• 締切済み

1人でフレンチディナーは店に失礼か?

20代、男です。 私は美味しいお料理が好きでよくフレンチや割烹に行きます。 大体は彼女と一緒に行きますが、女性を連れているとなんだか落ち着かないし、おしゃべりしながら食べると料理に集中できないのでたまに1人でも行きます。 1人で行くのも2人で行くのも店側にとってそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、ある出来事をきっかけにいろいろと考えるようになりました。 以前1人で伺ったフレンチ(ミシュラン2ツ星・土曜日ディナー・満席)でのことです。 前菜、サラダ、魚、お口直し、メイン、フロマージュ、、、とどれも美味しくいただき、ギャルソンの方も1人の私に適度に話しかけてくださってとても楽しい時間を過ごしていたのですが、デザートをいただいてるとき、まだ半分くらい残ってるところでコーヒーとお茶菓子が出てきちゃいました。え?このタイミングで?早く帰れってことか?という感じ。 案の定デザートを食べ終わってコーヒーをいただくころにはもう冷めて不味くなってしまってるし、最後の最後で嫌な気分で帰ることになっちゃいました。 そのお店には彼女ともよく行くのですが、2人で行ったときにはそんなことはありませんでした。(というかテーブルのスペース上2人分のデザート皿を置くと他のものが置けない) 土曜日の書き入れ時に1人で行ったのがいけなかったのか(本来ならばもう1人分金取れるはずですから) ならば比較的空いている平日なら大丈夫なのか 何曜日であれそもそも1人で行くこと自体あまり歓迎されることではないのか たまたまそのお店のホスピタリティに問題があったのか それとも私が細かいだけなのか と、こんなことを考えてました。 ひとくちにフレンチといってもビストロからグランメゾンまでいろいろなお店がありますが、目安としては2~3万円くらいのコース(飲み物抜き)を出すお店でのお話です。 上記のようなお店で接客に従事されてる方がおられれば、是非ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • happykaly
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

男性が一人でレストランで一人で食事、という光景は(フランスでも)よくありますし、むしろ自分の時間を大切にしてる感があって素敵です!なので、それについて考えることは一切ありませんよ。 単純に土曜日で忙しくてそういう対応になってしまったのかなと思いますよ。 忙しい時に接客が荒れてしまうことはよくあると思うのですが。。。

  • paniiick
  • ベストアンサー率63% (35/55)
回答No.2

すみません、全くの素人ですが。 お話を読む限り、まったく嫌がられている風には思えませんよ^^ そもそも彼女さんといっしょにも時々行かれるのなら常連さんと考えていいと思いますし、そんな方がたまに一人でも、通常どんなお店でも歓待してくれるものだと思います。 おそらくデザートとコーヒー、お茶菓子なら同時にいただいてもそれほど問題ないと思ったのじゃないでしょうか。(重ねて書きますが、全くの素人です) また土曜なら込んでいたため完璧なペースで給仕するのが普段より困難で、やむを得ず,お待たせするよりはましと思って、早めに持ってこられたのかも知れないとも思います。 通りすがりの意見ですみません。

回答No.1

失礼ってことはありません 本場のフランスじゃフランス料理を一人で食べるなんてごく当たり前のようです 日本ぐらいですよ 格式ばって形式にとらわれるのは

関連するQ&A

  • ★☆安くておいしいカジュアルフレンチの店☆★

    最近、カジュアルフレンチにはまっている者です。 東京23区内あたりで、安くておいしいカジュアルフレンチのお店をご存知の方、おすすめを教えてください。 尚、私はあまりお酒が飲めないため、ワインの種類などはあまり考慮しません。 安いの基準は、簡単なコース(前菜+メイン+デザート+コーヒー等)を3000円前後で提供していただける店です。 私は、よく新宿のブランスリーナガノや、御徒町の地下のお店(名前は忘れました)などには行きます。 よろしくお願いします。

  • フレンチで...

    先日、嫁と2人でフランス料理を食べに行きました。味はおいしかったのですが、料理をシェアするのが嫌だったのでそれぞれ前菜、メインと頼んだところ、店の方に「2皿同時には出せません1皿ずつ順番になります」といわれてしまい1人が食べている間は、もう1人がお預け状態になってしまいました。こんなフレンチはアリなんでしょうか? フレンチでもシェアするのが普通なんでしょうか? ちなみに店名にはビストロと書いてありました。

  • 一人でフレンチは変ですか?

    食べることが好きで外食もよくします。 でも、一人でフレンチやイタリアンのコース料理は頼んだことありませんし、そもそも一人ではお店には入りにくいので、入った事がありません。 でも、付き合ってくれる人を探すのも面倒なときもあるし、一人で入って見ようかと思う事もあるのですが、やっぱり変でしょうか? 一人だけでコース料理食べた事のある方とか、見たことのある方、どんな感じだったか教えて下さい。

  • 1人では入りづらい店

    イタリアンの店とフランス料理店では どちらの方が敷居が高い、 入りづらいですか? 私はフレンチの方が高級感があって 1人では入りづらいのですが皆さんはどうですか?

  • 西麻布のコリーダみたいな深夜まで空いているフレンチレストラン

    先日、西麻布にある、懐石とフレンチを合わせたお料理を出す、 コリーダに行ってきました。 コースも個室もとても気に入って、デザートは屋上にあがって楽しみました。 夜中までじっくり居れたのが良かったです。 他にこういう、 深夜まであいていて、 フレンチ系のコース料理があり、 雰囲気の良い個室がある、 お店を教えていただけませんでしょうか? また、これにこだわらずこういうお店もあるよと言うのがあれば、教えてください。

  • 新宿でディナーができるお店を探しています

    新宿で雰囲気の良いディナー(とちょっとお酒)が楽しめるお店を探しています。 女性のみの5、6名 20代後半グループです。 できれば個室があって、ちょっとしたサプライズケーキのようなものを 用意してくれるお店だと、さらに良いのですが・・・。 価格は1人3000~4000円程度。 イタリアンでもフレンチでも韓国料理でも・・・ ちょっとこじゃれていればOKです。

  • 阪神間でディナー

    彼の誕生日にディナーに招待しようと考えてます。大阪(キタ)~三宮で雰囲気が良く美味しいイタリアンかフレンチのお店を教えてください。予算は3万円(二人で)です。イタリアン・フレンチではないのですが北新地にある肉料理の「千なり」というお店も候補のひとつなのですが、以前知り合いに連れていっていただき大変おいしくて、このお店でも・・・と考えているのですがネットで調べてみたのですが検索できませんでした。こちらのお店のことをご存知の方がいらっしゃればこのお店についても教えていただけると助かります。ご馳走になったので値段などがわからないのです。

  • 表参道ランチで11時に入れるイタリアンかフレンチのお店は?

    表参道でランチを予定してます。 時間はちょっと早めで平日の11:00から。 イタリアンかフレンチが希望です。 女二人でゆっくり話ができ、お料理もおいしい!というお店を教えてください。 予算は一人2000円くらいまで。 土地勘がないので・・・皆さんのお知恵を拝借したく、よろしくお願いします!!

  • 雰囲気重視のフレンチを教えてください!

    雰囲気重視のフレンチを教えてください! 今度結婚します。 6月21日に入籍の届けを出してきます。 その日を選んだ理由として彼女の誕生日でもあるからです。 お伺いしたいのは雰囲気重視でお勧めのフレンチレストランです。 僕も彼女も普段和食やサイゼリアなどで食事をしておいしいおいしいと感じる部類の人間ですので味など多くは望みません(笑) ただ一生の思い出になるような、門出にふさわしい感じのレストランを教えて頂きたいのです。 最初考えたのはリッツカールトンやマンダリンなどの高級で高層のレストランで夜景見ながらとかいいかなとか。 通好みで知る人ぞ知るという感じよりは、あそこ行ったねぇ~と後で話せるようなお店と言いますか。 すいません、感覚的な話です^^; ただ高層ホテルじゃなければだめということもなく、ホスピタリティがあって何かサプライズ的なサービスがあったりするということなしです。 予算としては二人ともそんなにお酒は飲まないので飲んでも彼女がカクテル1杯くらい?です。 二人で2.5万~3万くらいでしょうか。 フレンチ限定でもなく、なんとなくお祝いの時の洋食といえばフレンチかなという程度です。 来週の話なので、そろそろ予約が必要です。 このお店なんて良いんじゃないという軽い感じでもかまいませんので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 阪神間でディナー

    グルメのカテより、こちらの方が質問に合っていると思うのでお願いします。彼の誕生日にディナーに招待しようと考えてます。大阪(キタ)~三宮で雰囲気が良く美味しいイタリアンかフレンチのお店を教えてください。予算は3万円(二人で)です。イタリアン・フレンチではないのですが北新地にある肉料理の「千なり」というお店も候補のひとつなのですが、以前知り合いに連れていっていただき大変おいしくて、このお店でも・・・と考えているのですがネットで調べてみたのですが検索できませんでした。こちらのお店のことをご存知の方がいらっしゃればこのお店についても教えていただけると助かります。ご馳走になったので値段などがわからないのです。

専門家に質問してみよう