彼氏にイライラしてしまった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に相談した仕事の結果に対しての不満
  • 彼氏の対応に失望し不安になる
  • コミュニケーションの改善と相互理解の大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にイライラしてしまいました

先日、彼氏に仕事の相談をしたのですが、その時の彼氏の返答や態度に何故か無性に腹が立ってしまいました。 私は最近仕事でとても頑張っていたことがありましたが、なかなか結果が出ず、最後まで結果が出ないまま最終的に不本意な形で異動になってしまった、ということがありました。 そのことで自信を喪失し、自分はこれからどんな感じで仕事をしていけば良いのかな?などと悶々と考えていました。 何だか辛いなあ・・・と。 そのことを彼氏に相談したら、「そんくらいたいしたことない。もっと頑張らないとダメでしょう。俺だってそんな壁いくつもあるし、その度に解決してきてるんだから」と言われました。 私はそれを言われて無性に腹が立ってしまいました・・・。 彼氏の言っていることはごもっともだと思うのですが、 そうじゃなくて・・・と思うのです。 頑張らなきゃいけないのは百も承知です。 そうじゃなくて、頑張ってもダメだった時、どう立ち直って頑張っていけば良いのかな?と不安になって、その不安な気持ちに対して寄り添ってほしかったのに、何だか突き放された気持ちになってしまいました。 そのことで彼氏は何も分かってくれない、と思って悲しくなり、メールをシカトしてしまいました。 でも、それだと子供だなと数日後思い直したので、謝りました。 でも、私はこういう気持ちだった、という正直な気持ちも伝えました。 一応彼氏に私はどういう気持ちだったかは伝わったようなのですが、何となくまだちゃんと分かってないような気がします。 何となくそれ以来、モヤモヤしてしまって、彼氏のこと大好き!!という気持ち100%だったのが、少し下がって70%くらいになっちゃいました・・・。 一時的だと良いのですが泣 こういうのって分かり合えないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195444
noname#195444
回答No.1

私もそういった思いをした経験があります。 ただ話を聞いてもらって、共感してもらえればスッキリできたのに、なぜか説教されてしまって……。 そうじゃないんだよ、私の辛い気持ちを分かっておくれよ、とがっかりした記憶があります。 普段から人に甘えないで悩みを抱え込む人ほど、人が甘えているのに気が付かないものです。彼氏はきっとご自分に厳しくある人で、それゆえに人にも厳しさを見せてしまう方なのでしょうね。無意味に口先だけで「そうだよね、可愛そうにね」と言う男より、ずっと素敵で誠実な方のような気もします。 こんなことがあって、あんなことがあって、自分に自信をなくしそうで……と言われたら、私も思わず相手を叱咤激励し、甘ったれるながんばれよ!と言ってしまうかもしれません。 甘えたいときは甘えたいと、愚痴をこぼしたいだけのときは愚痴をこぼしたいだけなのだと、前置きをするのも良いかもしれませんよ。 彼氏さんとお幸せに。

7171112
質問者

お礼

仰る通りで、私の彼氏は本当に自分に厳しい人です。。。 厳しいが故に他の人の甘えた部分とかが理解できないようなことをよく口にしています; ありがとうございました! 回答を見てとてもほっこりしたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.3

彼に思いっきり言いましょう。 「慰めてくれなくてへこんだんだから。でもね、あなたのこと、こーーーーーーーーんなに好きなのは、世界中で私だけなんだからね、だから我慢する」 「え・・・ああ、俺もちょっと無神経だったかな」 私は男ですが、あなたの気持ちよく分かります。

7171112
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直に気持ちを伝えるのって大事ですね!

  • legomama
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.2

そこは男女の根本的な違いで良く起こりうるすれ違いですよね。 女性の方は自分の話した愚痴や悩みに対して、うんうん、そうだよね、良く分かるよその気持ち、と話を聞いてくれて共感してくれさえすればいいだけなのに、男性は、論理的に考えて具体的な解決策を出そうとするんですよね。 私も主人とはそういう事良くありますよ。私としては話すとき、そうなんだ、分かるよその気持ちという一言があれば気持ちが収まるのに、「そんなに悩んでるならやめればいいじゃん」 とか、「じゃあそんな人と付き合わなきゃいいじゃん」とか返されてカチンときて、あー、やっぱり話さなきゃ良かった(--;)ってことが何度もありました。 なので、最近はあまりそういう愚痴めいた発言は主人にはしないようにしていますww なので、彼氏さんも悪気はなく、一生懸命考えて真剣に返しただけだと思うので、気にしない方がいいですよ。もー、男って女心が全然分かってないんだから!位に思って いればいちいち腹が立たなくなりますから(^-^)

7171112
質問者

お礼

私だけじゃないのですね! 結婚後もそういうことあるんですね。 私も、愚痴は彼氏にするのは今後辞めようと思いました。 仲の良い女友達にするのが一番かなーとw 後で聞いたら「お前の為に優しい言葉を掛けない方が良いと思った」とのこと! 彼なりに考えてくれてたんだなって思いました。

関連するQ&A

  • 彼氏がすごくムカつく

    高2女子です。 付き合って半年の彼氏がいます。 昨日またケンカしました。 原因はわたしが間違ってともだちに送るはずの相談メールを 彼氏に送ってしまったことなんですが… 彼氏に俺らのことを勝手にいろいろな人に教えるな、と言われました。 もとはと言えば、彼氏がずっとメールをシカトするから それで私が精神的に耐えられなくなってともだちに相談したんです。 それなのに、彼は自分にまったく非はないと思っているようで、 反省してないようだしもういいわ、と言ってきました。 それからもまたシカトだし… 本当にムカつきます。 すぐ都合が悪くなったらシカト、っていう感じで… シカトするのがいちばん私にダメージを与えられるから、と思ってシカトしてるんだと思います。 もしかしたら私なめられてるのかもしれません。 こんな最低な彼氏だけど、なぜか別れたいとは思えません。 だから、どうにかして なめられないように、 あと、彼氏がちゃんと人の気持ちを考えれるようになってほしいのですが、 こういう場合は直接会ってすこし強めに言うのがいいんでしょうか? 泣いたり、あとこっちから距離をおくってのは通用しませんでした。 なにかアドバイスとかあればお願いします。

  • 彼氏にイライラしてしまう

    私は社会人なのですが、学生の彼氏(年上)がいます。 仕事での疲れやストレスなどを彼に話しても理解してもらえず、 イライラしてしまいます。彼氏ならもっとわたしのこと想ってくれても いいはずなのに…と不満がたまります。 最近では、メールの返信が遅れるだけでもイラつきます。 学生で暇なくせに私の予定に合わせてくれないことや、 お金がなくてプレゼント等してくれないこと、 いつも割り勘もしくは私のおごりなこと、 結婚(将来のこと)を真剣に考えてくれないことにも腹がたちます。 彼氏は私のことなど好きではないのでしょうか。 一緒にいるときはすごく優しくて良い彼で、 彼のことは大好きなのですが、イライラしてしまう気持ちが抑えられません。 彼にではなく、余裕のない自分に問題があるのかも知れませんが、 本当は彼にもっと色々と助けて欲しいし、それが彼氏だと思うのです。 私が子供なのでいけないのでしょうか。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスいただきたいです。

  • むかつく彼氏

    私にゎ今彼氏がいて、付き合って一年になり、遠距離で半年間ぐらいです。彼氏ゎ仕事が忙しいみたいですが、メールをシカトされることが多々あります↓仕事の時も休みの時もです。私ゎ電話をして「さっきのメールシカトした?」と聞くと、「シカトした」とふつうに言ってきます。正直めちゃくちゃむかつきます。みなさんの意見を聞かせていただければとおもいます(>_<)

  • 彼氏の気持ちがわかりません

    最近彼氏が仕事が 忙しいとばかり言ってあってくれず メールもそっけなくなり… 電話も毎日すると言っていたのに 二回しかしてくれませんでした。 これじゃだめだと思い彼氏の 気持ちをききたくて話し合いに 行こうと思ったのですが… 彼氏にわ記念日の次の日の夜に 行くと言うメールだけきて、今日が いいと 言うメールをしてもシカトされました!。゜(゜´Д`゜)゜。 もう冷めてしまってるはずなのに なぜわかれようと言わないのでしようか? 来てくれるって事わまだ気持ちがあるので しようか?。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 彼氏…

    彼氏が異動で病んでるらしく 異動が知らされた当日に 大変だね、余裕があったらまた話そう、いやなことあったら私でよければ聞くよ。 と送ったら返事は ありがと。 でした スタバのLINEギフト700円送っても ありがと。しかきません。 ぞんざいに扱われてます? プレッシャーで体調崩してるそうなので落ち着いたら連絡くれるそうですけど…これからの関係性とかも色々不安です(><) 恋愛で不安な時間の乗り越え方教えてほしいです。めちゃくちゃ対面占いとか電話占いとかやりまくっちゃって金欠になりそうです。 よく相談する占い師さんは私と彼の関係性よくわかってくれるようになったので相談しやすいですが…気持ちが下がっててお金がどんどんなくなるのは避けたいです。

  • 彼氏・・・

    私は今さっき付き合ったばかりの彼氏がいます・・・ その彼氏とはMAILをしていてどっちも気になっていたので軽い気持ちで付き合うことになりました。 私はその彼が大好きです!! けど・・・ 1つだけ不安なことがあります。 それゎ・・・ 軽い気持ちで付き合ったからです。 軽いってことは・・・ 別れる時も軽いのかな・・・ 傷つかないとだめなのかな・・・ ってすごく不安です。 この不安はどうしたらきえますか? この不安を消し去りたいです・・・

  • 彼氏にイライラしてしまう

    20歳女です。 今まで実家でやっていた仕事をやめて家を出て、今月から居候に近い状態で彼氏の家で同棲をはじめたばかりなのですが、深い理由もなく彼氏にイライラしてしまいます。 例えば私を触ってきたり、顔を合わせたりそんな些細な事で…彼にいじわるすると気持ちが落ち着きます(彼の嫌がる事を言ったり軽く叩いたり…)。。 イライラしてる自分にイライラしてて、こんなんじゃだめだなとも思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 彼は真面目でとても優しいし、生活費も彼持ちで、どんな食事もおいしいと言って食べてくれる、本当にいい人なのにどうしてもイライラしてしまいます。 環境が変わったからかな?と思ったんですが、こんなに無意味にイライラするなんて事あるんでしょうか? 同棲を始めた人はこんな経験ありますか? 回答お願いします。

  • もうすぐ別れそうな彼氏にイライラします。

    もうすぐ別れそうな彼氏にイライラします。 お互い社会人五年目で、二年近く同棲してます。 家賃は私が多めに払い、相手の方が仕事が忙しいので家事もほとんどやっています。 しかし相手からは感謝の気持ちどころか「俺のほうが忙しいんだ」というオーラがいつも感じられます。 不機嫌な時は話してもくれず、ご飯も無言で食べます。 今まで一度も、誕生日やイベントに一緒にいたりプレゼントをくれたこともありません。高価なものがほしいのではなく、コンビニのプリンでもいいから買ってきてほしかった。。。と悲しくなりました。 さすがに限界が来たので引っ越し準備して別れようとしてるのですが、残りの日数もイライラしてしまって耐えれそうにありません。 一応きちんと話し合おうと、私の不満を話し、彼の気持ちや今後について聞いてみましたが、タイミングが悪かったらしく「今そういう話できる状況だと思う!?」と、今週の仕事スケジュールを羅列して非難されました。なんかもう呆れてしまいました。 はっきり言って彼に費やした時間やお金がとてももったいないです。そう思う結果になってしまったのも残念です。 残りの止むを得ない同棲期間をどう心穏やかに過ごすか、また彼への憎しみやイライラを少しでも昇華してから別れるにはどうすればいいでしょうか? 今後また明るく生きていけるための叱咤激励をください! 補足~もちろん私にもたくさん至らない点があったのは十分理解しています。

  • 彼氏にイライラする。

    彼氏が腹立ちます。私の心が狭いだけでしょうか? 彼氏はつい最近までは友達があまり居なかったくせに、専門学生になり、急に増えたのかしりませんが、私がバイト詰め詰めで、最近友達と遊んだりしないせいか、友達ことを話すと、あっ、友達いたんだ笑、だって友だちいないじゃん、笑みたいなこと言われました。あまり友人は多くもなく少なくもなくって感じですが、普通にショックですし、腹が立ちます。私が友達と遊ばないのは、彼の誕生日の為に毎日つめつめでバイトをしていました。なのにこんな言い方で、は?と思います。前までは、俺も友達いないから。専門学生の友達とも遊ばないよ。とか言ってたのに、今は友だちばっかりです。友達がいなかった時は、毎日でも私に会おうとしてました。彼は周りに流されんすいので、変な道に行かないか余計変な不安もあります。また安心しているのか私の扱いも最近なんだか雑です。イライラします。。彼に依存してる私も悪いんですかね、

  • 彼氏にイライラ

    ささいな事かもしれませんが、先日彼氏の行動にイライラしてしまいました。私が小さい人間なのかなと思いましたが思い出すとイライラして質問させていただきます。彼氏は35歳、私は29歳です。 先日彼氏の母親から旅行のお土産を沢山いただいたので何かお礼をしたいと考えた結果、彼氏の母親はあるブランドの洋服が好きなので気を使わない程度の服を一着買おうと決めました。(いつも良くして下さっているのでそのお礼も込めて)それを彼氏にも相談し、彼氏と一緒に 買い物に行き店員さんのアドバイスも聞きながら一着購入しました。(もちろんお礼として買うので私が購入しました)購入した日に彼氏の母親にお土産のお礼と日頃のお礼を伝え渡しました。それまでは良かったのですが、彼氏がお母さんにその服の事を色々細かく説明しはじめました。文章にして書くと何て事ない感じに見えるんですが、言い方とか聞いているとあたかも自分と彼女で一緒に買ったような感じに聞こえてちょっとイラッとしてしまいました。私からのお礼だし、最終的に選んだのも私で、当たり前ですがお金も私が払ったんだから私が説明するもんじゃないの?…と心の中で思いました。説明した後のドヤ顔にもイラッとしました(笑)こんなことでイライラする私は小さい人間でしょうか? あと、彼氏は昔の武勇伝や仕事の時に訪問してきた業者の方にこう言って断り追い返してやったなどこれまた私の反応をうかがいつつドヤ顔で話してきたりします。私にとったらそんな事で?とかそれがどうしたん?といった事が多く反応に困ってしまいます。きっとすごいなぁとか言ってほしいんだろうと思うんですが最初の内は言えてたものの最近はいちいち反応するのが面倒臭くて疲れます。同じような経験された方などいましたらどう対処されてますか?愚痴で長々となりましたがご意見よろしくお願い致します。