• 締切済み

札幌 北海道大学病院について 北大

北大の神経内科にかかりたいと思っているのですが 紹介状が必須と書かれていて 総合病院の神経内科にかかり、紹介状を書いて欲しいと頼んだのですが 検査結果に異常がないため紹介できないと言われました。 携帯で北大hpを見たんですが 下の方に備考で 紹介状がどうしても用意できない場合 他に料金を払ってもらい 受診できます と書かれていました。 これは神経内科も該当するでしょうか。 (携帯でhpを見てる為ハッキリよく確認がとれず) 神経内科に紹介状がなくても他に料金を払えば受けれるかどうか知りたいです 札幌の方、詳しい方教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.4

神経内科はNOとなっとるよ。 http://www.huhp.hokudai.ac.jp/info/t20140408.html#anker02

rina_733
質問者

お礼

ありがとうございます

• honegon
回答No.3

大学病院などの大病院は科によって外来のルールが大きく違いますので、電話をして聞いてみるしかないと思います。受診できない可能性は大いにあり得ます。 医師には応召義務があり、いかなる場合でも診療を拒否できないと誤解されがちです。しかし、緊急性がない場合、他の病院の受診を勧めるということはあります。そこで、患者さんが納得されて受診を取りやめれば「診療の拒否」ではありません。ただし、それでもなお、診療を要求した際に断ってもいいかというのは微妙な判断になります。

rina_733
質問者

お礼

体が非常につらい状態であり 簡易なお礼になりますがお許しください ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 紹介状がないとだめだそうです

rina_733
質問者

お礼

体が非常につらい状態であり 簡易なお礼になりますがお許しください ありがとうございます

回答No.1

記載されている神経内科に限らず 北大病院の診療科の大多数は6月より原則として紹介状が必須となりました。 事前予約も必要になっているようです。 但し、その大多数の診療科について事情により紹介状が無い場合は 初診料に加えて「特定療養費制度に基づく特別の料金」3240円(実費、保険診療外なので健康保険の3割負担にはならない)を お支払いただくことになるのでご了解を、とあります。 神経内科も勿論その対象になっているでしょう。 まずは病院に診察予約をし(この時に紹介状が無い場合のことを念のため聞いてみてはいかがかと) 初診の日に外来の初診窓口にて紹介状が無いことをご相談なさって下さい。 病院側でも「紹介状が無い場合は初診窓口にご相談を」と謳っています。 かなり以前から一部の診療科では紹介状必須となっていましたからねぇ。 当方北大病院の利用者ですが、数年前に同じ病院内の別の科を受診予約しようとしたら 「紹介状ないですか?」と言われてしまって 「いや、ここの内科の先生からの紹介なんですが駄目ですか?」と言った覚えがあります。

rina_733
質問者

お礼