好きな人に明日で会えなくなると知った…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 明日で別れる好きな人にどう別れを告げるべきか悩んでいます。
  • メールアドレスを交換して続けるべきか迷っています。
  • 明日会う最後のチャンス、頑張って自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に明日で会えなくなると今日知ったのですが。

片想いだった職場の男性が、来週から異動でいなくなることを、今日知りました。(泣) げんざい、彼は同じ職場の女性といい感じなので、しばらく遠くから好きでいるつもりでした。 彼には、明日会うのが最後か、もしくは日曜日の送別会に出れば、それが最後となります。でも、送別会には彼のお目当ての女性が来ているし、行っても直接話せるかも分からないので、自分としては明日で終わりのほうがいいかなと思ってます。 明日、会ったとき、 日曜日の送別会には行けないけれど、あっちでも頑張ってください。 いつも、仕事を熱心にしてる姿を見て、尊敬してました。 元気で頑張ってください、応援してます、 みたいなことを言おうと思うのですが、これでは、これで終わりになるでしょうか? メールアドレス交換しなきゃ途絶えてしまう、と思うけど、メルアドきくほどの間柄でもなかったし、だから、もしかしてきいても断られるかもとか、今は彼女のことで頭がいっぱいなのにメールなんかしてもただの邪魔者かも、と思って そんな急にいなくなると言われても、動揺していてどうすればいいのか判断できません。 あしたどうすればいいのか、アドバイスお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そのメッセージは素直に伝えてもいいんじゃないの? ただね、 その「流れ」で貴方が仮にアドレス交換を申し出たとしても。 まさに貴方が想像しているような感じになってしまう。 アドレスを聞く「程」の仲じゃない。 それは言い換えれば、 仮にアドレスという個人情報の橋を架けても、 彼「から」貴方に話したい事が無い、という事なんだよ。 やり取りが長く続かないんだよ。 もし貴方がアドレスを交換したいと申し出た時に、 彼側から持ち出される可能性がある返答。 それは、 別に良いけれど、 僕はあまりやり取りしない(出来ない)けれどいいかな?と。 最初からラリーにならない前提であり、 そういう「クッション」を挟まれる可能性なんだよ。 本当にやり取りをしないのか? それは貴方には分からない。 やり取りを「したい」人とはするけれど、 したいと思わない人とは無理にはしない(したくない)。 そう考えている可能性も高い。 そして、 貴方が見ている感じでも、 その彼は「彼女」と繋がりたがっている(ようだ)。 もし彼が、 貴方に対して余り返せないけれどいい? そう伝えてきたら、 それは貴方の「深読み」の対象になる筈なんだよ。 ⇒あ、これは正直乗り気じゃない(でも断われない) そういう彼の発言なんだな。 きっと彼は「彼女」と沢山やり取りしたいんだろうな・・・ 貴方はそう感じてしまうんだと思う。 交換出来ても余り嬉しくないんだよ。 邪魔者扱いはそもそも無い。 もし邪魔だと思うなら、彼が貴方に動かなければ良いんだから。 仮にアドレス交換をしたって、 返事をしたくないならしなければいいんだから。 それは彼も選べるんだよ。 選べる彼がいる以上、 貴方が色々先回りし過ぎる必要は無い。 ただの邪魔者かも・・・ そこまで貴方が気にする必要は無い。 貴方はそもそも邪魔になるような事は「出来ない」人。 貴方は、 仮にアドレス交換が出来たとしても、 相手からのリアクションを待たずにガンガン送り続けたり。 何で返事をくれないんですか? 今忙しいですか?どうですか?そこにいますか? いたら返事をして貰えますか?リアクションして貰えますか? そんな問い詰め系の動きを重ねる事は「しない」でしょ? そこまでするような貴方は勿論迷惑だけれど。 既に職場の彼ら(彼と彼女)に気を遣って、 一歩も二歩も下がって見つめている位の貴方だよ。 迷惑云々は特に生じない、という事。 もし貴方が悔いを残したくないなら、 小さな勇気を振り絞って行動を起こしてみれば良い。 最初からアドレス「まで」考えない。 まずは、 貴方が今考えている「頑張って~」のメッセージを伝えてみる。 その際の相手のリアクションを見て(感じて)、 もう一歩踏み出してみようか? その場の貴方がそう感じたなら動けばいい。 相手の対応が平板過ぎて、 アドレスなんてとても口に出せない感じがする。 そう感じたなら、 気持ちはあっても動かない(動けない)自分を選んでも仕方が無い。 先に学芸会の台詞のように用意して、 自分の立ち位置を気にして「から」動いてしまうと。 逆に決めた事「以外」何も出来なくなる。 その場で判断して、柔軟に対応する事が出来なくなる。 だからこそ、 今日の明日で動揺しているのは分かるけれど、 「明日」の貴方は彼の前では出来るだけ身軽に、シンプルに。 アドレスを聞いても大丈夫なんだよ。 ただ、 その「反応」を気にしてしまうのは、 貴方が勝手に片思いしているから。 気持ち良く教えてくれたら嬉しい(前向きにこれからに期待したい)。 教えてくれない、もしくは理由を付けて曖昧にされたら。 それは貴方には失恋に近いようなショックがある。 彼が与えたショックでは無くて、 片思いをしている貴方故に感じてしまうショックでもある。 それは仕方が無い。 自分が選んでいる事だから。 それを最初から怖がるなら。 その怖がる距離感が、 今の良い感じの彼女と貴方との圧倒的な「差」だという事。 実は貴方側に失うものは無いんだよ。 駄目元では無いけれど、 駆け引きになるような段階にも至っていない。 そんな私なのに、 彼側のリアクションに一喜一憂してどうするんだ? 思ったようにならなくて当たり前じゃないか? それでも、 僅かであっても未来に可能性を繋げたいと思うなら。 私は思い切ってアドレスの打診をしてみよう。 未来予想図(いつか告白)から考えるなら、 別にアドレス云々は告白でも無いし、求愛でも無いんだ。 その手前段階でおろおろし過ぎてどうするんだ? 自分で自分にそう言い聞かせる事で、 明日の貴方に優しい力を託してあげるとしてもそれでも構わない。 貴方はどういう自分を大事に「したい」のか? 寝る前までは考えても良い。 ゆっくりと深呼吸を。 明日の貴方は優しい気持ちでスタートしていけるようにね☆

berighteus
質問者

お礼

ありがとうございました。とても大事なことをたくさん教えていただいたと思います。おかげさまで、ガチガチになることなく、元気にリラックスして仕事に行き、あっさりふられて(というか、興味なしって態度をばっちりとられた)帰ってきました。たぶん彼にしてみたら、変なヤツだくらいに思われてしまったのだと思います。もっと自分を好きに思ってくれる人に出会える日を楽しみに前にすすみます。次の恋愛でも役立つアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BlackRS
回答No.3

こんばんは。 自分も3週間前に転勤になった者です。(^-^; さて、質問のお返事ですが、この様な場所で聞くまでもないと思いますが? 貴女は彼が居なくなってしまうと知ってどう思いましたか? 驚き? 焦り? 悲しみですか? それって貴女が彼と離れたくないと、こころが訴えているからですよね? でしたら、どうすれば良いかも何も行動するしかありませんよね? もしかしたら、彼とはもう二度と会えなくなるのかもしれないのですよ? いや、もしかしたら出会える機会があるかもしれませんが、その時には既に彼の隣に誰かがいるのかも知れませんよ? では逆にですね、ここに質問して全く会ったことも見たことも無い「赤の他人」に彼に会うな! 忘れろ!と言われて、貴女は「まだ目の前に居る彼の事」を忘れられるのですか? そんな簡単に忘れられないですよね? だから悩んでこうやって相談しているのですよね? でしたら…、私からは行動あるのみ!としか言えません。 その良い感じに見える感じの女性だって、彼女かどうかちゃんと聞いた訳ではないですよね? そしたら日曜日の送別会は、その女性にとっても彼の狙い目だと思いませんか? 確かに遠目から見ていた分、不利ではありますが、気持ちを伝えなければ結ばれる可能性は「0」です。 1%の可能性もありません。 …でも、彼の事をこころから想う貴女の気持ちを伝える事が出来たのなら、少なくとも1%以上の可能性が出てくるのです! 恋は弱肉強食です! …正直、それくらい思い詰めてその可能性を狙わない人に、恋をする資格は無いと思います。 誰か他に良い人がいるのでは? 全然話した機会がないし。 メルアド聞いたら迷惑かも…。 これらは全て自分が傷つかない為の「逃げ」です。 逃げる事で貴女が満足、もしくは諦めがつくのならそれもありだと思います。 でも、もう1度良く考えて下さい…。 どんな結果が出ようと、残された時間はもう1日、多くても日曜日の送別会までの3日間です。 私としては、貴方に幸せが訪れるチャンスを手放してほしくはありません。

berighteus
質問者

お礼

ありがとうございました。前向きになれるアドバイス、逃げ腰だった私に勇気をくれました。残念ながら、うまく話すことができず、お前なんかどーでもいい、みたいな態度をとられてしまい、みっともないお別れのしかたになってしまいましたが、もう忘れてまえに進みます。私の幸せを願ってくださって、ありがとうございました。

• oignies
回答No.1

うまくいくかどうかの保証はありませんが、勇気振り絞らないとそれまでの仲になってしまいます。 ここに書いた文面をカードにでしたためてあなたのメールアドレス、住所、電話番号もかいたものをわたすんですね。それで連絡が一年以内に来なかったら全く脈がないのであきらめてください。 多少でも脈があれば年賀状くらいはきます。もしうんがよければそのまえに転居届が届きます。もしくは転任の挨拶状がとどきます。 こまかいこといえば、尊敬していましたでなくて、あこがれていましたとかいたほうがいいかもしれないです。

berighteus
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばりましたがダメでした。忘れてまえに進みます!