• 締切済み

彼氏にイライラする。

彼氏が腹立ちます。私の心が狭いだけでしょうか? 彼氏はつい最近までは友達があまり居なかったくせに、専門学生になり、急に増えたのかしりませんが、私がバイト詰め詰めで、最近友達と遊んだりしないせいか、友達ことを話すと、あっ、友達いたんだ笑、だって友だちいないじゃん、笑みたいなこと言われました。あまり友人は多くもなく少なくもなくって感じですが、普通にショックですし、腹が立ちます。私が友達と遊ばないのは、彼の誕生日の為に毎日つめつめでバイトをしていました。なのにこんな言い方で、は?と思います。前までは、俺も友達いないから。専門学生の友達とも遊ばないよ。とか言ってたのに、今は友だちばっかりです。友達がいなかった時は、毎日でも私に会おうとしてました。彼は周りに流されんすいので、変な道に行かないか余計変な不安もあります。また安心しているのか私の扱いも最近なんだか雑です。イライラします。。彼に依存してる私も悪いんですかね、

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

文末の最後の言葉を正直に吐露出来るあなたなら大丈夫。あなたの想像通りなんだと思う。今の彼の生活は想像以上に上手く回っている。満たされていなかった友達ゾーンは綺麗に埋まってきた。今まではそのゾーンを交際中の彼女や恋愛の方に回す事でやり繰りしていた彼。今の彼には両方が並び立つという良い状態がある。あなたが依存なのに対し、彼は脱依存になっている。友達という支えが出来た事で彼女一人に寄りかからなくなった。それに対してあなたは全然余裕が無い。日々を忙しく、自転車操業で回している。彼の為にという気持ちもあって頑張っていたバイト。そんなあなたの気持ちを知らない彼は、すっかり余裕を得て心的優位に立っている。あなたをいじれる余裕がある。あなたも内心は嬉しいんだと思う。彼が専門学校で上手くやれているという証でもあるから。ただ見方を変えれば、私一人に依存してくれている方が付き合いやかった。私も依存気味だから。そう思うあなたもいる。お互いにお互いだけを見ていれば成り立つ単純なバランスが懐かしい。そんなあなたの前に登場した脱依存を済ませた彼に対して、あなたは依存の置いてけぼりを食ってしまった。強く依存されている時は扱いが難しいけれど、彼があなた以外の別のフィールドで快活に動いていく姿もそれはそれで不安を感じる。でも、そんな風に感じてしまう私もやっぱり少しおかしいのでは?今の自分の状態を依存だと言える素直なあなた。ゆっくりと深呼吸を。今は、彼の楽しい時間を尊重してあげる。あなたに対して態度が大きいのは、友達関係を得て充実している姿の裏返し。おそらく不安もあったんだと思う。それが友達ゲットという形で解消された事で、一気に余裕のある態度に転換してきた。それも流されやすい彼の一端。あなたは彼女としてそう捉えておく。これからもまたあなたに依存する事もあるだろうし、今のように羽をパタパタさせて飛んで行ってしまう時もある。どちらも彼。最終的な住処(彼女)としてあなたが存在していれば良い。アクセスの仕方は変わるけれど、あなたを思う気持ち自体に変化は無い。あなたは彼女としてそう意訳して、乱れかけた自分自身のバランスを立て直していけると良いよね☆

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.4

ご質問者さまの心が狭いとかではないと思います。 ただ、ご質問者さまと彼とは合わなくなってきているのかなと思います。 少なくともご質問者さまは誰かの厚意に気づかれる方で、その厚意を邪険にはしない方だとお見受けします。 ところが、彼はなぜか優位にたったような態度になり、 なんだか馬鹿にしたような感じで言ってくる。 しかもご質問者さまが彼のためにがんばっていたことに気が付いていないのか、知らんぷりしているのか・・・。 となると、こちらも「あなたのためにやっていたのよ」となってしまう・・・。 わかってもらえないことにイライラしますし、 本来押し付けるものでは決してないのに、 感謝のひとつでもしてほしくなってしまいます。 悪循環です。 また、ご質問者さまも彼に少し期待してしまっていた部分もあるかもしれません。 だから、ちぐはぐになるのでしょう。 友達ができることは全く悪いことではありませんし、友達と遊ぶことが楽しい時期というのもありますから一時的に浮き足立っているのかもしれませんが、 おつきあいのバランスが取れず、ご質問者さまのことを馬鹿にするような感じであるなら、今の関係を見直す時がきたのかもしれません。 また、彼がどんな友達とお付き合いしようが、それもまた彼自身の人生です。こちらがあれこれ関与したり、ましてコントロールしようのないものです。 ご質問者さまもご友人との時間を大切になさってください。 そろそろクリスマスですし、なにもこんな時にとモヤモヤすることも多いと思いますが、ご質問者さまにとって何か転換期が訪れてきているのかもしれません。 もちろん、彼との関係を続けていくことも選択のひとつです。 しかしそうではない選択に傾いたとしても、 それはけっして悪いことではありませんから、もしそうであれば悲観的にならずに、 彼に執着はせず、ご質問者さまのこれからの時間も大切になさってください。 あたたかなものを飲んで、呼吸を忘れずに、風邪をひかれませんようお過ごしください。

  • lulu1025
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

彼氏くんは今まで友達の代わりとして質問者さんのことを利用していたのかもしれませんね。 友達のことで上から言ってくるのは単純に調子に乗っているだけだと思います。おそらく友達が出来てうれしいだけだと思いますよ。 自分自身で彼氏くんの言動をどこまで許せるかの基準を一度作ってみるといいかもしれません。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.2

あなたが彼とこれからもお付き合いを続けたいと望んでいるなら、こんな場所で愚痴を言うのではなく、彼に直接あなたの気持ちを伝えるのがいいと思います。 その時、感情的になることは極力避け、悲しいとか寂しいとか思っていることを、冷静に伝えるよう心がけてください。

回答No.1

同い年ですか? 男女が同い年で恋愛できるのって多分高校生までだと思います。 高校を卒業すると女性は急激におとなになって精神年齢が上がります。 多分19歳の女性の精神年齢は男性の28歳位な気がします。 彼はこれからもずっと子供なのであなたが相当大人にならないと同じようなことが続きます。 それを可愛いと思えるならうまくいきますが、どうですかね。 大学生になると女性は年上の男性と付き合う人が多いです。大学1年生と社会人彼氏の組み合わせだらけです。 19歳の男性に乙女心を理解するのは結構むずかしいですよ。ゲームの世界の女の子の気持ちを理解するのが精一杯です(ゲームの世界の女の子はおっさんが作ってますが笑) >彼は周りに流されんすいので、変な道に行かないか余計変な不安もあります。また安心しているのか私の扱いも最近なんだか雑です。 あなたはちゃんと彼氏さんの事を見えています。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

関連するQ&A

  • 彼氏にイライラしてしまう

    私は社会人なのですが、学生の彼氏(年上)がいます。 仕事での疲れやストレスなどを彼に話しても理解してもらえず、 イライラしてしまいます。彼氏ならもっとわたしのこと想ってくれても いいはずなのに…と不満がたまります。 最近では、メールの返信が遅れるだけでもイラつきます。 学生で暇なくせに私の予定に合わせてくれないことや、 お金がなくてプレゼント等してくれないこと、 いつも割り勘もしくは私のおごりなこと、 結婚(将来のこと)を真剣に考えてくれないことにも腹がたちます。 彼氏は私のことなど好きではないのでしょうか。 一緒にいるときはすごく優しくて良い彼で、 彼のことは大好きなのですが、イライラしてしまう気持ちが抑えられません。 彼にではなく、余裕のない自分に問題があるのかも知れませんが、 本当は彼にもっと色々と助けて欲しいし、それが彼氏だと思うのです。 私が子供なのでいけないのでしょうか。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスいただきたいです。

  • 彼氏にイライラしてしまいます。

    彼氏の事が好きか分からなくなってしまいました。 些細なケンカを機に急に好きか分からなくなりました。 それまで楽しく過ごせていたのに。 彼氏は自分の考えは間違ってないと思うタイプで発言が上から目線で口うるさいです。 前々からムカついてはいましたが軽く聞き流せていました。 でも今は聞き流すことが出来ずイライラしてしまいます。 そんなに自分が正しいのか?と思ってしまいます。 俺はいつもおまえが喜ぶような事とか考えてるけど、おまえは俺が喜ぶような事した事あるか?と最近言われました(笑) 確かに彼氏はたくさん喜ぶような事してくれたりツラい時支えくれたり…本当に感謝しています。 でも私だって彼氏が喜ぶような事は考えて行動してきたつもりです。 彼氏には全く伝わってなかったんだなと悲しくなりました。 前は会ってしまえば、普段の仲良い2人に戻れたのに今は会えばイライラしてしまい… 彼氏に私の性格とか行動とかダメって言われる度に自分が嫌いになっていきます。 前なら寂しいとか会いたいとか思えたけど最近は思わなくなってきました。 私がイライラしてるのを彼氏が見て困っているのも分かってます。申し訳なくなり、最近は一緒にいない方良いんじゃないかとも思って来ました。 倦怠期なのかな?とも思ってみたり。 毎日悩んでるって事はやっぱり好きだからなのかな?とも思ってみたり。 色々な考えが頭をぐるぐるしてパンクしそうです(笑) アドバイスお願いします!

  • 彼氏にイライラする。

    彼氏がイライラします。彼には中学から仲の良い男友達がいましたが、彼の元カノがその男友達に文句を言って、それを聞いた男友達が、私にあんな奴と別れた方がいいだろ、と文句を言われた過去があります。 その男友達も当時は、私の彼のことを散々文句言ってました。当時は彼ももう関わりたくない、と散々お互いに文句を言いあっていました。 なのに、最近、急にまた仲良く遊んでます。とてもイライラします。なので彼に、あの時は散々文句も言いあって、私を巻き込んでおいで、今更なに仲良くしてんの?私の気持ち何分からないくせに、これ以上深入りするなら、私はもう無理だからと言いました。すると彼は、ごめん、じゃあもうこれっきりにする。 これからやめる。と返信が来ました。 私が束縛してるみたいですよね。こう言われたら。 私は心狭すぎますか? 彼にも彼の男友達と彼の元カノに散々、言われたい放題された過去を根に持ってます。てかもう消えることはありません。 この男友達と遊ぶと、元カノと関わるような感じもして嫌です。これのせいで彼のことまた信用出来なくなりそうです。

  • 彼氏の元カノにイライラします!

    現在付き合っている彼氏の元カノがブログをやっているのですが暇になると、どうしても見てしまいます。 彼氏曰く、元カノとの付き合いは彼女から殴る蹴るなどの暴力がひどく、彼女が精神的に安定していなかったようで毎日が地獄だったとのこと。 私には話しを聞いている限り、彼女は彼氏に甘えてたとしか思えないんです。 友達の前では明るくて凄くイイ人、でも家に帰ると小さいことでキレる…調子良すぎとしか思えず、 まずそこでそんな元カノにイラッとします(笑)  精神病を抱えているアピールをするわりには仕事も毎日楽しそうに通っていたようだし、明るくて 人見知りもあまりしない彼女…ただ彼の前だけでは結婚してほしいとすがりついて自殺を ほのめかしたり、自分本位な行動ばかりをとっていたようで… 彼の家具も彼女が投げ飛ばしたらしく壊れているものが多々あります。 そんな状態でも彼氏に大切にされていたかと思うと…そこでまず過去に嫉妬してしまいます。 そこで、どんな女なんだろう?とブログを、ちょいちょい見てしまうんです。 自分がバカで情けないことをしているのもわかっているのですが気になります。 そこで目にする写真で、もっとイライラしています(笑) その元カノ、別れたのは1年以上も前なのに今さら彼氏と居た時期の写真をブログに載せたり、 彼の家族と撮った写真を載せるんです。 彼と撮った写真は載せていないものの彼氏の家族と撮った写真を、誰でも目にすることができる インターネット上に今さら載せるってどういうことだと思いますか? 彼の家族に元カノのことを好いてる人は誰1人居ません。 今となっては気違いな女だったとしか思っていません。 他にも、このアパートで料理をしている写真などなど・・・ 同じキッチン用品を使っているのかと考えただけで吐き気がしました。 彼氏には「彼女は思い出しか楽しみがない可哀想な人。現実では幸せじゃないから、こうやって色んな人と撮った写真をブログに載せて、たくさんの人達に囲まれて幸せってことをアピールしたいんじゃないの?」と言っていましたが、私からすると嫉妬心もあって、もの凄く罵倒したい気持ちになります。 私だったら別れた彼氏の家族と撮った写真なんて絶対に今さら引っ張り出そうとも思いません(笑) 元カノは今だに未練があるのでしょうか? 彼には「放っておけ」と言われます。 彼の気持ちが私にあることが1番大切なのもわかっています。 でも、私的には今でも元カノが彼を自分のもののようにしていることが腹立つんです。 彼のことを大切にしなかったくせに今さら楽しかった部分だけを引っ張り出して公共の場に載せる 行為に凄くイライラします。 みなさんはこの元カノの行為って普通だと思いますか? 私がブログを見なければいい話しなのですが(無理なので)できることなら、はっきり元カノに彼の家族と撮った写真だけは削除してほしいと言ってやりたいのですが彼氏には「悪化するからやめて」と 言われました(笑) みなさんだったら、ただ無視しますか? 元カノのことを考えなくする方法はありませんか? 私の言い方はキツイと思うので不快な気分になってしまった方はごめんなさい。 ただ、本当に凄く腹立だしくて自分でもどうしていいのかわからないのです。 できることなら誹謗、中傷はやめてください。お願いします。

  • 彼氏にイライラする

    最近彼氏にイライラします。ちなみに同棲しています。付き合って四年目です 昔はもっと優しくて理想の相手で幸せだったのに今ではふてぶてしいし切れたりするし、 うざいしイライラするしたまに殺意すらわきます笑 しかも同棲をはじめてから些細なことにもイライラするし喧嘩ばかりです しかしやはり長く続いてるし一緒にいたい気持ちもあるのでできれば長く続きたいのですが イライラした時の対処法や喧嘩をしないコツを教えて下さい

  • 彼氏へのいらいらが止まりません…

    もうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。 私は大学生、彼は8歳上の大学院生(一度就職してから入学)で、電車で二時間ほどのところに住んでおり、だいたい月2,3回のペースで会っています。 彼は優しく穏やかで賢く、尊敬出来る人で、けんからしい喧嘩はこれまでしたことがありません。 ただ、数か月前から私が自分に自信がなく不安を抱いたときや、どうしても許せないことがあったとき、また別れ際になって急に寂しくなったときなど、私が何度か泣くことがあり、彼氏に迷惑をかけているなという感じはしています。 そんな中、先週会ったとき、とあることがきっかけで彼に私の性格について「受け身になってはいけない」とごく軽い感じで指摘され、またそのあと冗談交じりで「自分が手本を見せてあげる、たぶん上手くいかないけど、はは」というような発言をされ、彼はそんなつもりじゃなかったのでしょうが、私には結構グサっときてしまいました。 それは自分が最近自覚していたこと、このままではいけない気がすると思っていたことで、図星でしたし、また確かに彼は自分から積極的にいくタイプです。 だから余計にショックで、でも、それを彼に言おうとするとまた泣いてしまいそう、かつ電車の中だったので、苦笑いで流してしまいました。 それを家に帰ってから一週間以上ひきずっています。 そしてだんだんいらいらしてきて、彼の悪いところばかり考えてしまいます。 今まで感じてきた小さないらいらを思い出して、さらにいらいらしてくるのです。 いちばんの原因は、私が彼に意見出来ないところだと思っています。 私は、彼氏でも友達でも「波風立てずにやっていく」ことを好むタイプで、ぶつかり合いを避ける傾向があります。 面倒くさいことに巻き込まれるのなら、いらっときても、何も言わない方が楽、と思ってしまうのです。 だから、不安、怒り、悲しみ、そういった感情をなかなか伝えることが出来ず、伝えようとすると涙が出てきてしまいます。 そんな自分も嫌いで、自分にもいらいらします。 また、受け身な性格に関することですが、私は決断力もありません。 これは特にこだわりがないからということも多く、デートなどのことで何が食べたいなど聞かれると、「なんでもいい」と言ってしまいます。 好き嫌いもないし、特に今これ!というものが思いつかないからです…。 彼は、そういう部分もあまり好きでないような感じです(反応からして)。 私は毎日彼の声が聞きたいとか、浮気されてないか不安とか、そういったことはないのですが、今回のことでいろいろ考えていると、どこか彼氏に依存しそうな傾向があるというか、彼氏の前で「自分」がなくなっていっていると感じました。 自分の意見がない、今回ような彼氏のちょっとした発言でいらいらする、彼氏に自分に起きたことをなるべく多く知ってもらおうとする、週末の予定を彼氏優先にしてしまう、大きな決断のときに彼氏への影響を考えてしまうなど、無意識の内に浸食されていたようと思えてきました。 このままではいけないと思い、これからは彼氏優先の予定はやめるなどして自分自身の生活を大切にしようとすることにしました。 しかし、まだいらいらが消えません。 今まで流してきた小さないらいらが、一気に戻ってきてしまったようです。 彼はまめなので、私から送らない限り毎日メールをくれますが、それだけで心が重くなります。 いらいらが伝わらないようにいつも通りのテンションをこころがけて返信していますが…ちょっとしんどいです。 友達といるときや外出しているときは気が紛れるのですが、家に帰って一人になると彼のことを考えていらいらしてしまいます。 彼に振り回されている証拠です…。 どつぼにはまると、「別れた方がいいのかも」とまで…。 “賢い彼にはもっといい人がいるだろう。最初から付き合うべきではなかったんだ。自分は彼と一緒にいるとすごく子どもっぽく思えるし、「付き合ってもらってる」感がする。大事にしてくれているし、愛情表現もいっぱいしてくれているけど、それって義務感からではないか。彼に意見が言えないということは、彼と合わないということではないか。また泣いて、彼氏を困らせてしまうのなら上手くいかないし、彼の年齢を考えても早く別れた方がいいのでは。彼女は私じゃなくても別にいいと思う。” などなど、理性的に考えられていないのは自分でも分かるのですが。 今までの彼氏の発言や経験などから、こういう考えに至ってしまいます。 でもきっと、心の底では別れることは望んでいないと思うんです。 実際辛いと分かっているので…。 自分で自分のコントロールが出来ず、このままでは「気の狂った女」状態です。 いちばんは、このいらいらを鎮めることなんですが、一体どうすればいいのか、もんもんとしています。 以前も一度こういうことがあったのですが、今回はなかなか収まらなさそうです。 彼氏と出来るだけ会いたくないし、メールもしたくない、と思ってしまいます。 でも、好きなんですよね…自分でもよく分からないし、彼氏には理解出来ない気持ちだと思います。 読んでくださってありがとうございます。 読むだけでも疲れてしまう内容かと思いますが、お返事いただけると嬉しいです。

  • 優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・

    優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・ 彼氏は私のことを全く疑いませんが、信じてるっていうより、興味が無いんだと思います。何か質問とかもされません。 普段は全く電話もしないし(私と喋りたいこと無いんだと思います。)私が話さないと彼氏も話さないので無言です。 私に興味も無さそうだし、愛されてる実感もなくて、彼氏って私のこと好きじゃないんだろうな~、と感じてイライラするし 私と違って計画性がないところや要領が悪いところにも最近イライラしてしまいます。 ほかのカップルをみてると、彼氏が彼女のこと大事にしているのが伝わってくるのに、私の彼氏からは伝わってこないことも寂しくて、付き合ってるのに寂しさを感じてることにもイライラします。 冷たくしてるのに彼氏は余計に優しくしてきて、さらにイライラしてしまいます。イライラしてることに気付いているくせに、なにも触れてきません。 最近の私の最低な態度を、彼氏も怒ればいいのに怒りません。優しくしてくれます。 計画性がないところも、私をイライラさせないように努力してくれます・・・ そんな優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・ 付き合って3年目です。 イライラするのはただの倦怠期なのでしょうか?

  • やたらイライラする

    やたらイライラしたり、ちょっとことでも見ず知らずの他人を睨んだりしてしまう僕の悪い癖、最近はそういうのなかったのですが、最近また出てきて、例えば学生時代とか不良やってて友達とか僕にやたら迷惑かけてきた人とか社会人になり更生したのか、会社の社長になってやたら善人ぶってる人間見るとイライラします。お前、過去に俺にどれだけ迷惑かけたり、喧嘩ふっかけたり、平手打ち、あざ出来る程殴り、悪友どうしで小馬鹿にして笑ってたやつが大人になり社長になったとたんあの時はごめんとか善人の顔して作った様な笑顔見せて、敬語とか急に使う人間見るとイライラします。お前ら俺がどれだけこの世界で苦労してそれでも平社員で頑張ってるのにそいつの方が数倍も稼いでてほんとに腹がたち 統合失調症という病気を僕がもってるので仕方ないのでしょうか?

  • 彼氏に依存してしまって苦しいです。

    今、ものすごく彼氏に依存してしまって苦しいです。 毎日彼のことばかり考えてしまってます。 彼に依存した主な原因は、彼はすごく連絡がマメなタイプでLINEの返信も即帰ってきます。なので30分も帰ってこないとなるとすこぐ不安になります。 また、私がバイト終わった時間ぴったりにお疲れ様。ときます。また、彼がバイト終わると終わった!と必ず連絡をくれます。ですが、最近めんどくさくなったのか、あまり来ません。なのですごく不安になります。また毎週末は必ず遊ぶ。ということになって以来余計依存しました。私はほぼ彼が初カレのようなもので、また私自身受け身なので、余計依存しやすいタイプです。いつも変なことばかり言って変に気を引こうとして彼を困らせてます。友人に相談したり、色々サイトを調べてもうまくいきません。ほんとに辛いです。依存辞めたいです。このままだと彼にも嫌われてしまいそうです。彼が私にやってきたようにLINEをすぐ返したり、同じことをやり返そう。と思ってしまうのはいけないことでしょうか?あまりにも苦しくて、彼にも同じように依存して欲しい。とまで思ってしまってます。昔はこんな感じじゃなかった

  • 彼氏に依存

    はじめまして。大学二年の女です。 現在、同じ学年の彼と付き合って10ヶ月になるのですが、最近彼氏に依存しすぎて自己嫌悪に陥り、苦しんでいます。ほぼ毎日会えるのですが、たまに彼氏と会えずに連絡もとれないとイライラして何回も電話をかけ、面倒くさそうにされると余計にイライラして、終いには口喧嘩になってしまいます。 しかし、こんな私も最初は1人でも結構平気なタイプでした。もうこのままぢゃいけないなと思い、距離置くか別れてって言ったら それは極端だといわれ\\私だってバランスが上手く取れた付き合いができれば一番いいと思ってるし、それができないからこれ以上迷惑かけないために提案したのに。それは男がヤリ逃げするのと同じくらいひどいとも言われました。 よく趣味をみつければ良いっていうけど、なかなか夢中になれないし、バイトもしてるので暇を持て余してるっということはないです。 友達もまぁまぁいるのですが、いつも傷つけないようにとか楽しくなるように考えながらでないと接することができないので、遊んでても疲れてしまいます。 どうすればこのやっかいな依存から抜け出せるのでしょうか? ちょっとしたアドバイスでも良いので、意見お待ちしております☆ 長々と失礼しました。