• ベストアンサー

蛾?の幼虫について

画像が無いんですが この時期よく見かける毛虫についてです 特徴は 黒い体で毛がもじゃもじゃ 左右にオレンジっぽいラインが入っています かなり大きな毛虫なんですが 北海道ではよく見かけます これは何の毛虫(成虫になると何になる?)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.1

桜の木に付いていたのなら、十中八九「ドクガ」の仲間の幼虫だと思います。桜の木、黒い毛虫、オレンジ(黄色)のライン~はドクガの幼虫に共通する特徴です。画像があればより細かい種類が特定できると思いますが、文章のみだとこれくらいが限界です。 と言う訳で名前の通り「毒」がありますので、触ったりしない様に。死ぬような事はありませんが、直に手に触れるとかなり痒いです。体質に寄ってはアレルギーに似た症状が出る場合もあるので注意。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 普通に道路を歩いてたりします 小さいころは知らずに掴んで遊んでました 痒くなったりはしませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蝶の幼虫って??

    小学校低学年で習った記憶がある蝶の一生。 卵から孵って幼虫期を過ごし蛹になって羽化してチョウチョに!といったものだったと思います。 私の記憶では、何チョウかは定かではないのですが、卵から孵るとまずちっちゃい毛虫で、脱皮してイモムシ(青虫とも言う?)になり、その後脱皮を繰り返し緑色の角のある大きなイモムシになって、最後は蛹になって羽化して・・・という一生だったような気がするんです。 それが、イモムシは生まれた時からイモムシで、毛虫は毛虫のまま蛹になる、と今日職場の上司に言われてしまいました。 そう言われれば、そんな気もしますし・・・ ネットで調べてみたのですが、幼虫の画像は極めて少なく(成虫は多いのですが)毛が生えているかどうか確認できる画像も確認できませんでした。 毛虫→青虫(イモムシ)→蛹→チョウ って蝶がいるってご存知の方や、そんな蝶はいないってことをご存知の方おられませんか? なんだか、スッキリしないもので・・・ 20年以上の私の記憶違いを白黒付けたいのです。 よろしくお願いします。

  • この虫はなに?(毛虫の毛先に白い米粒のような・・・)

    先日登山に出掛けた際,登山道を這う毛虫を発見しました. それがとても不思議なんです. 以下,特徴です. 1.毛虫である. 2.太さ2cm,長さ10cm. 3.毛は長さは1cmくらいのがびっしり. 4.地は黒っぽい. 5.全部の毛ではないが,かなり多くの毛の先に,   太さ1mm,長さ5mm程度の細長い米粒のような   白いモノがついている. 6.弾性波の伝達のような這い方をする. 上記で,特に5が気になって仕方無いんです. 毛虫だから卵生む訳ないし,もしかしたらヤドリバチみたいなのに 卵を植え付けられたのか?はたまた実はあれが成虫で,自分で体に 卵を受け付けたのか?そもそもあれは卵なのか?そういう毛の毛虫なのか? ・・・・・ 気になってしょうがありません. 分かりにくい説明ですみません, ご存知の方,これでは?とお分かりの方,ぜひぜひお教え下さいませ. <(__)>

  • この毛虫はなんでしょうか?オレンジ、黒、白色です

    今日(8/8)に見つけた毛虫です。 ボディはオレンジがメインで、黒の横ラインが入っています。 ちょとだけ白色もあります。 毛自体は黒いです。 なんの毛虫でしょうか?

  • 10月の暮れに毛虫

    この時期(10月末)なのに、家(神奈川県)の玄関の周りに毛虫が発生しています。この時期にいる毛虫はなんていう毛虫でしょうか?何か心当たりのある方教えてください。特徴としては、頭のところだけ長い毛が生えています。体長は1.5センチくらいで、体の胴回りの直径が2ミリほどです。昨日、不幸なことに触ってしまったのですが、幸いかぶれなどは起こしませんでした。

  • ニジュウヤホシテントウの幼虫は毛虫ですか?

    初めての家庭菜園で、じゃがいも・トマト・いちごを育てています。 以前からニジュウヤホシテントウの成虫がおり、見つけるたびに捕殺はしていましたが、今日畑にいくと、たくさんの幼虫がいました。 ネットで検索したところ、それがニジュウヤホシテントウの幼虫であるとわかったのですが、この幼虫はどうやって駆除すればよいのですか? とても甘い考えなのは承知なのですが、実は虫が大の苦手です。 ニジュウヤホシの成虫はかろうじて、軍手でビニール袋にはじきとばす方法で捕まえ、ごみとしてそのまま捨てているのですが、幼虫だと気持ち悪すぎて捕まえるのをためらってしまいます。 それに、タイトルに書いた通り、なんだか毛虫のように毛のようなものが生えているのですが、触って毛虫のように刺されることはないのでしょうか? 子供と畑の世話をしているので子供に害があるようでは心配です。 また、園芸コーナーに売っているような野菜に使える薬で効き目のあるものはありますか? ちなみに子供のほうもこの幼虫は気持ち悪いので捕まえられない、と言っています。

  • これは何の幼虫なんでしょうか。

    庭の畑の土を手入れしていたら、甲虫の幼虫っぽいのが出てきました。 素人でもわかった特徴 ・顔がオレンジ、クワガタのアゴのような物アリ ・お尻に薄っすらと毛が生えている ・大きさ2~3cmほど 画像は携帯で撮ったので見えにくいです。すみません。 クワガタかな?と思ったのですが、 野生のカブトムシやクワガタなど私の住んでいる地域では中々見かけないので違う気がします。(庭にいた時点で考えにくい気がします) また、育成する場合埋まっていた場所にある土で大丈夫でしょうか。

  • イモムシ・毛虫…幼虫の大きさは、成虫より大きいことはない?

    イモムシ・毛虫…幼虫の大きさは、成虫より大きいことはない? 今、家の周りにムクムク毛虫が大量発生してます。体調6~7センチくらい。 そう言えば去年は12センチくらいあるイモムシも見ました。多分スズメガの幼虫なんでしょうね。 あの子やこの子達は、大人になったら、今の体の大きさと同じか、もっと大きな体幹の、蛾とか蝶とか、何かの虫になるのですよね? そんな大きな虫がウジャウジャしていたらいやですけど、でもやはり、今より小さくなっていることは、ないんですよね?? 大人になったときのほうが、今より体が小さくなっていることってあるのかなあ??と思いまして。

  • 何の蛾とか蝶々になる虫でしょうか?

    何の蛾とか蝶々になる虫でしょうか? 毎年アケビの葉に付きます。 アケビの葉が無くなりかける頃には、体長が10センチくらいの大きな体になります。 私にとっては不思議な毛虫(毛は無いようですが)です。 何の幼虫か知りたいので、どうぞよろしくお願いいたします。 駆除の方法も知りたいのです。

  • 毛虫の種類を調べています。

    庭に毛虫(もしかしたら蝶々の幼虫かも?)が多数出現するようになりました。 刺す種類の毛虫かどうか調べているのですが、なかなか該当する種類を見つけられません。 特徴は 1、体長約5センチ 2、背中は真っ黒で、短く黄色い毛が体の周囲に生えてます。決してフ  サフサの毛ではありません。 3、腹側に赤と黄色の模様が見えました。 気持ち悪くてあまりじっくり観察していません。こんな程度でお分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。 画像が見れるURLもお教えいただければなお嬉しいです。

  • 何の幼虫でしょう

    関東在住です。 ベランダのプランターでミツバや青ジソなどを栽培し、秋になったので片付け始めています。 土を乾かそうと広げたら、たくさん幼虫サンが出てきました。 画像検索で調べたら、カブトムシの幼虫かな?と思ったりしますが、夏の間、セミ、カメムシ、バッタ、チョウなどなど様々な虫が飛び交っていましたが、カブトムシは見かけませんでした。だから、違うかな?とか。 何の幼虫か、予想してくださる方、よろしくお願いいたします。 1種類は体長が1.5cmくらい、胴体の直径は3mmくらい。 もう1種類は体長3cmくらい、胴体の直径1cmくらい。 大きさ以外はそっくりなので、同じ虫の、○齢と△齢、という違いかな?と推測しています。 特徴 ・体の前方に足が3対 ・頭はオレンジ色、お尻の方はやや黒みがかっている。それ以外の胴体の大部分は白っぽい。 ・全体にツヤが良く、毛はないです。