• ベストアンサー

横浜市内に引っ越すにあたって

横浜市内に引越しをする予定の者です。 今は実際横浜に住んでいないので、土地勘がいまいちなく、どういう風に候補地を絞っていけばいいか迷っています。(やみくもに不動産屋を渡り歩くのは避けたいので) そこで質問なのですが (1)横浜駅・新横浜駅周辺で、以下の条件に少しでも当てはまると思われる駅名を教えていただけますか? ・家賃が比較的安い(2DKまたは2K駅徒歩15分で8万くらいが理想) ・治安が良い(女性2人暮らしのため) (2)横浜市営地下鉄横浜~新横浜間を漠然と考えていますが、そのあたりの(岸根公園・片倉町などの)治安はいかがなものでしょうか? (3)横浜市内で、良心的な不動産屋さんをご存知の方是非教えてください。 上記のあたりを一応候補地として考えていますが、皆様の意見を参考にして絞り込みを再度してみたいと考えています。 横浜市内にお住まいの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.4

No.2ですが、都内通勤となると、ドアtoドアで1時間というと、かなり厳しい条件になりますので、あまり遠くには行けないですね。 だとすると、No.3さんとは違いますが、私としては、JR横須賀線沿線をオススメしたいと思います。 一人が横浜駅、もう一人が都内通勤だとしたら、利便性は、都内通勤の方を優先させるべきだと思うからです。 となると、都心まで一本で、私鉄沿線より速く、新宿方面へも東京方面へも便利な、JR沿線の方がいいでしょう。 ただ、No.3さんがおっしゃるように、東海道線の朝の混雑は殺人的ですので、確かに慣れないと大変です。 しかし、並行して走っている横須賀線の方は、東京駅までで5分ほど遅いのですが、東海道線ほどは混雑はひどくありません。保土ヶ谷、東戸塚、戸塚あたりも、ターゲットに入れて考えられてはいかがかと思います。 この中では、東戸塚は、住環境は抜群ですが、ちょっと高く、保土ヶ谷は、安い物件はあるが、坂、崖が多い土地柄なので、その点確認が必要。戸塚は、東戸塚に比べると古い街並みでやや安めですが、現在、駅前リニューアルが進行中です。

puchpuch
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 確かに、都内通勤で横浜周辺だと時間がかかりますよね。とはいえ東京方面だと家賃が高くなるし…と思っていたところのご回答だったので大変ありがたいです。 今は戸塚をターゲットに絞って考えようかと思っています。地下鉄にも連絡していて便利かなと思ったので…。 回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

転勤で引っ越す2月まで岸根公園辺りに住んでいました。 物件は2DKで徒歩8分の8.9万(新築でエアコン、浴室乾燥機、自動給湯)新築の為、高目でした。 2DKで8万なら充分探せると思います。 治安も夜の公園に入らなければ問題ないです。昼は公園にたくさん親子で来て遊んでますし、ほのぼのしてます。 利便性は良いです。近くに24hスーパーとコンビニがあり、薬屋とレンタルビデオも近くて良かったですよ。 女性ならあまりないかもしれませんが京浜東北線東神奈川駅からタクシーで夜間割増で千円くらいなので飲んで遅くなっても大丈夫。 地下鉄はそれほど混まないですし、女性専用車両も有りますので横浜までは問題ないですがJRの通勤ラッシュは疲れます。 片倉町はその前に住んでいました。安いですが利便性があまりよくないと思ってます。あまりいい印象がないです。 不動産屋は東横線東白楽駅前の文化商事さんで2件ともお世話になりました。良心的だと思います。 WEBで検索すれば載ってますがWEB上の物件検索は沿線も限定で物件も少ないようですので直接連絡とった方が良いようです。 私は首都圏に戻るならまた岸根公園近くでこの不動産屋にするつもりです。

puchpuch
質問者

お礼

ありがとうございます! 文化商事さんですね!早速連絡してみます。 やっぱりjJRの方が地下鉄よりラッシュはひどいのですね・・・。地下鉄沿線・岸根公園重視で考えてみます。 回答本当にありがとうございました!

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

横浜駅~新横浜駅というと、かなり便利な場所ですから、相対的に物件が安い地域ではありません。 女性が安心して住める物件だと、その予算だと探すのが厳しいかもしれませんね。 それに、電車に乗っている時間は多少長くても、むしろ、徒歩時間が短い方が、女性の場合は、安全だし楽ではないかと思いますし、別の沿線も考慮に入れてみては如何でしょう。勤務地はどこなのかにもよると思いますが。 ちなみに、横浜駅勤務と仮定すると、地下鉄で北(あざみ野方面)は人気があって高いです。南側は、距離が離れるほど、安くなります。 東急東横線、みなとみらい線は、高いです。 東海道線、横須賀線も、東京方面は安くなりませんが、南に行けば、安くなります。東海道線で12分の戸塚あたりは手頃です。 また、相鉄沿線も、価格は手頃で、住環境も悪くありませんので、ねらい目です。 まずは、お二人の勤務地(駅とその駅からの徒歩X分)、ドアからドアでの希望通勤時間あたりを教えていただければ、さらに詳しいアドバイスができるかと思います。

puchpuch
質問者

お礼

経験者の方からの回答ありがとうございます! 東横線や、市営地下鉄でもあざみ野よりの方は高いようですね、そちらは諦めてます。 通勤は(1)横浜駅(2)横浜駅経由で都内(2人で住む)です。どちらも駅から徒歩10分くらいのところに通勤します。 通勤時間は1時間以内くらいで考えています。ただ首都圏の通勤ラッシュを経験したことがないのでその点が不安ですが・・・。 もしこの情報でより詳しいアドバイスいただけたら大変嬉しいです。 他にも聞いて下さったら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

地元に住んでいます。 岸根公園は、一戸建てが多くファミリー層に人気の場所です。独身の方は生活環境として不便かもしれません。 片倉町は駅に近いと坂が多く、また幹線道路&高速道路に面していることが多く夜等女性が歩くにはちょっと問題があります。 私のおすすめは反町などいかがでしょう? 賃貸のマンションも色々ありますし、駅近くには24時間スーパーなどもあり便利です。 東神奈川なども便利ですが、家賃がちょっと高めですね。

puchpuch
質問者

お礼

地元の方のご意見ありがとうございます! 片倉町は不便そうですね、少し考え直してみます。 反町もよさそうですね。 でもやはり、この家賃でこのエリアと言うことにそもそも問題がありそうな気もしてきました。 反町の辺りも視野に入れて考え直してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 横浜市営地下鉄沿いでの一人暮らし

    横浜市営地下鉄沿いでひとり暮らしをしようと思っいるのですが、住みやすい町がわかりません。 自分的には、片倉町、岸根公園、新横浜、北新横浜、仲町台などを考えています。 センター北や南はちょっと家賃が高いのと就職先のは中川なので、できれば横浜よりで考えています。

  • 横浜市営地下鉄横浜新横浜間

    羽沢横浜国大駅が出来ましたが、はっきり言って国大には遠い。 鉄路を避ける亜空間みたいな場所に大学が存在する。 ですがそれをJRに文句つけても筋違い、というわけで横浜市営地下鉄の路線策定について質問です。 横浜市営地下鉄は横浜駅を出発後三ツ沢下町、上町、片倉町・・・新横浜へと向かいます。ですが三ツ沢下町になにがあるかと問われても思い当たりません。 なぜに横浜市民病院、三ツ沢競技場、横浜国大、と向かいそこから北に折れて新横浜に向かうルートにならなかったのでしょうか? 地形が悪いとはいえ病院・競技場・大学という旅客需要の多い黄金ルートをあえて避けるように路線が作られています。 当時どのような議論が行われたのでしょう?

  • 横浜市泉区和泉町の環境について

    引越しを考えている者で、横浜市泉区和泉町(市営地下鉄 下飯田駅の近く)の物件を見つけましたが、その周辺がどのような土地か全くわかりません。今度、見に行くのですが、そのあたりに詳しい方のご意見もぜひ聞かせていただきたいと思います。(お店や治安等について)よろしくお願いします。

  • 横浜駅まで

    新横浜から横浜駅への移動は横浜線ですと、東神奈川で京浜東北線で乗り換えげ横浜駅へ行く方法と 横浜市営ブルーラインで乗り換えなしで横浜駅に着く方法で間違いありませんか。 新幹線で新横浜で降りて辻堂まで行きたいのですがその辻堂までのJRの乗車券で横浜市営ブルーラインは乗れますか。 超初心者で申し訳ありませんが教えて下さい。 乗車券はJRなので、横浜市営ブルーラインは市営ならどうなのかなと疑問に思います。 JRの新幹線からの乗り継ぎありの片道切符でたとえば京急をその中で利用は可能なのでしょうか。

  • 横浜市神奈川区にお住まいの方

    来年早々に入籍しようと考えており 彼の通勤を考慮して市営地下鉄沿線に住みたいと思います。 横浜~片倉町あたりまでで 住みやすい、またはおすすめの場所はありますか? スーパーなどのお買い物スポットなど 教えていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 横浜市中区のイメージを教えてください

    横浜市中区(関内駅から伊勢崎長者町駅周辺)のイメージや治安について教えて下さい。 当方、東京在住で、横浜は観光で何度か行った程度で土地勘がありません。 近い将来の引越し先の候補に上記地域が上がっているのですが、横浜に住んでいる方からみた治安やイメージはどうなのか気になります。 横浜市内でも区によって雰囲気や治安がかなり違うと思いますが、中区以外で この区は治安が悪いのでやめた方が良いとか、この区は雰囲気も良くお勧めだとかなど、ありましたら合わせて教えていただきたいです。 夫婦2人暮らしなので、子育てに良い地域である必要はありません。 よろしくお願い致します。

  • 横浜の婦人科

    妹(21)がずっと無排卵性月経で悩んでいます。 ここ2年ほど家の近くの婦人科であれやこれやと治療を続けていましたがなかなか効果が見られないようです。 あまり対応もよくなかったので(私もその婦人科に通っていたことがあります)病院を変えようと思っているようなのですが、どこにしたらいいかわからないと・・・。 このサイトや他で色々と検索してみました。 私の検索が甘いのかもしれませんが、お産に関する評判・口コミはたくさんあり、婦人科検診に関する情報が少なくて困っています。 そこで、神奈川県の東急東横線東白楽~武蔵小杉あたり、もしくは横浜市営地下鉄あざみ野~片倉町あたりでオススメの婦人科がありましたら教えていただけないでしょうか? 横浜線新横浜駅近辺でいい病院もありましたらそちらでも結構です。 明日仕事が休めたそうなのでできたら明日病院に行きたいそうです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 新横浜付近へ引越し-お勧め場所-

    教えてください。 来月(4月)主人の転勤のため地方から引っ越すことになりました。勤務地は新横浜です。 出来るだけ新横浜に近いところがいいのですが、今、生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので子育てのしやすい環境を希望しています。 ベビーカーでお散歩、お買い物にも行きたいですし、公園、学校も近辺にあるといいなと思います。 家賃は10万位を希望しています。 車も持っていくので乗りやすそうなところがいいです。 主人は乗り継ぎなしでの通勤を希望しています。 私は港北ニュータウンとよばれる辺りがいいかなーと思っています。(横浜線の中山駅か、横浜市営地下鉄の仲町台、センター南、センター北辺りが候補です) 治安等ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 横浜駅~新横浜駅までの行き方教えてください

    2月に横浜アリーナへ行くのですが、地方から高速バスで横浜駅西口に降ろされます。 市営地下鉄で横浜駅~新横浜駅までの詳しい行き方を教えてください。

  • 横浜で一人暮らしに適した駅

    来年の4月より横浜で勤務することになり、1Kもしくは1LDKの物件を探しています。勤務地は鴨居、桜木町のいずれかです。出張が多いので新横浜へのアクセスも考慮したいです。 予算~6万5000円で特に路線は問わないのですが一人暮らしに適した(飲食店が多い等)駅がおすすめでありましたら教えてください。 ほとんどこの地域のことを知らないので電車の混雑具合や、緑が多いとか、町の雰囲気なども教えていただけると助かります。 何となくでですが相鉄(横浜~二俣川)、市営地下鉄(横浜~あざみ野)、横浜線(横浜~長津田まで)あたりでみつけたいと思っています。もちろんほかにもおすすめ等ありましたらお願いします。