好きな人に明日で会えなくなると知った…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 明日で別れる好きな人にどう別れを告げるべきか悩んでいます。
  • メールアドレスを交換して続けるべきか迷っています。
  • 明日会う最後のチャンス、頑張って自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に明日で会えなくなると今日知ったのですが。

片想いだった職場の男性が、来週から異動でいなくなることを、今日知りました。(泣) げんざい、彼は同じ職場の女性といい感じなので、しばらく遠くから好きでいるつもりでした。 彼には、明日会うのが最後か、もしくは日曜日の送別会に出れば、それが最後となります。でも、送別会には彼のお目当ての女性が来ているし、行っても直接話せるかも分からないので、自分としては明日で終わりのほうがいいかなと思ってます。 明日、会ったとき、 日曜日の送別会には行けないけれど、あっちでも頑張ってください。 いつも、仕事を熱心にしてる姿を見て、尊敬してました。 元気で頑張ってください、応援してます、 みたいなことを言おうと思うのですが、これでは、これで終わりになるでしょうか? メールアドレス交換しなきゃ途絶えてしまう、と思うけど、メルアドきくほどの間柄でもなかったし、だから、もしかしてきいても断られるかもとか、今は彼女のことで頭がいっぱいなのにメールなんかしてもただの邪魔者かも、と思って そんな急にいなくなると言われても、動揺していてどうすればいいのか判断できません。 あしたどうすればいいのか、アドバイスお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

そのメッセージは素直に伝えてもいいんじゃないの? ただね、 その「流れ」で貴方が仮にアドレス交換を申し出たとしても。 まさに貴方が想像しているような感じになってしまう。 アドレスを聞く「程」の仲じゃない。 それは言い換えれば、 仮にアドレスという個人情報の橋を架けても、 彼「から」貴方に話したい事が無い、という事なんだよ。 やり取りが長く続かないんだよ。 もし貴方がアドレスを交換したいと申し出た時に、 彼側から持ち出される可能性がある返答。 それは、 別に良いけれど、 僕はあまりやり取りしない(出来ない)けれどいいかな?と。 最初からラリーにならない前提であり、 そういう「クッション」を挟まれる可能性なんだよ。 本当にやり取りをしないのか? それは貴方には分からない。 やり取りを「したい」人とはするけれど、 したいと思わない人とは無理にはしない(したくない)。 そう考えている可能性も高い。 そして、 貴方が見ている感じでも、 その彼は「彼女」と繋がりたがっている(ようだ)。 もし彼が、 貴方に対して余り返せないけれどいい? そう伝えてきたら、 それは貴方の「深読み」の対象になる筈なんだよ。 ⇒あ、これは正直乗り気じゃない(でも断われない) そういう彼の発言なんだな。 きっと彼は「彼女」と沢山やり取りしたいんだろうな・・・ 貴方はそう感じてしまうんだと思う。 交換出来ても余り嬉しくないんだよ。 邪魔者扱いはそもそも無い。 もし邪魔だと思うなら、彼が貴方に動かなければ良いんだから。 仮にアドレス交換をしたって、 返事をしたくないならしなければいいんだから。 それは彼も選べるんだよ。 選べる彼がいる以上、 貴方が色々先回りし過ぎる必要は無い。 ただの邪魔者かも・・・ そこまで貴方が気にする必要は無い。 貴方はそもそも邪魔になるような事は「出来ない」人。 貴方は、 仮にアドレス交換が出来たとしても、 相手からのリアクションを待たずにガンガン送り続けたり。 何で返事をくれないんですか? 今忙しいですか?どうですか?そこにいますか? いたら返事をして貰えますか?リアクションして貰えますか? そんな問い詰め系の動きを重ねる事は「しない」でしょ? そこまでするような貴方は勿論迷惑だけれど。 既に職場の彼ら(彼と彼女)に気を遣って、 一歩も二歩も下がって見つめている位の貴方だよ。 迷惑云々は特に生じない、という事。 もし貴方が悔いを残したくないなら、 小さな勇気を振り絞って行動を起こしてみれば良い。 最初からアドレス「まで」考えない。 まずは、 貴方が今考えている「頑張って~」のメッセージを伝えてみる。 その際の相手のリアクションを見て(感じて)、 もう一歩踏み出してみようか? その場の貴方がそう感じたなら動けばいい。 相手の対応が平板過ぎて、 アドレスなんてとても口に出せない感じがする。 そう感じたなら、 気持ちはあっても動かない(動けない)自分を選んでも仕方が無い。 先に学芸会の台詞のように用意して、 自分の立ち位置を気にして「から」動いてしまうと。 逆に決めた事「以外」何も出来なくなる。 その場で判断して、柔軟に対応する事が出来なくなる。 だからこそ、 今日の明日で動揺しているのは分かるけれど、 「明日」の貴方は彼の前では出来るだけ身軽に、シンプルに。 アドレスを聞いても大丈夫なんだよ。 ただ、 その「反応」を気にしてしまうのは、 貴方が勝手に片思いしているから。 気持ち良く教えてくれたら嬉しい(前向きにこれからに期待したい)。 教えてくれない、もしくは理由を付けて曖昧にされたら。 それは貴方には失恋に近いようなショックがある。 彼が与えたショックでは無くて、 片思いをしている貴方故に感じてしまうショックでもある。 それは仕方が無い。 自分が選んでいる事だから。 それを最初から怖がるなら。 その怖がる距離感が、 今の良い感じの彼女と貴方との圧倒的な「差」だという事。 実は貴方側に失うものは無いんだよ。 駄目元では無いけれど、 駆け引きになるような段階にも至っていない。 そんな私なのに、 彼側のリアクションに一喜一憂してどうするんだ? 思ったようにならなくて当たり前じゃないか? それでも、 僅かであっても未来に可能性を繋げたいと思うなら。 私は思い切ってアドレスの打診をしてみよう。 未来予想図(いつか告白)から考えるなら、 別にアドレス云々は告白でも無いし、求愛でも無いんだ。 その手前段階でおろおろし過ぎてどうするんだ? 自分で自分にそう言い聞かせる事で、 明日の貴方に優しい力を託してあげるとしてもそれでも構わない。 貴方はどういう自分を大事に「したい」のか? 寝る前までは考えても良い。 ゆっくりと深呼吸を。 明日の貴方は優しい気持ちでスタートしていけるようにね☆

berighteus
質問者

お礼

ありがとうございました。とても大事なことをたくさん教えていただいたと思います。おかげさまで、ガチガチになることなく、元気にリラックスして仕事に行き、あっさりふられて(というか、興味なしって態度をばっちりとられた)帰ってきました。たぶん彼にしてみたら、変なヤツだくらいに思われてしまったのだと思います。もっと自分を好きに思ってくれる人に出会える日を楽しみに前にすすみます。次の恋愛でも役立つアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BlackRS
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.3

こんばんは。 自分も3週間前に転勤になった者です。(^-^; さて、質問のお返事ですが、この様な場所で聞くまでもないと思いますが? 貴女は彼が居なくなってしまうと知ってどう思いましたか? 驚き? 焦り? 悲しみですか? それって貴女が彼と離れたくないと、こころが訴えているからですよね? でしたら、どうすれば良いかも何も行動するしかありませんよね? もしかしたら、彼とはもう二度と会えなくなるのかもしれないのですよ? いや、もしかしたら出会える機会があるかもしれませんが、その時には既に彼の隣に誰かがいるのかも知れませんよ? では逆にですね、ここに質問して全く会ったことも見たことも無い「赤の他人」に彼に会うな! 忘れろ!と言われて、貴女は「まだ目の前に居る彼の事」を忘れられるのですか? そんな簡単に忘れられないですよね? だから悩んでこうやって相談しているのですよね? でしたら…、私からは行動あるのみ!としか言えません。 その良い感じに見える感じの女性だって、彼女かどうかちゃんと聞いた訳ではないですよね? そしたら日曜日の送別会は、その女性にとっても彼の狙い目だと思いませんか? 確かに遠目から見ていた分、不利ではありますが、気持ちを伝えなければ結ばれる可能性は「0」です。 1%の可能性もありません。 …でも、彼の事をこころから想う貴女の気持ちを伝える事が出来たのなら、少なくとも1%以上の可能性が出てくるのです! 恋は弱肉強食です! …正直、それくらい思い詰めてその可能性を狙わない人に、恋をする資格は無いと思います。 誰か他に良い人がいるのでは? 全然話した機会がないし。 メルアド聞いたら迷惑かも…。 これらは全て自分が傷つかない為の「逃げ」です。 逃げる事で貴女が満足、もしくは諦めがつくのならそれもありだと思います。 でも、もう1度良く考えて下さい…。 どんな結果が出ようと、残された時間はもう1日、多くても日曜日の送別会までの3日間です。 私としては、貴方に幸せが訪れるチャンスを手放してほしくはありません。

berighteus
質問者

お礼

ありがとうございました。前向きになれるアドバイス、逃げ腰だった私に勇気をくれました。残念ながら、うまく話すことができず、お前なんかどーでもいい、みたいな態度をとられてしまい、みっともないお別れのしかたになってしまいましたが、もう忘れてまえに進みます。私の幸せを願ってくださって、ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

うまくいくかどうかの保証はありませんが、勇気振り絞らないとそれまでの仲になってしまいます。 ここに書いた文面をカードにでしたためてあなたのメールアドレス、住所、電話番号もかいたものをわたすんですね。それで連絡が一年以内に来なかったら全く脈がないのであきらめてください。 多少でも脈があれば年賀状くらいはきます。もしうんがよければそのまえに転居届が届きます。もしくは転任の挨拶状がとどきます。 こまかいこといえば、尊敬していましたでなくて、あこがれていましたとかいたほうがいいかもしれないです。

berighteus
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばりましたがダメでした。忘れてまえに進みます!

関連するQ&A

  • 連絡がありません…

    同じ職場で、もうつい数日前に異動してしまった男性(私の片想いの人)と二人で送別会と称して飲みに行く予定です。 異動の最後の日に、一時間くらい話して、その時にも、以前はメールでも、『送別会やってくれるんでしょ?今月か来月にでも(シフトが決まり、合えば)やってね』と言ってくれていました。 誘ったのは私です。でも二人でと言ったのは彼です。 異動最後の日に直接でも言いましたが、『お世話になりました、頑張って下さい。異動したら会う機会なくなってしまうと思うけど、送別会楽しみにしてます』的なことをメールしても返ってきません…。 彼は管理責任者のため、お仕事がいそがしいのかな…とか思ったりもしますが、いつもは仕事終わりに一言でもメールを返してくれていたのに…。 ありがとうの一言だけでも来るかなと思っていたけど最後の日から来ません…。メールを催促するつもりはありませんが、なんかもう、このまま会えなくなるんじゃないかって思って、正直つらいです…。 彼とは数回プライベートで二人で会ったことがあります。でも私はアルバイトの立場だから対等に見られないしどうして私と二人で会ってくれたのかも正直わかりません…。 どうして彼から連絡がなくなってしまったんでしょうか… 私はひたすら相手から連絡が来るのを待つしかないですか? アドバイスお願いします。

  • 友人関係?下心?

    男性が女性と二人きりで飲みに行く心理とやらは何でしょうか? 何でもない人と飲みに行けるものですか? 友達関係というのもあると思いますが私の場合、一緒に飲みに行こうとしてるのは職場にいた元上司で、10歳年上の人です。なので友達というにはちょっと歳が離れています。 ただ、仲良くさせてもらっていて、二人でプライベートでランチしに行ったり遊びに行ったりしたことはあります。 彼の方が異動してしまったため、送別会をしようとの話をしたら、皆でだと予定が合わない(お店の関係上皆が休みの日がない)し、気を使うから、それなら二人で飲みに行こう、と彼に言われました。今は仕事が忙しいらしく落ち着いたらメールをくれるとのことで、まだいつ行くか未定です。 でも異動する日の最後まで、"送別会やってくれるんでしょ?"とか"送別会やってね"とか直接言われたり、メールくれたりしてたので社交辞令ではないと思います… 長々と説明しましたが、最初に聞いたように男性はどうでもいい人と飲みに行ったりできるんでしょうか?友人関係とは言えないですが、男性には下心とやらがあるのですか?ちなみに私は今年、二十歳になったばっかです。

  • 浮気の見分け方!?

    みなさんは付き合っている人が浮気したかどうか 疑わしい時はどうしますか? 実は今、彼氏のことを疑ってしまってどうしようもありません。 彼には以前からとても親しくしている女性の先輩(独身)がいて、 私と知り合う以前には(以後にも)二人でご飯を食べに行くこともよくあったみたいで、 お互いなんとなく「お気に入り」みたいな感じなんだと思います。 ただ、とても尊敬している先輩らしいし、 その女性は他の男性とも二人きりで食事をしているみたいで、 彼はそれ以上のことはない、と言い切っていました。 でも、その女性からきたメールを見せてもらったことがあるのですが、 なんとなく思わせぶりな感じの内容で、 私から見て、「お気にいり」関係を楽しんでいるだけだと思っていたのですが、 あまり良い気はしていませんでした。 3月末に彼は職場を異動することになったので、 その最後の日に送別会と二次会があったのですが、 その次の日からなんとなく彼の様子がおかしい気がするのです。 メールは私が送れば返事は返ってきますが、 彼からはまったく来なくなってしまいました。 私のことを「避けてはない」と言っているのですが、 4月になって忙しくなったからだとは思うのですが、 ちっとも会おうとしてくれません。 私は最後の飲み会の日にその女性と何かあったんじゃないかと心配なのです。 でも、「何かあったの!?」と問いただしたところで 本当のことを言うはずもありません。 一応、「二次会どうだった?」とさりげなく聞いてみたのですが、 「みんなあんまり遅くまで残らなかった」との答えでした。 みなさんだったら、どうやって真相を探りますか? 何かアドバイスや、こういった経験のある方がいたら どのようにされたか教えてくださいm(__)m

  • 飲みに二人で。どういう心理?

    回答が得られなかったので再度質問させて頂きます。 男性が女性と二人きりで飲みに行く心理とやらは何でしょうか? 何でもない人と飲みに行けるものですか? 友達関係というのもあると思いますが私の場合、一緒に飲みに行こうとしてるのは職場にいた元上司で、10歳年上の人です。なので友達というにはちょっと歳が離れています。 ただ、仲良くさせてもらっていて、二人でプライベートでランチしに行ったり遊びに行ったりしたことはあります。 彼の方が異動してしまったため、送別会をしようとの話をしたら、皆でだと予定が合わない(お店の関係上皆が休みの日がない)し、気を使うから、それなら二人で飲みに行こう、と彼に言われました。今は仕事が忙しいらしく落ち着いたらメールをくれるとのことで、まだいつ行くか未定です。 でも異動する日の最後まで、"送別会やってくれるんでしょ?"とか"送別会やってね"とか直接言われたり、メールくれたりしてたので社交辞令ではないと思います… 長々と説明しましたが、最初に聞いたように男性はどうでもいい人と飲みに行ったりできるんでしょうか?友人関係とは言えないですが、男性には下心とやらがあるのですか?ちなみに私は今年、二十歳になったばっかです。

  • お願いします。

    お願いします。 職場の上司がこの四月に支店長として異動します。 ただ、今の職場に来る日は今日が最後なのですが餞別を渡すのは今日でしょうか?それとも四月になっての送別会でしょうか? また、渡すの表書きは御祝いですか餞別ですか?

  • 好きな人にメルアドを聞くには?

    明日に会社を辞めた人の送別会があるのですが、そこで、気になる女性にアドレスを聞こうと思うのですが、送別会の際に聞くのは不自然ですか??

  • 送別会で泣いたらどのように思われる?

    20代女性です。 会社で好意を寄せていた男性が異動となりました。 彼には彼女がいたので、私の好きな気持ちを伝えることはありませんでしたが、送別会で泣いてしまいました。 ワーワー泣いたわけではないので、私の周りに座っていた人しか泣いたことは知られてないはずですが、異動する彼には多分見られてしまいました。 今まで好きだというそぶりは見せたことはありませんでしたので、私が送別会でいきなり泣いていたら引きますか? 会社ではクールでおとなしく見られており、喜怒哀楽をあまりおもてに表すタイプではありません。 最後の最後で彼に引かれてしまったかも、と思うと悲しいです。

  • 今日引っ越す人への贈り物

    送別会の際に、引っ越す人に渡すプレゼントの買い出しを 頼まれました。 20名くらいの、職場の仲間から!という事で 4,000円程度のものと、2,000円程度のもの2つとの事なのですが、 何にしようか、なかなか良い物が思いつきません・・ 本人はもう、終わり次第、飛行機で旅立つので ハンドバッグにでも入れてそのまま持って行けるような 小さい物でなければ・・ 旅立つのは、30代半ばの女性で、独身。 バリバリ働いているタイプで、あんまり可愛い感じの小物は 持ってるのを見た事が無いです。 スタイリッシュ?なイメージでしょうか。 欲しいものは、いいものを自分で買えてる感じで 何でも持ってそうなのですが・・ ちなみに私達と別件のグループは、スタバのカードをあげたそうです。 それいいなあ~という感じですが・・ 何かいい案ありましたら、教えて下さい!

  • 私の立場はなんでしょう

    同じ職場の男性が春の人事異動で転勤しました。 一ヶ月後には転勤によって遠距離になることが分かっている状況で 「好きだから短い間だけど一緒にいたい」と言われました。 が「付き合って」という言葉は言われていません。 一か月間に何度か二人で食事をしたり遊びに行ったりしました。 しかし送別会の日にも、最後に一緒に遊んだ日にも 遠距離になってからのことは取り立てて何も言われませんでした。 ただ近況報告みたいなメールは遠距離になって二か月たった今も来ます。 (職場の女性の話題もあります) これって新しい赴任地に行くまでの一か月だけ一緒に遊びたかったんですか? いずれ向こうで彼女ができるだろうし、私はそれまでのつなぎでしょうか?

  • 会社の憧れの彼が異動。送別会で気持ちを少し伝えてみたところ。。。

    同じ部署の憧れの彼が3月いっぱいで異動になります。 片道電車で3時間の場所の異動になるのでナカナカ会えなくなります。 先日、送別会があり彼の隣に座れたので 酔った勢いもあり「いつか一緒に飲みに行きたかったのに異動になっちゃうなんて」と言う内容の事を伝えました。 すると「もっと早く言ってくれれば連れていったのに。異動先に遊びに来て。僕もこっちに遊びに来るよ」 って言ってくれたので、もうビックリ!! 思わず「社交辞令でしょー?お酒も入ってるし今だけでしょ?」って聞くと「明日になっても覚えてるよ」 との事。 送別会で連絡先を聞く事は出来なかったので次の日アドレスを教えて貰って送別会の写真は送ったのですが。。。 送別会での彼の言葉を真に受けて良いのでしょうか? 今、思えば飲み会の時はいつも側で飲んでたような気もしますが、会社では給湯室で会えば話す程度でしたし。。