白い米粒のようなモノをつけた不思議な毛虫について

このQ&Aのポイント
  • 先日登山に出掛けた際に発見した不思議な毛虫についてです。
  • 毛虫の特徴や這い方について詳しく説明しています。
  • 特に毛虫の毛先についている白い米粒のようなモノについての疑問を投げかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫はなに?(毛虫の毛先に白い米粒のような・・・)

先日登山に出掛けた際,登山道を這う毛虫を発見しました. それがとても不思議なんです. 以下,特徴です. 1.毛虫である. 2.太さ2cm,長さ10cm. 3.毛は長さは1cmくらいのがびっしり. 4.地は黒っぽい. 5.全部の毛ではないが,かなり多くの毛の先に,   太さ1mm,長さ5mm程度の細長い米粒のような   白いモノがついている. 6.弾性波の伝達のような這い方をする. 上記で,特に5が気になって仕方無いんです. 毛虫だから卵生む訳ないし,もしかしたらヤドリバチみたいなのに 卵を植え付けられたのか?はたまた実はあれが成虫で,自分で体に 卵を受け付けたのか?そもそもあれは卵なのか?そういう毛の毛虫なのか? ・・・・・ 気になってしょうがありません. 分かりにくい説明ですみません, ご存知の方,これでは?とお分かりの方,ぜひぜひお教え下さいませ. <(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2869/5591)
回答No.1

近いところで。 アゲハモドキ→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/agehamodoki.html ハガタキコケガ→http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kikokega.html 下のHPの縮小画像検索で近いのはありますか? ムシに弱い人は注意して見て下さい。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
First_Noel
質問者

お礼

おお!すてきなページありがとうございます. ちょっと,ときどき「ウッ」となりそうにもなりますけど, 彼らも一生懸命生きているかと思うと,見入ってしまいます. で,幾つか,これではないか?的なものはみかけたのですが, どうも米粒・・・が今だ分からないでおります. ひとつ判明したっぽいのは,どうやらアレは「ガ」であって「チョウ」では なさそうだ,と言うことです. ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>

関連するQ&A

  • 毛虫

    私が住んでいるところはかなり田舎なので家のまわりでいろんな虫が見られます。 茶色い毛の体長4~5cm位で毛の長さは1cm位のモコっとしている感じの毛虫が成虫になるとどのようになるのかと言うことを知りません。蛾になるとは思いますが、どの蛾になるか解らないので教えて下さい。

  • 毛虫の成長

    2週間程前から庭の植物に毛虫が付き出しました。 ネットで調べたらほぼ「シロモンヒトリ」で間違い有りません。 あまり食害には合わないと言われている植物達なのですが、新芽を見事に食べられてしまう為見つけ次第捕殺していました。(むやみな殺生なのかも知れませんが) 今日までに15匹程です。 中には発芽したての本葉を根こそぎ食べてしまい成長点が無くなる程です。 ここ2日程毛虫の発見は無かったので終息したかなと思っていたのですが、今朝蛾が2匹飛んでいました。被害の有った植物の周りを周回し葉に止まりジッとしていたりと。 その成虫をまたネットで調べるとこれも「スジモンヒトリ」で間違い無いと思います。 そこでですが、この成虫の蛾は我が家の庭で毛虫から蛹になって羽化したのでしょうか? それとも新しい卵を産みに来たのでしょうか? たまたま飛んでいただけ? 毛虫の成長のスピード(毛虫から蛹・蛹から羽化 蛹の期間)ってどれ位なのでしょうか?

  • ある虫(幼虫?)が大量発生

    部屋の掃除をしていたら、なんだか米粒大の黒っぽいものが何個も目に付き 気になってよくみてみたらすごく小さい虫でした。 いじったり光をあてるとノロノロと動くのですが それまではじっとしているのでゴミと間違える程です。 上から見ると縞々で体中に繊毛があるようで 足は毛虫のようにたくさんあるみたいです。 どこから発生しているかわかりません。 発生源を突き止めようと思っていますが 何かの幼虫なのでしょうか? そうだとしたら成虫になる前に全部退治したいのですが。 (卵うまれるとまた大変なので) どなたか知っている方教えてください。

  • 防虫剤を入れてもタンスに米粒ほどの茶色い毛虫(?)が!

    主にタンスの中に発生する、米粒ほどの大きさで全身茶色い毛に覆われて足がたくさんある虫に困っています! 3年ほど前、タンスの中が湿気るのが嫌で常に扉を開けていました(防虫剤は入れていました)。冬になりセーターを上部に移し替えた時、セーターの間に山ほど茶色い虫が発生しており、ほぼ全てのウール製品に穴を開けられてしまいました。その時服は外で2~3日虫干しし、タンスも扉を開けて虫干しました。その後数は減ったのですが、未だにどうしてもその虫を駆逐出来ません。 先日タンスの衣替えをしたのですが、買ったばかりのコートやウールのスカートにまたしても憎い虫がくっついていました。 また、最近ではタンスの中ばかりでなく、部屋の中に置いてある紙類の間にもいたりします。フローリングの床の上を這ってたりもするんです! 離れた所に置いてある別のタンスの引き出しの中にしまってあるフェルトも食べられていました。 どうしたらアイツを駆逐出来るでしょう? バルサンか何かをたけばいいのでしょうか? タンス(20年前叔母が嫁に行く時貰ったもの)は買いかえるべき? だいたい、アイツは何者なの? 誰か本当に助けて下さい! ※その毛虫モドキは、米粒より一回り小さくてこげ茶の、そう、ゴキブリをすごーく小型化したような虫と一緒にいる事が多いんです。もしかしてソイツがお母さん??(毛虫より小っちゃいんだけど)ソイツは私の憶測では木食い虫のような気がするんですが、じゃあアイツは木食い虫の子供?

  • 毛虫について教えて下さい

    〔特徴〕 ■体長・・・6~7cm ■動き・・・異常な程早い(ゴキブリ並み) ■形・・・足の長さが5mmぐらいで細いのが多数有り。全体的な立体感はなく平たい感じです。 ■色・・・グレーに近い色です これはなんという毛虫かご存知の方いらっしゃいますか? もう気持ちが悪くて夜もおちおち眠れません。。。  二度同じ毛虫を家の中で発見しました。外の庭などでは見かけたことがありません。 ちなみに、ガーデニングと家庭菜園をちょっと始めたまだ初心者の者です。 それと駆除方法はどのようにしたら良いのでしょうか?

  • 蛾?の幼虫について

    画像が無いんですが この時期よく見かける毛虫についてです 特徴は 黒い体で毛がもじゃもじゃ 左右にオレンジっぽいラインが入っています かなり大きな毛虫なんですが 北海道ではよく見かけます これは何の毛虫(成虫になると何になる?)のでしょうか?

  • 地面から 黒っぽい虫がわいてきた

    芝の草取りをしていたら 何か動くモノを感じてよく観ると 黒っぽい2cmほどの毛が少ない毛虫の固まり・・・ 何ヶ所か見つけたので 駆除したいと思いますが 種類や名前が解らず 困っております とにかく 気持ち悪いです よろしくお願いします

  • 冬の夜に出るグレーの毛虫に困っています。

    小さい頃から、毛虫だけは理由なく苦手でした。 理屈ではなく生理的に「毛虫だけはダメ!」というタイプです。人にも話せず、毛虫だけはできるだけ避けて今まで生きてきました。 しかし、今年の春から一人暮らしを始めたのですが、 11月末頃から、部屋の外に毛虫がいることに気付きました。 私は小さなハイツの1階に住んでいます。 1階のハイツの中の廊下(通路?)には、 夜の8時か9時以降になると、毛虫が出てきて、うろうろしています。 1匹ではなく、3匹もいることがあります。 小さいものもいます。でも、夜しか見たことがありません。朝になるといなくなっていますし、 必ず毎晩いるわけでもありません。 私が見た毛虫は、長さは1センチから5センチくらい。 色は黒っぽいグレーです。模様はないと思います。 毛がフサフサ生えているものではなく、青虫のような毛のない毛虫だと思います。 質問は、 (1)この毛虫は夜行性ですか? (2)成虫になると蛾になるのでしょうか? (3)春になるといなくなるのでしょうか? (4)うろうろしているのは、何のためでしょうか? (5)玄関に殺虫スプレーをふっておけば、 入ってくることはないでしょうか? (6)毛虫も保護色のような黒い色の上にいることが多いのでしょうか? 毎日が苦痛で、先週から実家に帰って通勤していますが、 あまりに情けないことで誰にも相談できません。 毛虫のことを考えすぎて、気が狂いそうです。 上の質問以外のことでもかまいません。 アドバイスをお願いします。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 黒くて赤い毛みたいな模様のある毛虫(体長5cm位)の退治方法

    最近、花壇に黒地に赤い毛みたいな模様がついた毛虫(?)が出没しています。 何の虫なのでしょうか?見るからに害虫って感じです。 体長5cm程もあり、今は発見すると1つ1つ踏み潰していますが、気持ち悪いです。 どんな害を与える虫なのか? またいい退治方法など知っている方がいたら教えてください。

  • 壁に張り付いていた虫の卵について教えてください

    木製の門に虫の卵と思われる物が張り付いていました。 取り払ったのですが、何の卵が気になってしまいましたので皆さんのお力をお貸しください。 卵の特徴ですが、白っぽい1~2mm前後の粒が3cm位の円状に固まっていて(数十個、下手すると100個位)、触った感じは結構硬く感じ、取れ方はぽろぽろといった感じでした。 また黒い門なのですが、取った後が若干白っぽく跡になっていました。 それっぽい画像を載せておきますので、よろしくお願いします。