましたね。飲み会の場では適当に話し合わせていればいいんだよ。自分の趣味とは何ですか?記載が無いのでわかりませんが、自分で時間のたつのも忘れ、没頭できる趣味があるのですか?また入社は内定段階でしょ。新人社員となればまた、違った悩みが出てきますから、嫌な先輩、上司に当たったり、勤務条件が厳しくこんなはずじゃなかったのにとかね。今は他人の事など、また入社後の事など考えず卒業試験の勉強して、時々趣味で気分をリフレッシュさせ、来るべき新入社員時の困難に耐えられるパワーを蓄積させることが必要です。

回答No.2

何年もハブられ続ける社会人生活を送りたくなければ、残念ですが彼らと付き合っていく必要があります。 まず、興味はなくとも上に挙げられた趣味をざっと勉強しましょう。 わからないものがあれば軽くルールを調べる程度で良いと思います。 次に、その中からあなたが一番やってもいいと思えるもの、一番得意になれそうなものを選び、磨きをかけましょう。 (例えばスポーツが苦手なら麻雀を極めましょう。しかし、磨きをかけるものは同期の多くがやっている趣味でなければなりません。) そうすれば、とりあえずあなたのポジションが確立されます。 (麻雀めっちゃうまい○○、ラーメンについて聞くなら〇〇)などなど。 このように、全てを深堀するのは非効率なので、幅広く浅い知識を持ちつつも、一点集中型で自分のキャラを確立させていきましょう。 やっていてどうしても無理だと思えば、今のうちに違う就職先を見つけるのも手段の一つだと思います。

関連するQ&A

  • 職場の人・同期の人との趣味の付き合いについて。

    私の趣味は、映画鑑賞、ゲーム、釣り、水泳で、どちらかというとヲタです。 一方一般人の趣味と言えば、「野球、サッカー、フットサル、スキー、スノボー、ゴルフ、ダーツ、ビリヤード、ボーリング、サーフィン、合コン、麻雀、お酒、ラーメン巡り」が典型中の典型ですが、共有できる趣味もありませんし、興味ないものばかりです。 大学卒業後会社に入社しますが、会社の同期が上記の人ばかりなのでどう接していけばいいかわかりません。 飲み会の場では、趣味の話が中心で、聞いていてもつまらないですし、 ノリも合いません。私と同じ趣味の方がいません。多分話があまり弾まなかったため、 次回の顔合わせでは省られそうですし、シカトされそうです。 独身寮も入る予定なので、これからどうしようか不安でストレスが溜まります。 同期でこういう人が多いというのは、先輩社員は当然こういう感じの人が多いと感じてきました。 私の場合、一般人と会話を合わせるために野球とかサッカー、麻雀などの勉強をしたほうがいいでしょうか? やはり趣味のことにも人間関係構築のために神経を注ぐことは必要不可欠でしょうか? また私のような人間はどう彼らと付き合っていけば良いでしょうか? アドバイスなどをどうか下さい。

  • 新しい趣味をください!!

    渋谷か自由ヶ丘でできるオススメの趣味を教えてください。 条件 ・お金があまりかからない ・ダーツ、ビリヤード、ボーリング、ゴルフ、洋服ショッピング以外のもの(かじったことがあるため) 定番なものから斬新なものまで何でもいいので 教えていただけたら嬉しいです。

  • オシャレだと思う趣味

    僕、わたし、○○が趣味なんです。 と言われて、「お~なんかオシャレだね♪」って思うような趣味ってないですか? 自分は、ダーツやってます!とかビリヤードやってます!とかいう人はなんかオシャレだなぁーって思うんですが。 どうでしょうか。

  • 趣味について質問します。

    今自分はまったくと言っていいほど趣味がありません。 現在27歳で嫁と娘が二人います。 10代の頃はバンド活動やら音楽をやっていたのでそれが趣味になっていましたが、結婚して子供が産まれてなかなか音楽もできなくなり今の状態になってしまいました。 最近blogを始めたんですが、趣味がないからかネタがありません。 blogのネタとしても趣味を何か持ちたいんですが何か気軽に始められる趣味ってありますか? ちなみに興味は色々あります。例えば、ゴルフ、ダーツ、ビリヤードなどから麻雀やパチンコといったギャンブルまで興味はあります。 一度試したことは絵を描くことと写真を撮ること。この2つは趣味にはなりませんでした。 何かこれならでるんじゃない?ってものがあれば教えてください。

  • ダーツやビリヤードってスポーツでしょうか?

    ダーツやビリヤードってスポーツでしょうか? こんばんわ、質問させてください。 ダーツやビリヤードが好きで、同僚や友人と週末に行く事があります。 ふと「ダーツやビリヤードはスポーツか?」という話題になりました。 「スポーツだ」という人の見解 ・アーチェリーやボーリングなどのように、運動量が小さくてもスポーツと呼ばれるものがある 「スポーツではない」という人の見解 ・酒飲みながら出来るものを果たしてスポーツと呼べるだろうか みなさんはどう思いますか?

  • 趣味は勝たなければ楽しくない、それの何が悪いの?

    「楽しめればオッケー」って言ってる人はなぜ「勝たなければ楽しくない」派の人に文句をつけたがるの? 野球でもサッカーでもスキーや麻雀、将棋でもなんでもいいけどそういう趣味を、 「いかにして相手を屈服させられるか」「より良い一手はどうなのか」を常に考えていて、その趣味を本気でやってるいわゆる「ガチ勢」は皆「勝つ事が楽しい」というスタンスなのだけれど 「負けても楽しければ良い」という「エンジョイ勢」の殆どの人は ガチ勢の人に完膚なきまでに負けた時やガチ勢が他のことを犠牲にしてそれに没頭しているのを見たときに 「ガチでやって何が楽しいんだ」「勝ちだけを目指すなんて楽しくないに決まってる!」「どうせプロにはなれなかったくせに」 という負け惜しみの主張を押し付けてくるから厄介 ヘタクソなんだからヘタクソ同士でやってればいいのに「ちょっと難しいとこにもいってみようか」みたいな好奇心でガチ勢に挑んでボロカスにされてるんだから、完全にエンジョイ勢が悪いよね? ってか完膚なきまでに負けてもそれをたのしめよ。楽しければいいんだろって思う。 楽しければいいって考えで趣味をしている人は何故、勝たなければ楽しくないって人に文句をつけたがるのですか?

  • デブでも楽しめる、みんなでやる趣味ってあります?

    デブでも楽しめる、みんなでやる趣味ってあります? 私は社会人になって数年がたつのですが、未だに勉強とゲームくらいしか時間をつぶす方法が無く、趣味がありません。 一応、最近ダーツとビリヤードをやってみたのですが、私は伊集院光さん並のデブであり、ビリヤードは腰に不安があり断念しました。ダーツは、一人でやってたら肩が筋肉痛になってしまい、今は頻度を少なくしています。 私だって一応は孤独感とかあるので、年に数回は人と一緒に遊んだりしたいのですが、何か良い趣味は無いでしょうか? 自分はお酒は飲めます。ウイスキーのボトル2本を1日で空に出来る程度には飲めます。 激しい運動はしたことがありません。一度、合気道を習ったのですが、準備運動の腕立て伏せが7回しか出来ず、恥ずかしい思いをした事があります。 みっともない質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 趣味一覧

    世の中にある全趣味一覧を作成しているんですが、これら以外に何がありますか? 知識を分けてください    酒 ギャンブル 風俗 車 バイク 自転車  買い物 オシャレ   テレビ ネット ゲーム ラジオ  スポーツ観戦 映画鑑賞 音楽観賞 楽器演奏 演劇鑑賞   読書 カラオケ アニメ 将棋 囲碁 麻雀 ポーカー  料理 お菓子作り 食べ歩き 語学 旅行 銭湯 温泉 登山 釣り   筋トレ 散歩 ウォーキング ジョギング 水泳 ヨガ  ゴルフ テニス ビリヤード ボーリング サーフィン   スキューバーダイビング パラグライダー スキー スノボ   バレエ ダンス 野球 サッカー バスケ 乗馬   犬・猫 熱帯魚・ペット 園芸 DIY 裁縫 編み物 ネイル パズル   茶道 絵描き 絵画鑑賞 写真 模型作り 鉄道 切手集め グッズ集め

  • 変わった趣味の人

    男だと、サッカーが好き、野球か好き、ジムや運動、パチンコ、競馬、映画に漫画、音楽、カラオケ、釣り、スノボ、スキー、車にバイク、自転車、ペット、パソコン、カメラ、電車、オタク系、ナンパ、風俗。 というような一般的な趣味?がありますが、 その人くらいしか、あまり聞いたことない、変わった(珍しい)趣味や活動というものがあったら教えて下さい。

  • 趣味ってもってますか?

    私はいろいろ興味はあっても追求するタイプでないし飽きっぽいので、これまで趣味といえるものをもった試しがありません。 よく初対面の人と自己紹介をかねて趣味の話が無難なんて言いますが そういう私ですから趣味の話を振られると逆に話題が終わってしまうのです。 先日ある人から「数十年生きてきてそれはないでしょう!」と言われたのですが 趣味のない人って一般的にやっぱりおかしく映るものですか? 私みたいな無趣味人間っていませんか?