彼氏にイライラしてしまった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に相談した仕事の結果に対しての不満
  • 彼氏の対応に失望し不安になる
  • コミュニケーションの改善と相互理解の大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にイライラしてしまいました

先日、彼氏に仕事の相談をしたのですが、その時の彼氏の返答や態度に何故か無性に腹が立ってしまいました。 私は最近仕事でとても頑張っていたことがありましたが、なかなか結果が出ず、最後まで結果が出ないまま最終的に不本意な形で異動になってしまった、ということがありました。 そのことで自信を喪失し、自分はこれからどんな感じで仕事をしていけば良いのかな?などと悶々と考えていました。 何だか辛いなあ・・・と。 そのことを彼氏に相談したら、「そんくらいたいしたことない。もっと頑張らないとダメでしょう。俺だってそんな壁いくつもあるし、その度に解決してきてるんだから」と言われました。 私はそれを言われて無性に腹が立ってしまいました・・・。 彼氏の言っていることはごもっともだと思うのですが、 そうじゃなくて・・・と思うのです。 頑張らなきゃいけないのは百も承知です。 そうじゃなくて、頑張ってもダメだった時、どう立ち直って頑張っていけば良いのかな?と不安になって、その不安な気持ちに対して寄り添ってほしかったのに、何だか突き放された気持ちになってしまいました。 そのことで彼氏は何も分かってくれない、と思って悲しくなり、メールをシカトしてしまいました。 でも、それだと子供だなと数日後思い直したので、謝りました。 でも、私はこういう気持ちだった、という正直な気持ちも伝えました。 一応彼氏に私はどういう気持ちだったかは伝わったようなのですが、何となくまだちゃんと分かってないような気がします。 何となくそれ以来、モヤモヤしてしまって、彼氏のこと大好き!!という気持ち100%だったのが、少し下がって70%くらいになっちゃいました・・・。 一時的だと良いのですが泣 こういうのって分かり合えないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195444
noname#195444
回答No.1

私もそういった思いをした経験があります。 ただ話を聞いてもらって、共感してもらえればスッキリできたのに、なぜか説教されてしまって……。 そうじゃないんだよ、私の辛い気持ちを分かっておくれよ、とがっかりした記憶があります。 普段から人に甘えないで悩みを抱え込む人ほど、人が甘えているのに気が付かないものです。彼氏はきっとご自分に厳しくある人で、それゆえに人にも厳しさを見せてしまう方なのでしょうね。無意味に口先だけで「そうだよね、可愛そうにね」と言う男より、ずっと素敵で誠実な方のような気もします。 こんなことがあって、あんなことがあって、自分に自信をなくしそうで……と言われたら、私も思わず相手を叱咤激励し、甘ったれるながんばれよ!と言ってしまうかもしれません。 甘えたいときは甘えたいと、愚痴をこぼしたいだけのときは愚痴をこぼしたいだけなのだと、前置きをするのも良いかもしれませんよ。 彼氏さんとお幸せに。

7171112
質問者

お礼

仰る通りで、私の彼氏は本当に自分に厳しい人です。。。 厳しいが故に他の人の甘えた部分とかが理解できないようなことをよく口にしています; ありがとうございました! 回答を見てとてもほっこりしたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• as3724
回答No.3

彼に思いっきり言いましょう。 「慰めてくれなくてへこんだんだから。でもね、あなたのこと、こーーーーーーーーんなに好きなのは、世界中で私だけなんだからね、だから我慢する」 「え・・・ああ、俺もちょっと無神経だったかな」 私は男ですが、あなたの気持ちよく分かります。

7171112
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直に気持ちを伝えるのって大事ですね!

• legomama
回答No.2

そこは男女の根本的な違いで良く起こりうるすれ違いですよね。 女性の方は自分の話した愚痴や悩みに対して、うんうん、そうだよね、良く分かるよその気持ち、と話を聞いてくれて共感してくれさえすればいいだけなのに、男性は、論理的に考えて具体的な解決策を出そうとするんですよね。 私も主人とはそういう事良くありますよ。私としては話すとき、そうなんだ、分かるよその気持ちという一言があれば気持ちが収まるのに、「そんなに悩んでるならやめればいいじゃん」 とか、「じゃあそんな人と付き合わなきゃいいじゃん」とか返されてカチンときて、あー、やっぱり話さなきゃ良かった(--;)ってことが何度もありました。 なので、最近はあまりそういう愚痴めいた発言は主人にはしないようにしていますww なので、彼氏さんも悪気はなく、一生懸命考えて真剣に返しただけだと思うので、気にしない方がいいですよ。もー、男って女心が全然分かってないんだから!位に思って いればいちいち腹が立たなくなりますから(^-^)

7171112
質問者

お礼

私だけじゃないのですね! 結婚後もそういうことあるんですね。 私も、愚痴は彼氏にするのは今後辞めようと思いました。 仲の良い女友達にするのが一番かなーとw 後で聞いたら「お前の為に優しい言葉を掛けない方が良いと思った」とのこと! 彼なりに考えてくれてたんだなって思いました。