白い米粒のようなモノをつけた不思議な毛虫について

このQ&Aのポイント
  • 先日登山に出掛けた際に発見した不思議な毛虫についてです。
  • 毛虫の特徴や這い方について詳しく説明しています。
  • 特に毛虫の毛先についている白い米粒のようなモノについての疑問を投げかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫はなに?(毛虫の毛先に白い米粒のような・・・)

先日登山に出掛けた際,登山道を這う毛虫を発見しました. それがとても不思議なんです. 以下,特徴です. 1.毛虫である. 2.太さ2cm,長さ10cm. 3.毛は長さは1cmくらいのがびっしり. 4.地は黒っぽい. 5.全部の毛ではないが,かなり多くの毛の先に,   太さ1mm,長さ5mm程度の細長い米粒のような   白いモノがついている. 6.弾性波の伝達のような這い方をする. 上記で,特に5が気になって仕方無いんです. 毛虫だから卵生む訳ないし,もしかしたらヤドリバチみたいなのに 卵を植え付けられたのか?はたまた実はあれが成虫で,自分で体に 卵を受け付けたのか?そもそもあれは卵なのか?そういう毛の毛虫なのか? ・・・・・ 気になってしょうがありません. 分かりにくい説明ですみません, ご存知の方,これでは?とお分かりの方,ぜひぜひお教え下さいませ. <(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

近いところで。 アゲハモドキ→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/agehamodoki.html ハガタキコケガ→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kikokega.html 下のHPの縮小画像検索で近いのはありますか? ムシに弱い人は注意して見て下さい。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
First_Noel
質問者

お礼

おお!すてきなページありがとうございます. ちょっと,ときどき「ウッ」となりそうにもなりますけど, 彼らも一生懸命生きているかと思うと,見入ってしまいます. で,幾つか,これではないか?的なものはみかけたのですが, どうも米粒・・・が今だ分からないでおります. ひとつ判明したっぽいのは,どうやらアレは「ガ」であって「チョウ」では なさそうだ,と言うことです. ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>