• 締切済み

痴呆について。病院を探しています。

親戚が少し痴呆が始まっているかもしれないのですが、こういう場合、何科でみてもらえばよいのでしょうか。 その人は、痴呆で今まで病院へかかったことがありません。 普通に精神科や神経内科に行くのであれば、本人がイヤがるかもしれませんし、とりあえあず内科などで診てもらうことは出来るのでしょうか。 夫婦共に高齢なのため、通える範囲の兵庫県加古川市付近で病院、医者を探しています。 どなたかいいところをご存じであればご紹介ください。

noname#16215
  • 医療

みんなの回答

• kinucyan
回答No.2

痴呆は内科です。 痴呆の程度を簡単な質問で(長谷川式)などで調べたり、 希望があればCTなどの検査をします。 しかし、少しの痴呆「最近物忘れが多い」くらいなら、 ご本人がその診断で傷つくといけませんから、とりたて病院で見てもらわなくても良いと思います。  痴呆がかなり進み、昼夜逆転、火の不始末、徘徊など問題行動があれば精神科などで、その行動に対して投薬を受けます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 症状らしきものは、物忘れ以外にもあるようです。 当人、家族に負担がかからない方法を探してみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

加古川市民病院に、痴呆ではないかと心配な人のために「もの忘れ外来」があります。 下記のページと、参考urlをご覧ください。 http://www2.odn.ne.jp/~aab56720/fureai15.html

参考URL:
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/byoin/gaiyou/seishinshinkeika/monowasure.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうのがあるらしいと、身内の方へ伝えてみます。