• ベストアンサー

高校生は運動で糖尿病なりにくいですか?

高校生は運動すれば糖尿病には なりにくいですか? 高校生です。糖尿病が怖いので 質問します。身内に1人だけ2型 糖尿病がいます。それがすっご く怖いです。自分は部活に入っ ていないです、それ で家でエア ロバイクを1時間しています。 体重が標準以下でやせているの で体重も増やしたいので食べる 量も増やして筋トレもしていま す。 炭水化物は1日に1,5合も食べな いぐらいです。過度の心配症で 糖尿病を心配しすぎて親に心配 されました。 タンパク質や脂質を増やしてエ アロバイクをしていれば糖尿病 はなりにくいですか?今はなら ないですか? 僕は安心できないです、毎日辛 いです。

• nsckm
  • お礼率0% (1/179)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108027249 まぁ、マルチはやめような。 とりあえず、定期的な献血にでも行きましょう。 16歳になれば200mlの献血を行うことが出来ます。 献血後、サービスで、血液検査の結果を送ってくれますので、その中に、糖尿病の判断に有効な数値の記載がされています。 定期的に数値さえ見ておけば、仮に将来的に範囲を超えたとしても、一時的かもしれないと思って、生活習慣見直せば、 数値が戻る可能性もあるし、判断材料にはなるかと。(まぁ、その場合は一度、ちゃんと医者に行くべきだが。 http://www.kenkou-shindan.org/result.html http://www.kenkou-shindan.org/diabetes-inspection.html

nsckm
質問者

補足

ごめんなさい。不安だったので。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.3

ttp://metab-kyoto-u.jp/to_patient/online/a006.html ttp://www.dietaryfiber.jp/r/diet/point-bites.htm ttp://www.lion.co.jp/ja/life/oral/role/02.htm 食事を摂る際には、たくさん唾液(だえき)を出すためにも、よく噛んでたべる習慣を身につけましょう。 __ 食習慣は一生ものだから1口30回噛むことを続けていれば食べ過ぎることなく栄養も取りやすいのでよいのでは。

回答No.1

すい臓のインスリン精製能力次第なんで、運動しようがなる人は全く関係なくなる。 150キロ越えのデブデブで歩くこともしないような怠け者でも、ならない人はならない。 まあ危険度が爪の垢分減る程度の認識ですね。 すい臓は体鍛えても処理能力は変らないから。安心などは一生ありません。 まあなったらなったで即死することはありませんが、なるならないのはなしなら、初期症状は、明日からも出る可能性があるのです。毎日不安を十分に感じて気をぬかない生活をしましょう。