• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニジュウヤホシテントウの幼虫は毛虫ですか?

初めての家庭菜園で、じゃがいも・トマト・いちごを育てています。 以前からニジュウヤホシテントウの成虫がおり、見つけるたびに捕殺はしていましたが、今日畑にいくと、たくさんの幼虫がいました。 ネットで検索したところ、それがニジュウヤホシテントウの幼虫であるとわかったのですが、この幼虫はどうやって駆除すればよいのですか? とても甘い考えなのは承知なのですが、実は虫が大の苦手です。 ニジュウヤホシの成虫はかろうじて、軍手でビニール袋にはじきとばす方法で捕まえ、ごみとしてそのまま捨てているのですが、幼虫だと気持ち悪すぎて捕まえるのをためらってしまいます。 それに、タイトルに書いた通り、なんだか毛虫のように毛のようなものが生えているのですが、触って毛虫のように刺されることはないのでしょうか? 子供と畑の世話をしているので子供に害があるようでは心配です。 また、園芸コーナーに売っているような野菜に使える薬で効き目のあるものはありますか? ちなみに子供のほうもこの幼虫は気持ち悪いので捕まえられない、と言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hp100

ニジュウヤホシテントウは草食なので害虫です 多分カブレる事はないけど・・・ ミニパック牛乳の空容器に1cmくらい水を溜めておいて 箸で抓んで落とし込みましょう 大抵の虫は突くとポロンと落下するので抓まなくても落ち込みます 作業中は左右に軽く揺すると薄まった牛乳液で溺死します 恐ければ殺虫剤をスプレーして洗濯バサミで閉じても良し 毎日パックの中に落とし込んで,燃えるゴミで出せます 園芸コーナーで目的を伝えれば店員さんが紹介してくれると思うし 木酢酸,竹酢酸等でも良いです

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ニジュウヤホシ、先日畑をのぞいた時にはもう成虫へと変化を始めていました。 こんなに早く成長するなんて驚きですが、捕殺を再開できそうです。 牛乳パックならつくりがしっかりしていて落とす心配なく捕獲できそうですね。 使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

テントウムシを駆除すると野菜が枯れる(野菜が枯れる原因となる毛虫を食べるテントウムシが居ないから)今よりも、毛虫が増えるけどいいですかー? 虫が嫌いなら家庭菜園、やらなければいいのに(^_^; ホームセンターで殺虫スプレー売ってますよ 木酢液を薄めて霧吹きでスプレーしてもいいし http://www.amazon.co.jp/dp/B005ULC1YW

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が不十分でごめんなさい、ニジュウヤホシテントウはテントウムシだまし=害虫なので、駆除する必要があったのです。 ずっと庭のない生活をしていたもので、畑をつくることは憧れでもあり、子供とのふれあいにも役立つと思い、家を建てたのをきっかけに始めました。少々は覚悟していたものの、これほどの虫に直面するとは想定外で困っていました。始めたからにはやり遂げたいので。 ホームセンターでも色々勉強したほうがよさそうですね(^^) ありがとうございました。