• ベストアンサー

眼球の腫れ

先週の土曜日から左目の眼球の左上(相手から見たら右上)の部分が腫れています。触ると少し痛いです。初めての事なので少し不安です。病院に行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

大概は花粉などのアレルギー症状の結膜炎なんだが ごくまれに眼球内部の病気だったり内分泌疾患だったりする。 抗菌成分配合の目薬をさしてみて 2、3日してもまだ痛みがあるなら医者に行った方が良い。

lastquestion
質問者

お礼

ありがとうございます 病院に行くことにしました

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 眼圧が上がっているといけませんので 眼科で見てもらうほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 眼球が小さくなることはありえますか?最近・・・

    最近左目の眼球が引っ込んだというか小さくなった感じがするのですが・・・ 気のせいなんでしょうか? 私は学生の頃から左目の目尻を引っ張る癖があるんです。 右目に比べ左目の方が横幅が狭くてたぶん眼球が小さいので 左目がとてもコンプレックスだったので引っ張るようになったんだと思います。 とくによく乾燥するということはないのですが・・・ 眼球が老化以外に小さくなるということはありえるのでしょうか? たくさんの詳しいご回答お待ちしております。

  • 左眼の眼球が痛い

    2日前から左眼を強く閉じたりあけたりすると違和感が。 (普通の瞬きは平気。) 左眼の眼球下の部分を(下まぶたの上から)押すと痛いんです。しこりなどはないです。 2日前にマッサージを受けた事は関係あるのか(頭や顔のツボも押された)わかりませんが・・。 何か病気?

  • 花粉症で眼球が凹んでしまった…?

    花粉症なのですが、目があまりに痒くて、 コンタクトをしているのに左目だけ目をこすっていました。 それでも痒いので、コンタクトを外しアイボンをして洗浄しました。 それでも痒いので鏡で眼球を見たら凹んでいます。 右の眼球は綺麗な球なのですが、 左の眼球は痒い部分が凹んで、ぶよぶよしています。 花粉症のせいなのか、眼病なのかわからず困っています。 いまは必死で痒いのを我慢していますが、 私と同じような人いませんか?

  • 眼球を引っ張ってしまった びよーんてなった

    題名のとおりです といっても分かるわけないので詳細を このあいだワンデーコンタクトをしました めったにしないため慣れていないことと急いでいたのもあって、外すときに爪で誤って眼球を引っ張ってしまいました 眼球の白目の部分をひっぱって、眼球が皮膚のようにびろーんと伸びました 多少びっくりしましたが、急いでいたこともあってその時は気にしませんでしたが、今になって大丈夫だったのか不安です ちなみに、ひっぱった部分は充血というか内出血のような状態になり、1週間ほどで戻りました 明日一応病院にいってみるつもりですが、このケースは心配要らないでしょうか? なんか目が疲れやすいというか、感想しやすい気がするんですが元々片目だけドライアイなので、元々こんなもんだった気もします

  • 眼球の痛みについて

    以前より 眼球(特に左目)に痛みがあり、眼科および耳鼻咽喉科で診察を受けましたが、異常なしとのこと。 特に、疲れている ということでもなく、体温も平熱ですが、今日は特に痛みがひどく 左目だけに涙が溜まる状態です。 どなたか、経験のある方 又は、どうすべきかをご存知の方がいらっしゃれば ご教示いただけませんか。 よろしく、お願い申し上げます。

  • 眼球に血液が…

    先週の土曜日に眼瞼下垂の手術を受けました。 術後1日入院したのち、退院 帰宅してから目のガーゼを取ると眼球に血液の様な赤いものが付着していました。 手術の腫れよりも、こっちの方が見栄えが悪く 綿棒で取ろうと試みましたが、何度やってもとれませんでした この血液の様なものは取れるのでしょうか? 抜糸するときに担当医に聞こうと思っていたのですが、それまで間 があるので自己解決できるようならしたいと思っています。

  • バセドウ病の眼球突出とは

    ここ1週間ほど、脈拍が速かったり 息切れ・動悸などが少しあったので 甲状腺の病院へ行き、検査をしてもらいました。 触診では「甲状腺が少し腫れている」ということで おそらくバセドウ病ではないかと思います。 血液検査と超音波検査をしたのですが、 結果は1週間後となり、とりあえず待つことになりました。 バセドウ病の眼球突出ですが、 眼球突出とは、数日でいきなり飛び出してくるものですか? それとも何年もかかって少しずつ出てくるものなのでしょうか? 昨日から左目に違和感(重たかったり変な感じ)があるのですが、 これは眼球突出の前兆なのか いきなり出てきたらと思うとすごく不安です…。 おそらく私はイライラしたり脈拍も100を超えるまでは そんなにないので、バセドウの中でも 軽いほうだとは思うのですが、 バセドウ病の方で眼球突出の症状がなくても 目に違和感を感じるかたもよくいますか? ちなみに私はタバコは一切吸わず 元の目も一重で小さいですが、眼球突出には 元の目の大きさも関係あるのでしょうか? 検査結果の出る来週までにひどくなったりしたらと思うと 心配なのですが…。 質問ばかりですみません。 サイトで調べても、眼球突出は突然出るのか 何年かたってから出るのか、何年かかけて少しずつ出るのかなど 詳しく書いてあるところが見つけられなかったので…。 回答お願いします><

  • 眼球の一部が窪みました・・・

    子供の指が入って眼球の黒目の右上の茶色い部分が1、2mmほど窪んでしまいました。視力はあまり変わらないようですが、少し違和感があります。今日は日曜なので明日眼科へ行こうと思ってたのですが、これは緊急を要するものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 眼球振動とめまい

    左目の眼球が左右に細かく揺れ、まぶたが重くなります。 歩いているとフワフワ目まいがしてガクッと転びそうになります。 最近はありませんが、少し前まで左耳に耳鳴りがありました。 近所の内科を受診したら眼球が揺れてるから自律神経失調症だといって安定剤を処方されました。 目を見ただけで何の検査もしていません。 この症状から考えられる病気ってなんだと思いますか? 違う病院も受診したいのですが何科にいけばいいのか悩んでいます。

  • 初めまして「労災」について質問させて頂きますので宜しくお願いします。

    初めまして「労災」について質問させて頂きますので宜しくお願いします。 ・先週の14日の金曜日に勤務先の工場で保護メガネ着用の上でグラインダー作業を行っていたところ 顔とメガネの隙間より削りカスが左目の眼球の中央に刺さりました。その日は我慢したのですが、あまりにも痛くて15日の土曜日に病院に行きました。刺さったカスを取り除いてもらったのですが「刺さった場所が眼球の中央」であることと「思った以上に傷が深い」為に視力の低下等の障害が出る可能性があると診断をうけました。(診断書は取っていません) 現在、痛み等はありませんが治療を受けた左目がかなりボヤケます。 医師の言葉もあり先がかなり不安です。 ここで質問なのですが、 ・事故発生から数日経っていますが会社に労災を申し出る事はできますか? ・初めの治療は社会保険で行ってますが切り替えは可能でしょうか? ・仮に視力低下等の障害が出た時はどうなりますか? ・その他、「これは必ず行っておいた方がいい」というような事があればお教え頂けないでしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう