• 締切済み

彼氏にイライラする。

彼氏が腹立ちます。私の心が狭いだけでしょうか? 彼氏はつい最近までは友達があまり居なかったくせに、専門学生になり、急に増えたのかしりませんが、私がバイト詰め詰めで、最近友達と遊んだりしないせいか、友達ことを話すと、あっ、友達いたんだ笑、だって友だちいないじゃん、笑みたいなこと言われました。あまり友人は多くもなく少なくもなくって感じですが、普通にショックですし、腹が立ちます。私が友達と遊ばないのは、彼の誕生日の為に毎日つめつめでバイトをしていました。なのにこんな言い方で、は?と思います。前までは、俺も友達いないから。専門学生の友達とも遊ばないよ。とか言ってたのに、今は友だちばっかりです。友達がいなかった時は、毎日でも私に会おうとしてました。彼は周りに流されんすいので、変な道に行かないか余計変な不安もあります。また安心しているのか私の扱いも最近なんだか雑です。イライラします。。彼に依存してる私も悪いんですかね、

みんなの回答

• blazin
回答No.5

文末の最後の言葉を正直に吐露出来るあなたなら大丈夫。あなたの想像通りなんだと思う。今の彼の生活は想像以上に上手く回っている。満たされていなかった友達ゾーンは綺麗に埋まってきた。今まではそのゾーンを交際中の彼女や恋愛の方に回す事でやり繰りしていた彼。今の彼には両方が並び立つという良い状態がある。あなたが依存なのに対し、彼は脱依存になっている。友達という支えが出来た事で彼女一人に寄りかからなくなった。それに対してあなたは全然余裕が無い。日々を忙しく、自転車操業で回している。彼の為にという気持ちもあって頑張っていたバイト。そんなあなたの気持ちを知らない彼は、すっかり余裕を得て心的優位に立っている。あなたをいじれる余裕がある。あなたも内心は嬉しいんだと思う。彼が専門学校で上手くやれているという証でもあるから。ただ見方を変えれば、私一人に依存してくれている方が付き合いやかった。私も依存気味だから。そう思うあなたもいる。お互いにお互いだけを見ていれば成り立つ単純なバランスが懐かしい。そんなあなたの前に登場した脱依存を済ませた彼に対して、あなたは依存の置いてけぼりを食ってしまった。強く依存されている時は扱いが難しいけれど、彼があなた以外の別のフィールドで快活に動いていく姿もそれはそれで不安を感じる。でも、そんな風に感じてしまう私もやっぱり少しおかしいのでは?今の自分の状態を依存だと言える素直なあなた。ゆっくりと深呼吸を。今は、彼の楽しい時間を尊重してあげる。あなたに対して態度が大きいのは、友達関係を得て充実している姿の裏返し。おそらく不安もあったんだと思う。それが友達ゲットという形で解消された事で、一気に余裕のある態度に転換してきた。それも流されやすい彼の一端。あなたは彼女としてそう捉えておく。これからもまたあなたに依存する事もあるだろうし、今のように羽をパタパタさせて飛んで行ってしまう時もある。どちらも彼。最終的な住処(彼女)としてあなたが存在していれば良い。アクセスの仕方は変わるけれど、あなたを思う気持ち自体に変化は無い。あなたは彼女としてそう意訳して、乱れかけた自分自身のバランスを立て直していけると良いよね☆

• nekonico
回答No.4

ご質問者さまの心が狭いとかではないと思います。 ただ、ご質問者さまと彼とは合わなくなってきているのかなと思います。 少なくともご質問者さまは誰かの厚意に気づかれる方で、その厚意を邪険にはしない方だとお見受けします。 ところが、彼はなぜか優位にたったような態度になり、 なんだか馬鹿にしたような感じで言ってくる。 しかもご質問者さまが彼のためにがんばっていたことに気が付いていないのか、知らんぷりしているのか・・・。 となると、こちらも「あなたのためにやっていたのよ」となってしまう・・・。 わかってもらえないことにイライラしますし、 本来押し付けるものでは決してないのに、 感謝のひとつでもしてほしくなってしまいます。 悪循環です。 また、ご質問者さまも彼に少し期待してしまっていた部分もあるかもしれません。 だから、ちぐはぐになるのでしょう。 友達ができることは全く悪いことではありませんし、友達と遊ぶことが楽しい時期というのもありますから一時的に浮き足立っているのかもしれませんが、 おつきあいのバランスが取れず、ご質問者さまのことを馬鹿にするような感じであるなら、今の関係を見直す時がきたのかもしれません。 また、彼がどんな友達とお付き合いしようが、それもまた彼自身の人生です。こちらがあれこれ関与したり、ましてコントロールしようのないものです。 ご質問者さまもご友人との時間を大切になさってください。 そろそろクリスマスですし、なにもこんな時にとモヤモヤすることも多いと思いますが、ご質問者さまにとって何か転換期が訪れてきているのかもしれません。 もちろん、彼との関係を続けていくことも選択のひとつです。 しかしそうではない選択に傾いたとしても、 それはけっして悪いことではありませんから、もしそうであれば悲観的にならずに、 彼に執着はせず、ご質問者さまのこれからの時間も大切になさってください。 あたたかなものを飲んで、呼吸を忘れずに、風邪をひかれませんようお過ごしください。

• lulu1025
回答No.3

彼氏くんは今まで友達の代わりとして質問者さんのことを利用していたのかもしれませんね。 友達のことで上から言ってくるのは単純に調子に乗っているだけだと思います。おそらく友達が出来てうれしいだけだと思いますよ。 自分自身で彼氏くんの言動をどこまで許せるかの基準を一度作ってみるといいかもしれません。

• sknbsknb2
回答No.2

あなたが彼とこれからもお付き合いを続けたいと望んでいるなら、こんな場所で愚痴を言うのではなく、彼に直接あなたの気持ちを伝えるのがいいと思います。 その時、感情的になることは極力避け、悲しいとか寂しいとか思っていることを、冷静に伝えるよう心がけてください。

回答No.1

同い年ですか? 男女が同い年で恋愛できるのって多分高校生までだと思います。 高校を卒業すると女性は急激におとなになって精神年齢が上がります。 多分19歳の女性の精神年齢は男性の28歳位な気がします。 彼はこれからもずっと子供なのであなたが相当大人にならないと同じようなことが続きます。 それを可愛いと思えるならうまくいきますが、どうですかね。 大学生になると女性は年上の男性と付き合う人が多いです。大学1年生と社会人彼氏の組み合わせだらけです。 19歳の男性に乙女心を理解するのは結構むずかしいですよ。ゲームの世界の女の子の気持ちを理解するのが精一杯です(ゲームの世界の女の子はおっさんが作ってますが笑) >彼は周りに流されんすいので、変な道に行かないか余計変な不安もあります。また安心しているのか私の扱いも最近なんだか雑です。 あなたはちゃんと彼氏さんの事を見えています。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください