• 締切済み

新卒で派遣

現在就職活動中の大学四年です。 私の家は自営業をしていて 父が経営者でした。 ちなみに商社です。 昨年父が亡くなってしまい 私もその会社に入ろうと考えています。 しかし、会社はバタバタしていて 私が入っても役職はありません。 二つ上の姉はすでに父の会社で働いていますが 無理矢理仕事を回している状況です。 なので一旦就職して デスクワークを学び 何年後かに父の会社に入ろうと考えています。 しかし辞めると分かっていると やる気も出ませんし、企業にも申し訳なさがあり 悩んでしまいました。 父の会社は人数が少なく 教える人がいないので 他の所で学んでから入りたいです。 最近は派遣も考え始めました。 派遣でしたら正社員よりは 家事との両立もできるし 余裕もできるかなとか 辞めやすいのかな思うのですが (代わりは幾らでもいるので) しかし新卒で派遣でしたら 即戦力にならないですし 雇ってもらえるのかなと思います。 あまり派遣について分からないのですが 事務をしたいと思っています。 新卒で派遣はおかしいですか? 私はどうすればいいと思いますか? 変な質問になりすみません。 何かアドバイスをお願いします!

みんなの回答

回答No.4

今の時代ですと、新卒で派遣はめずらしくありません。 金融関係の窓口に若い女の子がたくさんいますが、10人いたら8~9人は派遣です。かつての話ですが、そのパターンに当てはまった子も知っています(六大学卒業の子)。 派遣だと派遣先での雇用の問題が発生するので(2年を越えてその派遣先にいる場合、その派遣先企業で正社員化しないといけない)、返って、好都合かもしれませんよ。 場合によっては、堂々と人材派遣会社に事実を言ってしまって良いかもしれません。 基本、遅くとも2年毎に勤務先が変わるでしょうから「後のための経験に」という考えで、複数社続けてみても、良いのかもしれません。 そうやって、帰れるところがある人は羨ましいですね。 正社員であっても、帰るところはなく、明日に不安を覚えながら、会社の犬になっているのは悲しいですよ。 (尚、可愛い愛犬がいますので、犬という言葉に偏見はありません)

• shiroya
回答No.3

>新卒で派遣はおかしいですか? 今時であればおかしくもないでしょう。 おかしいのは >私が入っても役職はありません。 父親がやっていた会社に入るにしても、最初から役職があると期待するのはおかしいです。 >辞めると分かっていると 正規社員であろうが、派遣社員であろうが腰掛社員には誰も期待しないし、使えません。 >派遣について分からないのですが 就活中の大学4年でわからないとは、一体大学でなにやってたんだか。 そんな調子じゃ、正規雇用さえ難しいんじゃね。

noname#195452
noname#195452
回答No.2

こんにちは、あなたのお考え私は立派だと思いますよ。 通常は、親の会社の後継者となる場合、親が同じ業種で勉強させます。(昔で言う丁稚奉公で冷や飯を食わし社会の苦労を教えます) あなたは、お父様が他界されているとのことで、自ら、そういった考えを持つのは、今の子も捨てたもんじゃないなと感心しました。 派遣にも、いろいろあります。わたしも一年強前まで派遣で営業事務をしていましたが、正直、社員以上に難しい仕事もしていましたが、派遣は三年の壁があります。なので、任期満了です。 年齢的にも厳しいので、簿記を勉強し、現在は正社員で、経理で働いています。 新卒でも、中途でも使い物にならない方はたくさんいます。 現在、新卒で二年以内で退職される方って、半分くらいいるんじゃないですか、 親御さんの会社を盛り立てられるよう頑張ってくださいね。

• karorumon
回答No.1

新卒で派遣は別におかしくないとは思います。 ただ、もったいないですね。 新卒で入ると研修1年くらいかけてくれる会社もありますし、 そこで結構力がつくんですけどね… 派遣で仕事をしていたとしても、 「言われたとおりにやる」ということが多いと思います。 あまり力はつかないかと思いますよ。 私だったら、正社員として入社し、 何年か(3年以上)働いて辞めますね。