• ベストアンサー

高校生は運動で糖尿病なりにくいですか?

高校生は運動すれば糖尿病には なりにくいですか? 高校生です。糖尿病が怖いので 質問します。身内に1人だけ2型 糖尿病がいます。それがすっご く怖いです。自分は部活に入っ ていないです、それ で家でエア ロバイクを1時間しています。 体重が標準以下でやせているの で体重も増やしたいので食べる 量も増やして筋トレもしていま す。 炭水化物は1日に1,5合も食べな いぐらいです。過度の心配症で 糖尿病を心配しすぎて親に心配 されました。 タンパク質や脂質を増やしてエ アロバイクをしていれば糖尿病 はなりにくいですか?今はなら ないですか? 僕は安心できないです、毎日辛 いです。

  • nsckm
  • お礼率0% (1/179)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108027249 まぁ、マルチはやめような。 とりあえず、定期的な献血にでも行きましょう。 16歳になれば200mlの献血を行うことが出来ます。 献血後、サービスで、血液検査の結果を送ってくれますので、その中に、糖尿病の判断に有効な数値の記載がされています。 定期的に数値さえ見ておけば、仮に将来的に範囲を超えたとしても、一時的かもしれないと思って、生活習慣見直せば、 数値が戻る可能性もあるし、判断材料にはなるかと。(まぁ、その場合は一度、ちゃんと医者に行くべきだが。 http://www.kenkou-shindan.org/result.html http://www.kenkou-shindan.org/diabetes-inspection.html

nsckm
質問者

補足

ごめんなさい。不安だったので。

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

ttp://metab-kyoto-u.jp/to_patient/online/a006.html ttp://www.dietaryfiber.jp/r/diet/point-bites.htm ttp://www.lion.co.jp/ja/life/oral/role/02.htm 食事を摂る際には、たくさん唾液(だえき)を出すためにも、よく噛んでたべる習慣を身につけましょう。 __ 食習慣は一生ものだから1口30回噛むことを続けていれば食べ過ぎることなく栄養も取りやすいのでよいのでは。

回答No.1

すい臓のインスリン精製能力次第なんで、運動しようがなる人は全く関係なくなる。 150キロ越えのデブデブで歩くこともしないような怠け者でも、ならない人はならない。 まあ危険度が爪の垢分減る程度の認識ですね。 すい臓は体鍛えても処理能力は変らないから。安心などは一生ありません。 まあなったらなったで即死することはありませんが、なるならないのはなしなら、初期症状は、明日からも出る可能性があるのです。毎日不安を十分に感じて気をぬかない生活をしましょう。

関連するQ&A

  • 糖尿病の予防は糖質制限?

    糖尿病について心配しすぎている高校生です。 僕はたぶん過度の心配性で病気かと思っています。 分かっていても心配性です、質問させてください。 僕の家系に1人だけ2型の糖尿病がいます。 両親には全くないと思います。遺伝がありますよね。 予防を考えたのですが糖質制限てどうでしょうか? 炭水化物を昼だけにする。って感じですが危険ですか? そして筋肉太りしたいのでタンパク質,野菜ばっかり 食べてカロリーオーバーし筋トレすれば健康に太れますね? 高校生としてこの生活なら糖尿病予防できますか? 改善点あれば教えてください。 運動は毎日1時間ほどエアロバイクを漕いだりしています。 それとこの心配性は治りませんか?糖尿病怖いんですけど。

  • デカクなるための食事

    私はデカクなるため筋トレをしています。筋トレ歴は10年。現在27歳。 たんぱく質は体重×2とうたわれていますが、これはご飯や麺類、パン類に含まれるたんぱく質を含めて計算するんでんすか? また、たんぱく質×2取れなくても炭水化物や良質な脂質がしっかり摂取できてれば筋肥大できますか?

  • II型糖尿病についてお聞きします。

    こんにちわ。 僕は高2で帰宅部です。祖母がII型糖尿病です。 現在僕は体重70→63になりました。 それで今年中に70キロまで増量したいです。 でも祖母のことが頭にあって、なかなか 増量することに恐怖を感じ体重が落ちました。 せめて標準体重までは増やしたいですが、それすらも怖くて増量できない状態です。 自宅で筋トレを週3回して有酸素運動をしてないのでカロリーオーバーをすると糖尿 病になるんじゃないかと心配です。 どうすれば増量できますか? 炭水化物を控えめにカロリーオーバーすればいいのですか? もし、そうなら1日のカロリーと炭水化物の量を知りたいです。 身長172cmです。

  • 太りたいが糖尿病が心配

    太るため食事量を増やそうと思い、一食1.5合3食の生活から1食2合3食の生活に変えはじめたのですが、この生活に糖尿病になる危険はありませんか? ネットをみると、そうなった方がいるようで心配です。 危険があるかないか、また一般的に糖尿病を避けるためにはどうすればよいか(炭水化物を控えること以外で)以上2点お答えください。

  • 炭水化物とII型糖尿病のことで質問します

    こんにちわ。 僕は高2で帰宅部です。祖母がII型糖尿病です。 現在僕は体重70→63になりました。 それで今年中に70キロまで増量したいです。 でも祖母のことが頭にあって、なかなか 増量することに恐怖を感じ体重が落ちました。 せめて標準体重までは増やしたいですが、それすらも怖くて増量できない状態です。 自宅で筋トレを週3回して有酸素運動をしてないのでカロリーオーバーをすると糖尿病になるんじゃないかと心配です。 どうすれば増量できますか? 炭水化物を控えめにカロリーオーバーすればいいのですか? もし、そうなら1日のカロリーと炭水化物の量を知りたいです。

  • 高校生の糖尿病について!!

    私は高校生で今、糖尿病かどうかがとても心配です!わたしはぽっちゃり体型で いま、162cmで70kgです! 太っているのはわかっていますが、普通に歩いてて、あの人太いなーっていうほどではなく、小学→ソフトボール、中学→バスケ、高校→自転車で13キロの道を週に3回ほど、帰りだけですが、帰っていて、 筋肉も体重には結構ふくまれていると思います。なので、糖尿病などは気にしたことありませんでした!もちろん、ダイエットなど、体型は気にしてます!! ですが、最近、生理が急に規則正しくこなくなりました!生理が小学5年ではじまり、中学はずっと2ヶ月に一回でしたが最近はちゃんと来るようになりました、!! その原因をインターネットで調べたところ、糖尿病かも、みたいなことがわかりました!!!(°_°) 当てはまっている項目は 生理不順 体重が減った ↑最近ストレスのかかることがあり、 体重を気にせずばくばくたべていたのに、 最近はかったら五kgも減っていたのです(°_°)9月ごろからすごく食べ始めて1月ごろに75kgになってしまってそこからもとの体重に戻った感じです!! お分かりでしょうか?(°_°笑 当てはまるのは二つの症状です!!! 糖尿病の可能性があるかどうか、 糖尿病とは完治するのか、 どのような治療なのか、 完治するとしたらどのくらいの期間で完治するのか、 この上の症状から分かる新たな病気、あればで!! たくさん質問してしまいましたが、 とても不安で…(°_°) お願いします!!教えてください!!

  • 「糖尿病を気にするな」と言ってください。

    質問を何度かさせてもらいました。 しかしどうしても不安で不安でしょうがないです。 身内の中で祖母だけが糖尿病です。2型です。 現在高校生で帰宅部の172/63で目標70kgです。 目標とあり増量、いわゆる筋肉で増量したいです。 もちろん脂肪もつくのは分かっています。 それでたくさん食べます。3000kcalほど食べます。 食べた後は何を食べても「糖尿病になるんじゃないか」と いう不安でいっぱいです。炭水化物を食べなくてもそうなります。 もう体重増やせないしアンダーカロリーになって体重が減ります。 どうか僕に「糖尿病にならないよ」と理由とともに言って欲しいです。 毎日毎日つらいです。糖尿病なんて知りたくなかったです。 あと、毎日3000kcalぐらいとれるか分からないですが そのくらいとって筋肥大をすればいいのですか? 3000kcalは多いのですか?カロリーも教えてください。 消費カロリー2500kcalぐらいだとおもいます。

  • 糖尿病の予防について

    自分は高校生で文化部です。 筋肉と体重を増やしたいので自宅でダンベルトレを週4回してます。 いろいろ調べると炭水化物は糖尿病を引き起こすと聞きます。 僕は炭水化物大好きです。しかも祖母は2型糖尿病です。 遺伝要素が高いそうですがいとこも叔父叔母には誰もいないです。 それでも怖いので僕は炭水化物を断とうと思います。 (1)たんぱく質や野菜で3000kcalを取れば増量できて予防できますか? 危険でしょうか?炭水化物も少しとって3000kcalの方がいいですか? (2)それと筋肥大トレは血糖値を上昇して逆に良くないんですか? エアロバイクの有酸素運動も取り入れるほうがいいですか? (3)食物繊維は血糖値上昇を抑えるそうですが 炭水化物を取る場合と一緒に摂取すれば上昇を抑えるですか? 質問が多くて申し訳ないです。真剣に悩んでます。 自分は172cmで63kgです。70kgにしたいです。

  • 糖尿病にならないよう太るには?

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 炭水化物はやめるべきですよね? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 糖尿病の食事療法

    血糖値が高く、食事療法が必要と言われました。 糖尿病の食事療法の中で、エネルギーの摂取方法を エネルギー量の1/2を糖質、蛋白質は標準体重1kg当たり成人の場合1.0~1.2g(1日約50~80g)とし、残りを脂質でとるという方法があると聞いてますが、 上記のバランス(糖質・蛋白質・脂質)はどのような理由 から出てきたものなのか、違う割合ではどのような 現象が起きるのか、教えて下さい。 少々専門的な話になりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう