• 締切済み

19歳、女、標準体型

最近、腰痛が右だけあります。 座り方によっても痛いし、階段を昇る時も痛いです。 そして昨日、サーフィンに行ったのですが…ボードに乗るときに必ず痛くなり… 終わったあとは足に痺れがジーンときます。 5分くらいで治りますが… 痛くなった頃はとくに変なことはしていないし、なんで腰が痛いのか不思議です。 どなたか教えてください。

noname#206394
noname#206394
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • myteto3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

腰痛持ち、23歳女です! 腰がいたくて足にしびれがあるのは 椎間板ヘルニアの可能性があるのではないでしょうか…(*_*) 無理な運動は控えて病院にいった方がいいと思いますよ! もしヘルニアであれば手術の可能性もあるので! もしヘルニアであれば神経の圧迫によるものなので放っておくのもまずいとおもいます。 普通の腰痛では足がしびれたりはないので… ヘルニアかどうかはレントゲンをとればわかるはずです。 お大事に!

関連するQ&A

  • 19歳で腰痛

    19歳、女、標準体型。 1週間ちょっと前くらいから突然、腰の痛みが出始めました。 激しい運動などとくに変なことはしていません。 ズキっとときどき痛み、でもたまに痛くないので治った!と勘違いをしていました。 そしてサーフィンをやりに行ってボードに腰を当ててしまい、痛みが激しくなりました。 腰が痛くなる前から手と脚にはたまに痺れがあったのですが、ボードが当たった時の足の痺れは半端なかったです。 サーフィンへ行って1週間。 腰の痛みは酷いです。 座るだけで痛いです。 なぜか肩甲骨まで今日から痛いです。 何が原因でしょうか? 整形外科へ行くと異常なし。 ただ手足の反射がない。 神経内科に行けば… 『手足の反射ある。19歳で若いのに痺れなんて考えられない。ストレスじゃない?ショックなことがあったとか。それじゃないなら難病だよ(笑)絶対ありえないけどやる?MRI(笑)』 など嫌な言い方をされ、本気で悩んでいるのに傷つきました。 ちなみに腰痛、肩甲骨の痛み、痺れ、全て右だけです。 どなたか知恵をお貸しください。

  • ヘルニア? ただの腰痛?

    今年の2月頃に、数日間だけ腰への激痛がありました。 その後は、鈍痛が続いていましたが、ここ最近また少しずつ痛みが増してきていて、日に日に痛みが強くなっています。 症状としては、膝の裏や、脚全体の至る所に痛みを感じたり、しびれも若干ある感じです。脚は特に股関節?っていうんでしょうか、脚の付け根が痛むことが多いです。 臀部、腰のしびれ、背中の苦しさもかなり辛くなる事もあり、とにかく疲れやすく、肩こりもします。 他の方の体験談を見ても、どなたも症状としては無いようですが、腰がじわ~っと熱くなります。これは腰痛と関係があるのでしょうか?熱くなる回数も日に日に増えています。 あと、わたしは偏頭痛持ちなのですが最近とにかく眩暈がひどく起きます。頭痛はあまりないのですが、腰痛とは関係ないですよね? どなたか、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 腰痛?

    始めまして、ここ数ヶ月前より腰痛が酷くなりました。 30代半ばでここ数日は坐骨神経痛と足に痺れがあります。 傷みは右側だけで不思議と生理が始まると治りますが終わると又傷みが酷く足の痺れと痛みも最近は酷くて、腰痛から足まで来るのか?と思い質問させて頂いております。 それと、右の横腹の傷みも酷くて盲腸かと思い胃腸科にかかりましたが、腸が弱っていると言われ薬をもらいましたが結局治ることはありませんでした。 土日の為病院には行けませんが、やはり大きな病院で検査の必要があるのでしょうか? それとも、全て腰から来ている傷みなのか? あまり心配要らなければいいのですが・・・ 結構傷みは我慢出来る方ですが、今の状態は我慢が出来ません。 家族には心配をかけられないのですが、仕事を休むわけにはいかず悩んでいます。 仕事はデスクワークをしております。 このような症状に詳しい方回答をお願い致します。

  • アドバイス下さい

    私は35歳、女性です。 腰痛持ちなのですが、昨日から お尻が痛くなり、今日は太ももの後ろが ピリピリというかズキズキというか我慢できない痛みではないのですが、 違和感があり、足先にかけて たまにしびれがあります。 腰が痛い時は、毎回右だけですが、お尻 太ももが痛いのは左だし、しびれも 左側です。 ずっと痛いわけではありません。 誰か詳しい方、経験のある方 回答お願い致します。

  • 足の先がしびれる。

    足の先がしびれる。 数ヶ月前から足の先がしびれます、最初は左足だけだったのですが、最近は両足ともしびれます。 肩や腰が痛いので、(肩こり・腰痛)そのせいかなとも思っていますが、だんだんしびれが増してきたようにも思います。

  • 身体障害の認定は受けられますか

    腰部椎間板ヘルニアで腰痛、下肢のしびれがあり手術をし腰に金属をいれ固定術をうけました。が、足のしびれは改善されず三分ほど歩くと腰が痛くなり歩行困難で車椅子を使います。二本足で安定して立っていることもできず杖をついています。この程度の症状では身体障害には該当しませんでしょうか。

  • 19歳、女です。

    最近、階段を昇ると右足が痺れて2.3時間治りません。 治ったと思えば、次は右腕が肩から指先までピリピリと痺れてきます。 携帯を持つのさえも困難です。 でも腕の痺れは5.6時間ほどで治りました。 その日によってですが、すごく調子が良い時と1日中腕だけがダメな時、午前中だけダメ、酷いときは1週間です。 私は最近、抗核抗体160で膠原病を疑われましたが…3回の血液検査中2回しか異常が出なかったので「なりやすい体質、気にするほどではない」と言うことになりました。 だけど痺れ、ピリピリ感が酷いので不思議に思っています。 あと私は記憶力がすごく悪い気がしますし、会話が理解できません。 ちゃんと真剣に聞いてるのにすーっと抜けてしまっていることが多いです。 バイト仲間の人の名前も昨日、思い出せなくて驚きました。 MRIなど検査をしたほうが良いのですかね? 病院で「検査したい」だけでやってくれるんでしょうか?

  • 腰痛で、腕や顔に冷感やしびれが出るのはなぜ?よくあることなのですか?

     2年位前からひどい腰痛に悩まされているのですが、ここ1年くらい、立っていたりして腰が疲れると(10分くらいでもだめです)、背中の右側が張って痛み、右の手足にしびれや冷感が出て数日続きます。この数ヶ月は顔の右半分にも同じ症状が出るようになりました。(30代女性です。ちなみに低骨密度症でビタミンDを飲んでいます)   ネットの腰痛サイトなどで見ると、腰痛で足に痛みやしびれが出る方は多いようですが、手や顔なんかにもよく出るものなんでしょうか?理由がはっきりすれば対策もあると思い、色々調べて、右足は坐骨神経痛なのだろうと解釈し、体操をしたり姿勢に気をつけたりしているのですが、腕や顔のしびれは一体、なぜ起こるんでしょう。  しいて名づけると右手は胸郭出口症候群に似ており、顔は三叉神経とかなのかもしれませんが、そもそも腰が痛いのになぜ手や顔に波及するのか、さっぱり分かりません。(主治医の先生に聞いても、ヘルニアはないですけどね、で止まってしまうので、、) 足のしびれだけなら、腰部から出る神経が硬直した筋で圧迫されているとか、神経周囲の血流が落ちてるとかで説明できそうな気はしますが、腕とか、顔に行く神経が腰から出てるわけないし、、、  副交感神経の中枢の一部が腰の部分にあるので、右半身へ行く副交感神経が圧迫されて右半身の末梢血管が収縮しちゃってるとか?(無理やり理由付け)それとも、腰と関係していると思っているだけで、心身症なんてことも??  考えるほど、分からなくなってしまいます。好奇心半分と、不快感半分とで、理由が知りたいです。こちらのカテゴリーで質問してよいのかよく分からないのですが、、本やインターネットで調べても今のところどうも分からず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 腰痛について詳しい方お願いします

    腰痛についてお聞きします。私は20代後半の男です。 朝起きたときや、よく歩いたり、立ちっぱなしだったりすると腰がジーンと重石でも乗っかってるような重い痛みを感じます。その時、腰を丸めたり屈んだりするとマシになります。1年半前くらいからの症状ですが、最近酷くなってきて心配です。2年位前にMR検査をしましたがヘルニアではないといわれました。手足のしびれもないしヘルニアではないと思っています。ただ、最近自分でも姿勢が悪いなと感じているのですが、私の症状と姿勢の関係ってやはりあるのでしょうか?それともまた別の問題でしょうか。数分歩いただけで腰が重くなるし、この頃では毎朝腰を丸めて痛みがマシになってからベッドから出ています。

  • 腰痛と足のしびれ

    何日か前に物を拾おうとした時に痛みがきてそこからかなりの痛みが続きました ぎっくり腰かなと思っていたのですが3日後くらいにはたまに痛みを感じるくらいにおさまり今もその状態が続いています ぎっくり腰だとこんなにすぐ治らないしただの腰痛だったんですかね? そしてこの状態になってから寝起きに足がしびれ?とゆうか右だけ感覚がなくて歩けませんでした。 感覚はしびれすぎて麻痺してる時の感じです。 たまたまかと思ったのですが2日連続でありました。 今日がその2日目でした。 私は23歳です。 今までもよく腰は痛めてるのですがこれはそのまま気にしなくてもいいのでしょうか?可能性がある病気はなんですか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう