- 締切済み
会社の事についてです
私は今年の4月からある小さな会社に事務の新卒で入社したのですが、ある事が嫌で会社を辞めようか迷っています。 それは【電話対応】です。 (1)私はとにかく電話が苦手で、電話に出たりすると焦って肝心な事が聞けていなかったり、電話で言伝えを聞いたときについつい部分部分を忘れてしまって上手く伝えられない事があります。 またある時その電話の対応で焦って間違った情報をお客様に教えてしまい、かなり怒られたことがありました。 そこから私は今までよりもさらに電話に出ることに恐怖を感じてしまうようになりました。 もう入社してから約2か月たちますが、未だに電話に出る時はおどおどしていまい(1)のような失敗をしてしまいます。 そして未だにある内容で電話が掛かってきたとき、会社の事務の先輩に「このような件で掛かってきたのですが・・・」などと毎日のように聞いてしまっています。 (以前も同じ様な内容で教えてもらっているはずなのに) 周りの人は「電話は慣れ」などと言いますが、私は上の内容の様に一向に成長している気がしません。 この事で悩んでいる私は今の会社を辞めて、別の職種を探すべきでしょうか? それともまだ続けるべきでしょうか? ちなみにそれ以外では仕事に苦は全然ありません。 人間関係も問題無く、みなさん優しくしてくださいます。 説明が分かりにくく申し訳ありません。 もしよろしければご指摘・回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- japan393939
- ベストアンサー率21% (19/87)
誰もが通る通過点です、 (電話以外で仕事に苦は全然ありません)・・・ラッキーでしたね。 そのような職場を変えるべきでは無いと思いますが。 電話応対はメモする事が基本で、(要点だけでも、)あと、ゆっくり話す事で落ち着けます。 他に問題がないなんて、そんな職場に恵まれる事は、もうないかもw 辞めずに気楽に頑張ってください。o(^▽^)o
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
(こちらからかけるときは、要点をメモに箇条書きにしておく) 相手のお名前と社名を、メモっておき、「復唱」する、 相手の用件を、メモり、聞き取れなかったときは正直に「すみません、お電話が遠いのですが」と聞きなおし、 会社の同僚への伝言があれば、メモっておき、「復唱」する、 折り返し電話するための、相手の電話番号を聞いて、メモって、「復唱」する。
お礼
ご指摘・回答ありがとうございます。 やはり「復唱」するのが大事なのですね。
- norikhaki
- ベストアンサー率25% (1154/4593)
どこの会社に行っても電話対応はありますけど? 伝言聞いてメモ取ってますか? 取らないで伝えようとしたって間違えのもとです。
補足
>どこの会社に行っても電話対応はありますけど? つまりどこも変わらないので続けていく方がよいという事でしょうか? >伝言聞いてメモ取っていますか? 説明不足で申し訳ありませんでした。 メモは取っているんですが内容を聞きながらかいているので、たまに文字を間違えていたりしてしまいます。
お礼
ご指摘・回答ありがとうございます。 本当に職場にはなんとか恵まれていてよかったです。 やはり心を落ち着かせるのが重要ですね。 職場の事を重点的に考えて頑張りたいと思います。 励ましありがとうございました。