趣味の付き合いで困っている私、どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 一方一般人の趣味と言えば、「野球、サッカー、フットサル、スキー、スノボー、ゴルフ、ダーツ、ビリヤード、ボーリング、サーフィン、合コン、麻雀、お酒、ラーメン巡り」が典型中の典型ですが、共有できる趣味もありませんし、興味ないものばかりです。
  • 大学卒業後会社に入社しますが、会社の同期が上記の人ばかりなのでどう接していけばいいかわかりません。飲み会の場では、趣味の話が中心で、聞いていてもつまらないですし、ノリも合いません。私と同じ趣味の方がいません。多分話があまり弾まなかったため、次回の顔合わせでは省られそうですし、シカトされそうです。独身寮も入る予定なので、これからどうしようか不安でストレスが溜まります。
  • 同期でこういう人が多いというのは、先輩社員は当然こういう感じの人が多いと感じてきました。私の場合、一般人と会話を合わせるために野球とかサッカー、麻雀などの勉強をしたほうがいいでしょうか?また私のような人間はどう彼らと付き合っていけば良いでしょうか?アドバイスなどをどうか下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味の付き合い

一方一般人の趣味と言えば、「野球、サッカー、フットサル、スキー、スノボー、ゴルフ、ダーツ、ビリヤード、ボーリング、サーフィン、合コン、麻雀、お酒、ラーメン巡り」が典型中の典型ですが、共有できる趣味もありませんし、興味ないものばかりです。 大学卒業後会社に入社しますが、会社の同期が上記の人ばかりなのでどう接していけばいいかわかりません。 飲み会の場では、趣味の話が中心で、聞いていてもつまらないですし、 ノリも合いません。私と同じ趣味の方がいません。多分話があまり弾まなかったため、 次回の顔合わせでは省られそうですし、シカトされそうです。 独身寮も入る予定なので、これからどうしようか不安でストレスが溜まります。 同期でこういう人が多いというのは、先輩社員は当然こういう感じの人が多いと感じてきました。 私の場合、一般人と会話を合わせるために野球とかサッカー、麻雀などの勉強をしたほうがいいでしょうか? また私のような人間はどう彼らと付き合っていけば良いでしょうか? アドバイスなどをどうか下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root85
回答No.1

会社でそつなく人間関係をこなすためには興味のない分野でも適当に話をあわせられるようにすることもある意味必要です。 ただ、あまりいやいやでやっているときっといつか爆発してしまうので、当たり障りない知識程度入れておくぐらいでいいのではないでしょうか。 (サッカーならスポーツニュースに出てくるような旬な人情報とか。麻雀のルールとか弱いけどとりあえず出来るぐらい。) まぁいずれも一般的な人口の多そうな趣味なので当然そういうのが好きな先輩方の人口比率は多くなるでしょう。 正直なところ、上司が麻雀やゴルフ好きだったとしたら覚えたほうがいいでしょうね。 仕事終わりに一緒に行くぞみたいな流れで麻雀いったりすることもあるでしょう。 男性の場合は、そこでの付き合えるかどうかなどで後の出世しやすさなどにもかかわってきますよ。 やっぱりお酒の付き合いとか趣味の付き合いとかで「こいつなかなかやるな」と上司に思わせることが一番いいですからね。 仕事はできても付き合い悪いというのは正直、可もなく不可もなくという感じになると思います。 ようは、世渡りの上手い人はこういう仕事以外の付き合いも(ある意味これも仕事ですが。。。)当たり障りなくこなしているのだと思います。

HOOTBALL
質問者

お礼

多数の回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

まずは仕事と会社のルールを覚えてから悩んでも遅くないと思いますけど、 それが会社のルールだったら、無碍に出来ない。 内定の段階からご苦労なこと、大変ですね。 >また私のような人間はどう彼らと付き合っていけば良いでしょうか? アドバイスなどをどうか下さい。 いろいろなやり方があると思いますが、 ある程度下調べをした上で、誘われたら参加して教えてもらうというのもいいと思います。 その時に単なる教えてチャンになってしまわないようにする加減が大事です。 私はスポーツ全般ほぼ自分ではやりません(どれも救いようが無いくらいヘタ!)が、 TVのニュースは毎日観ますし、新聞のスポーツ欄の見出しくらいは必ず目を通します。 私でも知ってるスポーツニュースなら一般常識かもしれない(笑) そういう時はけっこう話題に入って、逆にいろいろ教えてもらっています。 とはいえ実際何かに役立つということはないのですが・・・ 私はヲタな趣味だったので同僚に同じ傾向の人がいたためしがありません。 今まではテキトーに付き合ってすませてきました。 興味の無いことには参加しないと割り切ってもいいと思いますよ。 オフの付き合いが悪くても仕事上のコミュニケーションがきちんと取れる人なら それなりのポジションをつかめるでしょう。 それで居づらくなるとか出世しないなら他人のせいではなく自分の責任です。 そこを間違えないようにしてください。

noname#158581
noname#158581
回答No.3

まず入社すれば仕事を覚えるのが先決で趣味に使える時間はそうはないし、今から好きでもないお酒呑むことないし、ルールを知らないマージャン憶える必要ないでしょ。私の大学時代は麻雀全盛期で、大学の最寄り駅にはどんな田舎でも、麻雀荘がありました。また準体育会系のサークルに引きづり込まれ、1回生の時など先輩の下宿に泊まり込み酒と麻雀に没頭してしばらく住居不定の時もありましたね。飲み会の場では適当に話し合わせていればいいんだよ。自分の趣味とは何ですか?記載が無いのでわかりませんが、自分で時間のたつのも忘れ、没頭できる趣味があるのですか?また入社は内定段階でしょ。新人社員となればまた、違った悩みが出てきますから、嫌な先輩、上司に当たったり、勤務条件が厳しくこんなはずじゃなかったのにとかね。今は他人の事など、また入社後の事など考えず卒業試験の勉強して、時々趣味で気分をリフレッシュさせ、来るべき新入社員時の困難に耐えられるパワーを蓄積させることが必要です。

回答No.2

何年もハブられ続ける社会人生活を送りたくなければ、残念ですが彼らと付き合っていく必要があります。 まず、興味はなくとも上に挙げられた趣味をざっと勉強しましょう。 わからないものがあれば軽くルールを調べる程度で良いと思います。 次に、その中からあなたが一番やってもいいと思えるもの、一番得意になれそうなものを選び、磨きをかけましょう。 (例えばスポーツが苦手なら麻雀を極めましょう。しかし、磨きをかけるものは同期の多くがやっている趣味でなければなりません。) そうすれば、とりあえずあなたのポジションが確立されます。 (麻雀めっちゃうまい○○、ラーメンについて聞くなら〇〇)などなど。 このように、全てを深堀するのは非効率なので、幅広く浅い知識を持ちつつも、一点集中型で自分のキャラを確立させていきましょう。 やっていてどうしても無理だと思えば、今のうちに違う就職先を見つけるのも手段の一つだと思います。