• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットでのIDとパスワードについて

ネット上でログインする際のIDとパスワードについて、頭を悩ませています。 今まではネットでの買い物やクレジットカードの明細確認などは、できるだけ避けてきました。 ですが最近では、ネットでしか取り扱いのない事柄も増えてきて、やむを得ず利用しています。 IDとパスワードについては、忘れないように、いつも同じ物を使ってきたのですが、文字数の決まりに違いがあったり、数字を使用しなければならなかったり…という具合になって、全て同一の物を使えなくなってきました。 何種類かを作っておいて《そのうちのどれか》を使っているのですが、《どれだったか》がわからなくなってしまうんですよね… 重要な物は全部秘密の場所に控えていて、それを見ながら入力していますが…今後のネット社会を考えると面倒で仕方ありません。 皆さんはどのようにしていらっしゃいますか? 《こういう方法が便利だよ》とか《こうしてみては?》というアドバイスがあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#157418
noname#157418

似たパスワードは危険です。 1カ所漏洩して、他までやられたという話が多いですから。 私は http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/28/keepass.html このソフトで管理しています。個々のパスワードは覚えず、マスターパスワードのみ覚えています。 実際安全なレベル、ランダム12文字で英数+記号、とかになると、覚えるのは無理ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 同じパスワードは危険なんですね・・・ 教えていただいたURLに行って見ました! こんな物があったとは・・・・! 早速、活用を検討してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (202/542)

No1の方が答えるべき筋ですが、ご本人は気が付かないと思うので、敢えてお節介を。  http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006027.html Windows7/Vista/XP/2000/NT ユーティリティ ●ArtTips

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! パソコン素人の私には、簡単につかいこなせないかも知れないですが、必死で勉強して活用してみます。 ご丁寧に教えていただいて、感謝の気持ちで一杯です。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

#2の方と同じく、KeePass使っています。 WindowsMobileやAndroidでデータベースを共用できるので便利です。 # 自分でコピーしないとなりませんけど。 以前はSplashID使っていたんですけどね…。 また、使うソフトによってはブラウザのID/パスワード欄に自動入力してくれるものもあります。 # まぁ、ブラウザとか限定されたりしますが……。 私の場合、新規のID/パスワードの組み合わせをKeePassで作成、ブラウザはFirefoxでID/パスワードを記憶させる機能を使用。です。 たまにFirefoxがパスワード記憶してくれなかったりするので、そういう時はKeePassからコピー&ペーストです。 手元のHybrid W-ZERO3と中華タブレットにも同じデータベースファイルをコピーしてあるので、 出先(というか仕事場)で必要な場合はそちらで参照です。 # コピペはできませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と教えて頂き、ありがとうございます。 こんな物があったとは・・・そうですよね!皆さんパスワードには苦労するはず・・・ 需要があれば、必ず供給があるんですものね。 本当にありがとうございました。 活用を検討します。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006027.htm 私はこれを利用しています。 非常に便利で使いやすいです。 起動するパスワードさえ忘れなければ、多種多様のログインに使えます。 でもPCが壊れたら怖いので、バックアップは別のところにおいてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 貼っていただいたURLに飛んでみたのですが、「存在しないかメンテナンス中」との表示が出てしまい、未だ確認ができていません。 きちんと見てから・・と思って御礼をするのを待っていたのですが、夜になっても確認できないままです。 明日、もう一度確認して、活用を検討してみます。 ありがとうございました。