• 締切済み

友達に嫌われた

3年間仲良くしていた友達に嫌われました。 理由は先日していた会う約束をドタキャンしたからです。 学校も部活もいっしょなのですが、あの日以来さけられています。 そして彼女のまわりの私の友人には私の悪口をひたすら言っているようです。 (もともと少しのことでいらいらしたり怒ったりする人でしたが…) 内容は仲良かったときに言ったはなしをいちいちパソコンで調べてあれは間違っているやうそをついているなどと私の友人に言いふらしたり昔の話をもちだしてああだこうだと言っているようです。 あの時は親身にはなしを聞いてくれていたのに。 私は自分が一番悪いことをしたと思っていますがここまでする意味が理解できません。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#213108
noname#213108
回答No.2

まず、質問を幾つか。 ・どうしてドタキャンをしてしまったのでしょうか? ・ドタキャンした事は友人に謝りましたか? ・ドタキャン以外にも、迷惑を掛けた事はありますか? ・会話の際、貴方が話し役であることが多かったですか(自分が一方的に話し込んでしまう事は無かったか、相手の不満や愚痴も聞いたことはあったか)?  恐らくではありますが、その友人はドタキャンを機に貴方に対する今までの我慢が爆発した可能性があります。それが他人に悪口を言い触らす形で表れただけだと思います。  今までその友人は貴方の事を親身になって聴いていたとは思いますが、一方通行になってくると、相手が世話好きでない限り、結構ストレスが溜まってくるのですよ。  実際、別の相談HPで、愚痴や悩みを一方的に話していたことが原因で嫌われた人もいましたからね。  特に、もし2番目の質問がNO、3、4番目の質問がYESなら、今までの行為も含めて今すぐ謝罪すべきでしょう。でなきゃ「あの人は、身勝手な人だ!」と思われても仕方ないと思います。  不本意かもしれませんが、少しは相手の事も考えて下さいね。

• troml
回答No.1

嫌いな人の悪口を言うのが楽しいから、あなたの悪口をひたすら言いまくっているんでしょ。 約束をドタキャンするとか、あなただってその元友達を大切にしていなかったんだし、嫌われるのもしょうがないし、悪口を言われるのもしょうがないでしょ? ここまでする意味が理解できないと言うけれど、相手を理解しようという気持ちがあるのに、約束のドタキャンなんてします?