• ベストアンサー

病院

長崎の大村市周辺で神経内科ならどこがいいですか?(ご存知なら) やはり個人名のところより市の総合病院とかのほうがいいですか? また紹介状とはどうすればよいのですか? よろしければ回答下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

長崎居住ではないので、大村市周辺で神経内科の評判はわかりません。 個人病院より市の総合病院の方が総合力があると思いますので適切な診療をしてくれるでしょうね。 >また紹介状とはどうすればよいのですか? 最寄りの個人名付いたの神経内科の××クリニックとか××医院に一度掛かってそこの医師に、市の総合病院の神経内科でどこが悪いか総合的に診てもらいたいので紹介状を書いていただけませんかと申し出れば、紹介状を書いて渡してくれます。その紹介状をもって市の総合病院に持参して総合受付に出せば、どこの診療受付窓口に行けば良いか教えてくれます。直接総合病院に紹介状なしで行くと、5000円以上の初診料を取られます。紹介状を持っていけば、総合病院の初診料は無料になります。一度かかれば、診察券を発行してくれるので、2回目以降は診察券で直接総合病院で診てもらえるようになります。どこが悪い、変だと言えば、病院内の関係診療科を紹介してくれるので、複数の診療科に同時進行で診てもらえ、紹介された最初の神経内科の医師の元に診療結果があつめられ、総合的に診断してくれます。最初は検査がほとんどで、2回目以降は初回診療時に予約しておいて次回来院じから具体的な治療が始まると思います。 医師によって、よく説明してくれる医師、診療結果だけ伝えあまり切系してくれない医師など医師には個性がありますので、くぁ市区話してくれない医師には、あなたの方から質問して、知るたいことやわからないことは、医師から聞き出すようにした方がいいでしょう(インフォームド・コンセプト)。診察後、次回の診療が必要な場合は主治医とあなたの都合いいに日時を告げて、次回の診察の日時を予約することを忘れないでください。