• 締切済み

親が糖尿病になってそうで心配です

大学一年男子です。54歳の父親がここ最近食べすぎで糖尿病にならないか心配です。 うちの親は家に帰ってきたときに大抵炭水化物&脂質の多いものを食べていることが多いです。(パンだったりラーメンだったり焼きそばだったり)さらにその後夕飯も普通に食べています。(おかわりすることもある)その後何かあればそれも食べることもあります。(母親がお土産で持ってきた菓子など) 今日もおかわりはしなかったものの、夕飯のご飯一杯+味噌汁+おかず(サバ缶やきゅうりなど)を食べた後にでっかいカップ焼きそばを食べさらにコッペパンを食べていました。これを見ていてとても心配になりました。なにか親の過食を止める方法はないでしょうか?また私自身も最近食生活に気を付けながらダイエット兼筋トレを始めようと思っています。解答よろしくお願いします ちなみに私の祖父も糖尿病+アルツハイマーになっています。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

お父さんが運動をせずに大量の糖質をそのままとり続ければ間違いなく糖尿病や認知症になるでしょう。 そうかといって過食をやめさせるのは難しいものです。 私がお勧めしたいのは、お父さんに食事の時にビタミンB1を多く摂取してもらうことです。 ビタミンB1は糖質の代謝にかかわる最も重要なビタミンです。ビタミンB1を日常的に多く摂取していれば糖尿病のリスクを減らすことができます。 私は軽い糖尿病だったので半年ほどビタミンB1の多い豚ロース肉やサプリを摂り続けました。 しかし全く効果がありませんでした。 いろいろな試行錯誤を重ねてついに糖尿病に効くものを発見しました。 それは「ベンフォチアミン」というビタミンB1のサプリです。 ベンフォチアミンはそこらの市販されている吸収性の悪いB1サプリとは違います。 体に吸収されやすいように作られた脂溶性ビタミンB1誘導体サプリです。 薬局でベンフォチアミンが含まれている第3医薬品が売っていますが、余分な成分が多く含まれています。 購入されるのであればアマゾンで米国製の純粋で安いベンフォチアミンが売っているのでそちらの方がよいでしょう。 糖質を体内で効率よく燃焼するのに必要な栄養素を書いておきます。 ビタミンB群(ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・ビタミンB6・ビタミンB12・パントテン酸・葉酸・ビオチン)・マグネシウム・亜鉛・タンパク質 ビタミンB2やB6はソーンリサーチ社の活性型ビタミンB剤がおすすめです。 ビタミンB12はスピルリナから その他のビタミンB・亜鉛・たんぱく質は肉類から マグネシウムはにがりからとるとなおよいと思います。 ビタミンBは腸内の善玉菌がつくってくれるので腸内環境をよくすることも重要だと思います。 私が参考にしたブログ ガンの特効薬はミトコンドリア賦活剤

参考URL:
http://16296315.at.webry.info/
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは なるかどうかは内臓の強さとかもあるのでわかりません 以外にならない人もいますし それと食生活を改善しよう、というのは 自分の意志がなければできないことですので 健康診断とか病院での検査をまずはおすすめいたします