ネキシウムとブスコパンの併用について

このQ&Aのポイント
  • 市販のネキシウムとブスコパンを併用することは可能かどうかについて調べました。
  • ネキシウムと睡眠導入剤の併用について問題はありませんが、ネキシウムとブスコパンの併用については注意が必要です。
  • 痛みが続く場合には医師に相談し、適切な処方を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネキシウムとブスコパンの併用について

こんばんは。 ここ数日、胃痛のため市販のブスコパンAを飲用しています。本日内科にて胃潰瘍の診断を受け、ネキシウム20mlのカプセルを処方されました。 一日一回、食後に服用するように言われたので夕食後19時くらいに一粒飲みましたが、胃痛がひどく、どんな体勢でいても治まりません。 睡眠もあまりとれてなかったので、市販の睡眠導入剤も服用していましたが、本日薬剤師さんに、ネキシウムと睡眠導入剤の併用は可能か聞いたところ、問題はありません、と仰ってました。 睡眠導入剤の併用は問題なくても、ネキシウムとブスコパンの併用は問題あるのでしょうか? このまま痛みが続くときは飲んでも問題ないでしょうか。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

薬物動態の面からは問題なく併用できます。 ただ、作用の面からはプラスマイナスの両面が考えられます。 ブスコパンの抗コリン作用により、胃酸分泌抑制します。これは、潰瘍にとって良い事です。 一方で、消化管運動を抑制します。これは影響が微妙なところですが、分泌された胃酸は速やかに排出した方が良いので、たまに消化管運動を亢進させる薬を併用させる事があるくらいなのですが、その逆になってしまいます。ただ、ネキシウムは胃酸分泌を強く抑制するので、胃酸分泌量は非常に少ないはずですので、消化管運動抑制による悪影響は僅かな可能性があります。 ここでは使っていい悪いは言えませんが、自分なら駄目で元々で使います。 潰瘍は胃酸による酸性下でペプシン(蛋白分解酵素)の活性化が問題なので、胃の中の酸性度を抑制してやるために水を飲むのも少しだけ有効な可能性も。(10倍に薄めれば、PHは1だけですが上昇します) 痛みは早期に消失するケースは多いですが、効果不十分なら他の潰瘍に効く薬や局所麻酔薬を出す場合もありますし、状態が悪化してないかなども心配なので、明日も痛みがあれば受診したほうがいいかもしれません。

a-matuki
質問者

お礼

こんにちは。 返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答の方は当日読ませていただき参考にさせていただきました。 おかげさまで今は胃痛もなく過ごしております。 医者には痛みがなくなったからと言って通院をやめないでほしい、と言われています(笑)。 今度こそ通院し治してしまおうと思っています。 遅くなりましたがベストつけました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

稀な副作用については薬剤師さんや医者さんで確認してもはっきりせず、最後は自分で判断する事も必要ではないかと思われます。 次のサイトが一番詳しいので調べて下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ 併用の問題もあるかと思われますが、ネキシウム自体の副作用の可能性の方が大きいのではないでしょうか。 服用を中止されるのが安全だと思われます。 大正漢方胃腸薬などでは対応出来ませんか。

a-matuki
質問者

お礼

こんにちは。 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 URL参考にさせていただきました。 一時期お医者さんで処方してもらっていた痛みどめがブスコパンで、これが非常に良く効いて 仕事中など突然の痛みにも対応できていたものが市販されていたので思わず購入して服用 するようにはなりましたが、その他の胃腸薬や漢方薬では治まらず。。。 ネキシウムは痛みどめではないと思いますが、今は胃の方も落ち着いていますので これを機に通院し治してしまおうと思っています。 ご教授いただきありがとうございました。