• ベストアンサー

女性の趣味について

切実な悩みではないので、ちょっとした雑談気分で回答していただきたいと思います。 私は自分の趣味があまり一般的なものではないので、趣味的な付き合いでけっこうかみ合わないことが多々あるのですが、女性というのはどういうスポーツを趣味として(真剣に競技者としてでもよいですが)関心を抱くものでしょうか? また、どのようなスポーツは「ちょっと勘弁して欲しいわ」と思いますか?例えば、(私はやりませんが)ロッククライミングとか危なそうなのは"イヤ"とかです。 差し支えなければ年代(ex. 20代後半)も教えていただきたいです。 近所の公園などに行くと、大学生と思われる男女が楽しそうにテニスをしているところなどを見ることが多いですが、テニスとかはやはり人気なのでしょうかね。 それから、頼みついでにもう1つ教えて欲しいのですが、男性と何かスポーツをしようというとき、あまりにもその人のレベルが自分とはかけ離れているものだと、今風でいう「ちょっとひく」という感じになりますか? 例えば、その人がオリンピックの選考会に出るレベルとかだったらどうでしょうか。

  • backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>女性というのはどういうスポーツを趣味として(真剣に競技者としてでもよいですが)関心を抱くものでしょうか? うちの娘が体育系の卒業で、本人も水泳の選手でした。 周りには、その他のスポーツも含めてトップアスリートたーくさんいますので、スポーツ全般にかなりなじんでいると思われます。 もちろん、授業でもタッチラグビーから剣道までイロイロやりました。 それでも、嫌い?どちらかというと自分はやりたくないというものがはっきりしています。 親が思うより、「おんなのこ」なのかもしれない。 日に焼けるから、海?系はイヤ。 アウトドア系は虫が嫌いだからイヤ。 怪我しそうなのはいや。 ラケットを持って、ラリーとかするのに上手な人が付き合ってくれるならの条件で好き。 以上です。 娘はインカレ選手でしたが、海は足がつかないところはいやだから ダイビングもこわいそうです。 >差し支えなければ年代(ex. 20代後半)も教えていただきたいです。 娘は、22. 今年から社会人。 >テニスとかはやはり人気なのでしょうかね。 上手な人が、上手に付き合ってくれるならの条件付です。 へたくそな人ばかりだとただの球ヒロイで時間が過ぎていくし、 癖のある人、力加減のできない人だとそれなりの力量があっても ごいっしょすると、女性は相当な実力がないと男性とは面白くない。 >あまりにもその人のレベルが自分とはかけ離れているものだと、今風でいう「ちょっとひく」という感じになりますか? 例えば、その人がオリンピックの選考会に出るレベルとかだったらどうでしょうか。 いっしょにやるというのはどうでしょうか? 競技によると思いますが、娘の彼氏もそれなりの競技者(トライアスロン)ですが、泳ぐのはいっしょしても、プールのみですし、走るのは嫌いなので 娘も見る(応援)だけです。 ちなみに、彼氏のほうはこんなところを泳ぐのかい?というようなバッチな水でもヘーキです。 私も、50を過ぎて、トライアスロンしますが、 透明度がいいところ限定です(見えないとこわいシ、汚いのはイヤ) 娘に限っては、友人も結構、すごいですから、引くということはないでしょうが、自分の好きな競技ならいっしょに楽しむというスタンスですが、 怪我をしそうなのはどれも×です。 今年の3月いつものところに、一家でスノボにいきました。 いつもは、結構、キャーキャー言いながら、おいおいという感じに、弟と アグレッシブにやるのですが、 「入社前だから、怪我しないように・・・・」とおとなしめです(金融系に就職)。 今後は、きっとズットこんな調子でしょう。 おんなのこ一般ではかなり、偏りがあるでしょう。 我が家の娘は専門の出で、スポーツ全般がすきだし、できるでしょう、それでもこれだけ縛りがあります。 怪我しても、危なくても、日焼けしても、虫が出ても?ヘーキというのはかなり珍しくないでしょうか?

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手なものはあるにしても、ずいぶんとスポーツ多彩な娘さんのようですね。家族全体でスポーツ色が強いようで、まさに我が家とは対極の位置にありますね、、、 > 海は足がつかないところはいやだから ちなみに私は水があるところはいやです。コンタクト人間にとって水ほどの弱点はないので。 > 怪我しても、危なくても、日焼けしても、虫が出ても?ヘーキというのはかなり珍しくないでしょうか? そうだと思います。だから私自身、遊びでスキー場へ誘ったり、自転車で散歩する程度のことは勧めますが、自分が普段やっていることは勧められません。 「一緒に自転車で崖を降ろう」などと一緒に死のうといっているようなものですからね(^_^;)

その他の回答 (7)

  • sakurab
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

30才既婚者です。 私は今の夫と付き合うまで,スポーツはほとんどやらないできました。 スポーツが嫌いなわけではなく,機会がなかったからなのですが。 今の夫は,スポーツマンで,好きな人の事をもっと知りたい→一緒に趣味を共有しよう! ってな感じで,夫のやるスポーツには興味を持って取り組むようにしています。 興味を持ったのは,バドミントンとフットサルでした。 バドミントンは,二人で行うスポーツで,しかも女の子だったら,小さい頃遊びでやっていることが多いので,大抵興味を持つと思いますよ。 夫はかなりうまかったので,ラリーも続いて余計楽しかったです。 テニスほど構えてやる必要もないし,結構はまりました。 フットサルは,夫のやっている姿を見て応援するだけですが,サッカーよりも点数が入りやすくて,観ていて面白かったです。 一緒にやろうとは思いませんが・・・。 レベルについては,あまりにもかけ離れていると,申し訳ないなー・・・とは思いますが,「ひく」ことはありません。 ただ,「こんなこともできないのかよ」なんて反応されちゃ興ざめですが。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 好きな人の事をもっと知りたい→一緒に趣味を共有しよう! 何もスポーツに限ることではないでしょうが、私の場合は知れば知るほど「この人ちょっとおかしい」となってしまいますがね(^_^;) > レベルについては,あまりにもかけ離れていると,申し訳ないなー・・・とは思いますが まぁ、やはりこういうことは起こりうることですね。

noname#48049
noname#48049
回答No.6

やってみたいな、と思うスポーツは、やはり気軽に参加できて、それなりに楽しめるもの、そして何となくでもルールを知っているものかと思います。あまりにも装備が必要とか、特殊技能が必要とかですと、よほど思い入れがない限り二の足を踏んでしまうかもしれません(観戦は別です)。 なので質問者様がご指摘のように、テニスなどはその際たるものではないでしょうか。私も中学生のときに体育の授業でちょっとやりましたが、それなりに楽しかったですから。あ、野球やバトミントンも楽しかったです。 ちなみに私は以前5年ほど乗馬をしていました。馬が大好きなので、一般的ではないかもしれませんが楽しんでいましたよ。私は頭からおっこちたこともあるので十分危険だし、胸を蹴られてアバラが折れた女性も知っています。それに動物園みたいな匂いがついたりしましたが、好きなので気にしませんでした。 ちなみに競技レベルの高い男性でも引いたりはしません。でも「競技が上手」なのと「教えるのが上手」なのは必ずしも一致しませんから…。素人レベルに合わせて上手に教えてくれるのだったら、いいですね。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > あまりにも装備が必要とか、特殊技能が必要とかですと、よほど思い入れがない限り二の足を踏んでしまうかもしれません そうですよね、やり始めるのだけにでも数十万も掛かるようなものはそう簡単に入門することもできませんからね。そう考えると球技は全般的に(かけようとすればいくらでもかかりますが)安い費用でやり始められるからとっつきやすい部分もあるのかもしれません。 それに初めてでもそれなりに真似事ができるものが良いのでしょうね。

回答No.5

20代後半の既婚者です。 独身の頃から、ウェイクボードをしています。 夫(始めた当初は彼)が趣味でやっていたのに、渋々付いて行ってみごとにハマりました。 マリンスポーツ系は、わたしは『ちょっと勘弁してほしいわ』とおもっていたもののひとつでした。 なんか、イメージとして軟派な感じがしていたので・・・。 でも、やってみると面白いものですね。 ですから、基本的に女性は、好きな人がやっているものなら、ある程度は受け入れられるのかもしれませんね。 ただ、個人的にはレスリング系は未だにちょっと・・・とおもいます。 一緒には楽しめないかな?と。 ちなみに、テニスには興味はありません。 それと、男性のその趣味においてのレベルですが、レベルより雰囲気で“ひく”ことはあるかもしれません。 一緒に行こうと誘われて、行ってみたら自分そっちのけで没頭されたりとか、教え方がスパルタとか、自慢げだったりとか・・・。 レベルじゃなくて、一緒に楽しめるかどうか?で違ってくるとおもいます。 ウェイクでも、大会で活躍している人たちと一緒になることがありますが、上手い人でも一緒になって騒いでくれて、熱心に教えてくれる人だったら、一緒にしていて楽しいのですが、自分のことばっかりで、下手な人とは話しませんみたいな人だと、全く楽しくないですね。 レベルではなく、人だとおもいますよ! スポーツの内容もレベルも、あまり関係はないのではないでしょうか?

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 行ってみたら自分そっちのけで没頭されたりとか、教え方がスパルタとか、自慢げだったりとか・・・。 たしかに。。。毎年、スキー場でスノーボーダーのカップルがいて、男性側が熱烈に教えているけど相手側はちょっとウンザリしているような人たちを見かけますが、「気のどくだなぁ」と見ていることがあります。 そういうのは女性側としては悲惨でしょうね。 > 自分のことばっかりで、下手な人とは話しませんみたいな人だと、全く楽しくないですね。 その通りですね。 というか、大体、中途半端にうまい人ほど妙に高ぶっていたり、厳しく振舞ったりとかするのでしょうね。本当にうまい人は周りのレベルに合わせて「自分もその中から学ばせてもらう」という謙虚さがあるのだと思います。

  • kazenouta
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

その人の「趣味」しだいだと思います。 男だから○○が好きとか、女だから○○が好きとか そういうのはないと思います。 私は相手がどんな趣味でも、相手の好きなことなんだから 引くとかいうことはないですね。 どれが人気のスポーツとかも、関係ないと思います。 ただ、興味がない場合、つき合わされるのは好きじゃないです。 うまくても フーンすごいね って感じですね。 (前のかたがいっているようにマジになってやってきたら当然引きます) これもその人の性格や相手への感心の深さでかわると思いますよ。 (相手に気があるなら、チョットやってみようとか思うかもしれませんし)

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 興味がない場合、つき合わされるのは好きじゃないです。 (男女関係なしに)中には押しつけてくる人もいますからね。。。 「絶対おもしろいから」といわれても、それはあなたがそうなだけでしょ?というやつですから、相手の好き嫌いとかレベルの度合いを考えずにやってくる人は"イヤ"だと思います。 とかなんとかいって、この点については私も気をつけなければなりませんが。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

私はスポーツ全般が苦手なのでスポーツマンはどちらかというと敬遠します。 なんだか脳みそまで筋肉な人もいるじゃないですか 体育会系の最たるもの?のような雰囲気の人。そういうひとはハナから距離を置いちゃいます。 あくまで二人のデートとして楽しむなら一緒にいて初めて成立するテニス、卓球、だとレベルを気にします 一人でも二人でも出来るサイクリングや水泳、ダイビング、スキーなどは未熟な方が教えてもらえば良いので気になりません。 チームでやる野球、バレーボール、サッカーなどはお互いが同じ熱意でやれないとあとあとひずみが生じそうですね。 いずれにしろスポーツ以外の面で仲良くなれれば別に一般的でない種目でもかまわないと思います。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > なんだか脳みそまで筋肉な人もいるじゃないですか すごくよく分かります。いわゆる根性思考の人は私も苦手です。 > 一人でも二人でも出来るサイクリングや水泳、ダイビング、スキーなどは未熟な方が教えてもらえば良いので気になりません。 なるほど、そういうものですか。確かにチームでやるようなものは熱意があるなしで結構"ズレ"そうですね。

noname#34123
noname#34123
回答No.2

人それぞれって答えるしかないと思います。 女性だから特に好きなスポーツって限定できないと思います。 するとすればダンス系ですね。女性は様々なダンスが好きです。 最近はフラダンスが流行りのようですけど、たくさんのダンス教室がありますよね。 ただダンスを男性とやりたいと思う女性はあまりいないでしょう。 (社交ダンス以外は) あとはもうそれぞれの好みや得意不得意によるので一概に何が人気とは言えないと思います。 テニスやスカッシュは確かに人気のようですが女性に限ってとも言えないですし、ゴルフ好きな方も多いし。 ロッククライミングなんかも体力筋力にさえ自身があれば是非挑戦してみたいと私は思いますし。 もしやってみたいスポーツに長けている人であれば楽しむ範囲で教えてもらえたらいいだろうとは思います。 でも本気になられると引いちゃうでしょうね。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 女性だから特に好きなスポーツって限定できないと思います。 もちろん、その通りではあると思うのですが、スポーツといっても頻繁に怪我をして足とかを傷つけてしまうようなものもあります。事実、私の足(膝から下)はボロボロなので、女性だとそういうスポーツはやはり敬遠しやすいのかと思ったわけです。 > ロッククライミングなんかも体力筋力にさえ自身があれば是非挑戦してみたい 貴女はアグレッシブな方なんですね。 日本でもそういう女性が増えていただきたいです(^_^)

noname#65512
noname#65512
回答No.1

なんだか、質問者の方が何の趣味をお持ちなのかヒントもないのでコメントしずらいのですが、マイナーなスポーツをされている?ということでしょうか・・私は週三回スポーツジムに行っていますが、ジムだとゴルフや筋トレ、エアロビ、水泳、スカッシュとそれぞれ趣向が違う人達が集まりますよね?特定のスポーツというよりジムに通っているというだけで意外に親近感が沸きます。で、特にどんなプログラムに行ってるの?というように会話も発展したりするのが私の周りでは一般的です。 個人的にはジムのスタジオプログラムでも最近は格闘技系のものが多くあり、今日もキックボクシングのようなプログラムに参加してきました。インストラクターが男性で参加者も男性が比較的多いのですが、格闘技系はやはりカッコいいなって思っています。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身の趣味を書いておいたほうがよかったようですね。ご指摘ありがとうございます。 私の趣味は(スキーの)モーグルとマウンテンバイクに乗ることです。 私はスポーツジムというもの自体よく知らないのですが、スカッシュや格闘技までもやっている所があるのですか、、、ダンベルを上げるような施設だけかと思っていました。

関連するQ&A

  • オリンピックの追加競技

    2020年に開催される東京オリンピックの追加競技の最終選考に残ったのは、野球・ソフトボール、ボウリング、空手、スポーツクライミング、スカッシュ、サーフィン、ローラースポーツ、武術のようです。 どれに決まればいいと思いますか。 いくら日本でやるからと言っても、空手や武術ってことはないと思うのだが。

  • オリンピックですね!

    夏になりましたね! 今年の夏といえばオリンピックですね! 始まってから大分経ちましたがオリンピックでは 皆さんどの競技が楽しみですか? 私は陸上です!競技が多くて面白いのと、室伏さんのファンだからです。 あとはテニスでしょうか。好きなスポーツなので!

  • 部活と趣味

    部活と趣味は別ですよね?? 中学校のとき野球・卓球・バスケ・テニス・サッカーの部活に入ってる者は体育の選択授業で該当する部活の競技がある場合は部活を引退するまで必ず、その競技を選択すること・部活と趣味が同じじゃないとあかんと言われたことがあります。 俺は中学校のときサッカー部やったけど趣味は野球観戦とゴルフでした。 部活が休みの日は普通に趣味である野球観戦とゴルフしたりしてました。 ちゃんとサッカーの自主練もしてましたよ。 プロ野球選手やプロサッカー選手は、そのスポーツが趣味じゃないです!! 生活と生き残りを掛けた仕事です。 部活と趣味が同じじゃないとあかんのは、おかしいですよね??

  • オリンピックよりも格上な・・・

    スポーツ最大の祭典は言うまでもなくオリンピックですね オリンピックで金メダルを獲得することが最大の名誉でしょう でも個々の競技を見るとサッカーなどはオリンピックよりもワールドカップですよね テニスはオリンピックよりもウインブルドンですか? あと個々の競技でオリンピックよりも格上というか栄誉な大会はありますか?

  • 社会人の趣味・大人になっても続けられる趣味

    こんにちわ!! 私はこの春からSEとして働くことになりました。 けれど、仕事の都合上、今までの趣味であった旅行やドライブがなかなかできなくなりました。 このままでは、腐っていく~~と思い、何かを始めようかと考えています。 自分を磨くこと(イイ女になりたい!!)を目標として、輝けるような趣味を新しく持ちたいです。 スポーツが大好きなので、テニスやフラメンコは候補に入っているのですが・・・。 他に案やオススメがあったら、お聞かせください!!

  • スポーツに税金を投入する理屈がわからない

    税金は公共のために使われるべきですよね。 だから国民の健康のため、国民が運動するために税金を使うのはわかります。 でも競技スポーツは国民の健康とは関係ないですよね。 例えばオリンピックにお金を出すのは国民の健康と直接関係ないですよね。 スポーツを観て楽しむことに公共性があるかどうかという問題ですよね。 スポーツを観戦することに関心がある人もない人もいます。 だったら、関心がある人がお金を出せばいいと思います。 なぜ税金を投入する必要があるのでしょうか? 民間にまかせればいいと思うのですが。

  • 彼女の趣味について

    付き合い始めて2ヶ月近くになる彼女がいます。 基本週1回、もしくは2週間に1回のペースで週末に会っています。 彼女は体を動かすのが好きで、会うときは公園で運動をしたり、 車でいろいろな場所へ連れていったりといったデートをしています。 彼女はそういったデートを楽しんでくれてますし、私も外で遊ぶのが 好きなのでそういったデートは好きです。 ただ、彼女には自分にはないスポーツの趣味(テニスや走ること等) を持っており、その予定を週末にたまに勝手に入れてしまい、 デートがしたくてもできない時があります。 そういったとき、ちょっと嫉妬心みたいなのが芽生えることがあります。自分とデートするより、趣味のスポーツをやってた方が楽しい のではないのかとか思ってしまいます。また、またその趣味はサークル 仲間みたいな感じでやってるみたいで、周りはほとんど男性みたい なので、ちょっと心配になったりします。 趣味を邪魔するつもりはないので、口出ししたりしませんし、 彼女を信頼しているので必要以上に束縛していませんが、なんか どこかで気にしてしまう自分がいます。 もし、彼女の趣味(スポーツ)の予定と私がデートをしたい日が バッティングしてしまった場合、デートを優先するよう言うべきで しょうか? よかったらご意見ください。

  • 最強のスポーツは?

    最強のスポーツは?  最近自分の周りで,「夏冬のオリンピック競技(聖火リレー含む)+誰でも知っているようなメジャースポーツ」が,各競技20人有力な選手を集めて,ヨーイドンの合図とともに生死をかけたサバイバルアタックをしたら,どのスポーツが勝つのかという話で盛り上がっています。  一応,各スポーツの競技場がそれぞれにあるものとします。各スポーツのチーム20人ずつが自分の競技の競技場からスタートします。各競技場には控室が用意されていて,そこには自分の競技のスポーツ選手のみが入れるものとします。また,当然のことながらそのスポーツに本来ない動きをしてはなりません(野球バットで素振りはいいけど,バットで殴ったりしたらだめ)。競技場の移動はできますが,服装はそのままでなければなりません(例えばシンクロの選手は野球場に行ってもいいが水着のまま)。何をもって勝ちとするかは具体的には定めませんが,お察し下さい(あまりに考え過ぎて残虐なものにならないようにと、だけ)。  別にスポーツ界を皮肉ったりしているわけでもなんでもありませんが,話の種としてこういうくだらないことで盛り上がっていて,今有力なのは (1)テニス,(2)陸上(砲丸投げ・ハンマー投げ),(3)アーチェリー,(4)射撃 くらいです。どうしようもない会話ですが,周りの人と話しこむと相当盛り上がります。  さて,あなたは何が最強だと思いますか? できれば理由も添えて。

  • 「じゅうりょうあげ」?

    オリンピックを見ていてふと思いました。スポーツを全く知らない人が、スポーツの競技名を聞いたら、どう勘違いする可能性があるかなと・・・    例えば「じゅうりょうあげ」と聞いたら、十両くれるのかと思うかも?  例えば「えんばんなげ」は、ケンタッキーで新たに売り出された円盤型のナゲットと思うかも? オリンピックに限りませんので、いろいろなスポーツの競技名での想像(創造?)をお願いします。

  • 積極的に趣味を見付けるにはどうしたら良いと思いますか?

    社会人ですが、友達とは仕事の休みや時間が合わなくて なかなか一緒に遊ぶことができません。 趣味といっても、その趣味に興味がある・無し以前に、 何を趣味として良いのか分かりせん。 多趣味の人を見て、自分もそうなりたいと思うのですが、 趣味の対象となるものを見付けるにはどうすれば良いのでしょうか? 関心があればそれに打ち込むことはできます。 でも、何に関心があるのか自分で気付くことができないのです。 性格はアウトドア派なので、仮に趣味が見付かったとしても、 相手が無いとできないような趣味になりそうです。 自分一人でも楽しめるアウトドアの趣味って何かありますか? 趣味ってそもそもどうやって見付けたり増やしたりできるんですか? せっかくの休みを、ただ家でゴロゴロして過ごすのも何か無駄な気がします。 良きアドバイスお願いします。