• 締切済み

胃の調子が悪いのでブスコパンを飲んでいますが

食後にブスコパンを飲みましたが、効きません。 センブリ茶が胃の不調の時に良いと聞きましたが ブスコパン飲んでいる時にセンブリ茶は飲んで大丈夫でしょうか? 昨日までガスターを飲んでいましたが 病院がやっていなかったので薬剤師に詳しい症状を説明したところ 『胃が痙攣しているんじゃないかな』と言われブスコパン飲んでみたんですが…

みんなの回答

  • pyreton
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

併用については、お医者様に相談するのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 胃痙攣について

    年に数回、胃痙攣になります。 私の場合、食前食後とかではなく、夜中に突然なったり、明け方になることが多いです。早くて1時間、長くて2時間くらいで痛みはおさまりますが、とにかく痛くてのたうちまわります。どんな姿勢をしても痛くて、冷や汗が出てきます。 胃痙攣と分かったのは、祖母と父がよく胃痙攣を起こしたという経験談を聞いていて、症状が同じだったためです。2人は病院で診察しないまま現在は胃痙攣になることはないそうです。 そこで質問なのですが、 (1)胃痙攣が始まった時、早く痛みをおさえるこつはありますか? (2)痛みがおさまった後、食事はどんな物をとったら良いのでしょうか。 (3)胃痙攣は病名ではなく、他の病気の可能性があるので診察をした方が良いそうですが、実際に痙攣している時でないと病院に行っても無駄ですか? (4)実際に、胃痙攣で検査をする場合、どんな検査をするのでしょうか。私は病院とはあまり縁がないので、検査名だけでなく、内容も説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • ネキシウムとブスコパンの併用について

    こんばんは。 ここ数日、胃痛のため市販のブスコパンAを飲用しています。本日内科にて胃潰瘍の診断を受け、ネキシウム20mlのカプセルを処方されました。 一日一回、食後に服用するように言われたので夕食後19時くらいに一粒飲みましたが、胃痛がひどく、どんな体勢でいても治まりません。 睡眠もあまりとれてなかったので、市販の睡眠導入剤も服用していましたが、本日薬剤師さんに、ネキシウムと睡眠導入剤の併用は可能か聞いたところ、問題はありません、と仰ってました。 睡眠導入剤の併用は問題なくても、ネキシウムとブスコパンの併用は問題あるのでしょうか? このまま痛みが続くときは飲んでも問題ないでしょうか。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 胃の調子が悪い

    ここ1、2ヶ月ほどですが、胃腸の調子が悪いです。 腸も、下痢になったり、便秘になったりと様々です。 2週間前に、ほとんど便が出ない状態になりました。 ガスがたまって苦しく、トイレへ行っても少量の便とガスしか出ない状態でした。 体を曲げるのも辛いほどだったので、下剤(センナ茶)を服用したところ、便通はありましたが、爽快感?はなく、激しい胃痛が2・3日続きました。 最近は、食べ物を食べると、食後、多少胃のむかつきがあります。 変なゲップ?が出て、食後ずっと胃が張っている感じです。 量を食べると気持ち悪くなりますし、食欲もあまり無いです。 朝、昼とカップスープを飲み、夜にごく少量のご飯とおかずを食べるくらいです。(それでも少し胃がむかつく) 一昨日の晩、しっかりめに魚・煮物・味噌汁・ごはんを食べたところ、急激に気分が悪くなり起きていられず、朝も調子が悪かったので、会社を休んでしまいました。 病院へ行ったほうがいいのか迷っているんですが、同じような症状で病院へ行った方はおられますか? また、内科でよいでしょうか。 熱も激痛もないし、胃がなんとなく気持ち悪い程度で、病院で取り合ってもらえるのか心配です。 妊娠・風邪ではないと思うんですが… アドバイスをお願いします。

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 胃が、、、。

    23歳の男性です。中学のころから1年に5~6回、胃痙攣みたいな症状が起き、身体を丸めていないと1日動けませんでした。いままでは知覚の病院で痛めどめの注射をうってもらい、そのことにより2日目には症状が消えていました。しかし5日前からまた胃が痛く、おへそから上あたりが燃えそうな感覚で痛いんです。時間おきとかではなく、常に痛く、げっぷなどのガスがでないと余計痛くなり、又、食後は特に痛いです。原因は何なのでしょうか、、、、胃カメラを飲みたいと思うのですが、この症状で何かわかることがあれば教えてください!!

  • 胃の調子が悪いです!

    20代前半の女性です。9月中旬に飲みに行って以来、胃の調子がずっと悪くて悩んでます。初めの方のは症状は、胸焼け、吐き気(吐くほどではないです)、食後2~3時間後に胃が重いかんじがしていましたが、病院の方で薬をもらって少し良くなりました。けど良くなりかけた頃に急に胃が焼ける感じがして気分が悪くなり、また胃の調子が悪くなりました。今度は、胃が焼けるかんじや、気のせいかもしれないけど喉のあたりに違和感をかんじる時もあります。もともと痩せている割によく食べる方だったのですが、一ヶ月半で5キロ痩せてしまい、若い女性に多いスキルス胃ガンなんじゃないかと非常に心配になってしまいました。 いちを二週間後にずっと通っていた病院でバリウム検査の予約はしたのですがもっと早く見てもらったほうがいいのか心配です。 長文で申し訳ないのですが、何かアドバイスなどあったら教えてください!お願いします。

  • 不定期にやってくる胃の不快感に困っております。

    不定期にやってくる胃の不快感に困っております。 10代(高校卒業済)で性別は女です。 高校生の頃から、食後にやってくる胃の不快感に悩まされております。 食後、食道から胃にかけて何かがつっかかってるような感じがします。 酷いときは痛みがあり、その際はブスコパンという薬を飲むと症状が改善しました。 普段の症状(痛みまではいかなく、気持ちが悪い状態)は、ブスコパンでは治まりません。 これらの症状と関係があるかどうかは不明なのですが、 高校の頃、一度十二指腸潰瘍と診断されたことがあります。(ピロリ菌が原因のものではありませんでした。) 現在は既に治っています。 2~3の病院にかかってみたのですが、いずれの病院でも原因不明として胃薬を渡されただけでした。 それらの薬や市販のいくつかの胃腸薬(太田胃散など)も試しましたが、普段の不快感に対しては効果がありません。 この症状が出ている際、たまにもどしてしまうことがあります。 それと、気持ち悪い時はゲップがよく出ます。 一旦症状が出始めたからといって必ず食後に気持ち悪くなるわけではなく、 ある1日の例を挙げると、餃子の定食を食べても大丈夫だったのに、同じ日にケーキを一つ食べたらその後気持ち悪くなってしまいました。 食べる物も関係しているのかもしれません… 何を食べても平気な時期もあります。 まとまりの無い雑多な文章で申し訳ありません。 なにか思い当たる病名や原因があれば、ご指摘お願い致します。 それと、普通の胃薬が効きにくい人にオススメの胃薬などもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胃の調子が悪いです。

    最近、胃の状態が良くないです。 空腹時………胃がパンパンに張ったような感じで、気持ち悪いな…って状態になります。 食後………胃痛(刺すような痛み)で同時に吐いたことがあります。 数日前、夜に目が覚める程の胃痛があり、急患で受診しました、運良く、その日の当直の先生が胃腸科医でした。 (食中毒じゃない?、薬出しておくから)でした。 はい?って思いましたが、薬をもらい帰宅しました。 もちろん、お腹は壊していませんし、傷んだ物を食べていません。 梅雨~夏場は、衛生には気を付けています。 処方された薬は胃痛に効果はなしでした。 今も、なんとなく胃に違和感があります。 しかも昨日から、左足(ふくらはぎ)に重たい痛みもあり、なかなか寝付けません。 稀に、ちょっとだけ酸欠っぽくなる時があります。 他の病院を受診した方がいいですよね?

  • 随分と前から胃の調子が悪いです。

    随分と前から胃の調子が悪いです。胃酸過多と胃もたれがあります。病院も何件か周り、ありとあらゆる検査をしましたが、特別に異常はありませんとのお話ばかりでした。一応、薬は処方して頂き、これまでにガスコン、ガスモチン・・薬局ではガスター10、太田胃散など色々試しましたが、どの薬も飲み始めは効く感じはするのですが、一週間も立つと効かなくなります。長引く病気には漢方が良いと聞いたことがあります。漢方にも色々あるとは思いますが。多分、神経質なところがありますので、それが原因かと思います。私のような胃の症状には、どの名前の漢方薬が良いでしょうか?それと、岐阜県の西濃地方で漢方を取り扱ってる病院を知ってましたら何件か教えてください。長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 胃の調子が悪くて悩んでます。

    胃の調子が悪くて悩んでます。 長年胃のもたれで悩んでいます。もたれ以外の症状はありません。 今年春、内科で胃カメラで検査を受けました。 胃自体は問題なかったのですがピロリ菌に感染しているとのことで ピロリ菌を除去しました。 その後胃がとても調子よくなりましたが また夏になって胃がもたれるようになり 同じ内科を受診しました。 医師の説明では 「ピロリ菌を除去すると、胃の中の環境が変わるため、 それで胃のもたれがおきることがあるのですよ。 胃薬を飲んでようすをみてくださいね」 とのことでした。 その医者自身もピロリ菌を除去したら胃がもたれたそうで それを聞いて安心しました。 でも胃のもたれって不快ですよね。 胃の不調で悩んでいる方いますか? またどうやって対処していますか?

専門家に質問してみよう