• 締切済み

初めまして。

初めまして。 私は普段から胃腸が弱いうえ生理痛がきつくよくロキソニンを服用し胃痛がありました(T_T)今年2月に胃カメラしましたが異常なしでした。(そのためピルを飲み始めました) 今は口の両端が避けてしまいご飯も口痛くて食べれず笑ったりあくびするのも痛い状態だったので病院に行きました 胃腸が悪いと言われドンペリンとレバミピド?を処方されました。 胃腸が悪いせいか普段一人前も食べれない少食な私が食欲が止まらないくらいで食べてもすぐお腹が減るようになりました。 しかし昨日あたりから胃痛が始まり耐えれずブスコパン服用しました。今日さっきも飲み物を口にするだけで胃が痛くなりました。炭酸なのがいけなかったとおもいますが。 今まで胃腸関係で処方された薬が手元にありパリエットや市販薬はH2ブロッカーなどいろいろあります 少し薬依存症なとこがあります… ブスコパンは便秘になるのであまり飲みたくないんですがドンペリンなど服用中にパリエットやH2ブロッカーなどを痛くて耐えれない時に飲んでも問題ないですかね? 今も胃痛がしてつらいです 長々とすいませんが回答お願いします。

  • CHHRO
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

薬の副作用を治す為に薬を減らすのではなく、別の薬を追加する形になっている可能性も多いのではと思われます。 調べられているとは思いますが、次のサイトやネットで効能、副作用等について検討してください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 食事のバランスに気をつけ、ビタミンBや汎用ビタミン剤を服用されたら少しは良くなるかも知れません。 漢方でゆっくり治していくのも良いのではと思われます。 http://www.sm-sun.com/family/index.htm 家庭の中医学 http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/list_index.html 全国臨床漢方医リスト 会社で空腹時に眠気覚ましにコーヒーを飲み続けて胃を痛めたことがありましたが、そんな事は無いですよね。 まずは大正漢方胃腸薬等を最初に試されたらと思われます。

CHHRO
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません(+_+) 薬について一度よく考えてみます。 お二人様ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

早く医者に行くことですね。 薬依存なんて…どれだけあなたに薬学の知識があるのですか?。 厳しいこと言いますが「生兵法は大怪我のもと」なんですよ。 日本の西洋医学の基礎の一つでもあるドイツでは「薬は毒薬の一部」という扱いがされているんです。 それくらいに簡単に使用してはいけないよ?という教えが徹底してるってこと。 日本人がちょっと「甘ちゃん」なんですよね、薬全般に対する認識ってのが。 毒薬も少量だから薬なんです。 全部が全部そうじゃないけど、それが「基礎」だと私も思います。 なので、十分に薬というものには注意をはらうべき。 食欲が増進するということが、気になりますね。 これもある種、薬の副作用かもしれない。 だから医者に行かないと、ということでもあるんです。

関連するQ&A

  • 普通の胃腸薬とH2ブロッカー胃腸薬の使い分け?

    質問よろしくお願いいたします。 特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。 胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか? そうだとしたら、たしかに満腹で胃がもたれたとき、でもって胃の調子が悪いときは、普通の胃薬を飲めばいいと思いますし、すきっ腹やストレスで胃痛を起こしている場合、でもって胃の調子が悪いときはH2ブロッカーがいいと思いますが、別に食べすぎでもないし、すきっ腹でもないし、ましてやストレスで胃痛がおきていることもないけど今日はなんとなく胃の調子が悪いことって、よくありますよね。こんな場合は、どちらの薬を飲むほうが無難なのでしょうか?というよりも、作用が全く逆になるんじゃないですか?考えれば、選択しだいで逆効果になりませんか?胃酸を出さなくちゃいけないのに胃酸を止める。胃酸を止めなくちゃいけないのに、胃酸を促す。 「じゃー、医者に行けよ!」ってお叱りのお言葉も聞こえてきそうですが、医者に行くほどのものでもないくらいの胃の調子が悪いってこと誰でもあると思いますよね。今までH2ブロッカー胃腸薬なんて、なかったので胃腸の悪いときは何でも今までの市販胃腸薬飲んでましたけど、今思うとそれでよかったのかなと思います。 過去に薬飲んだ後、よけいに胃の調子が悪くなったことあったような・・・ 薬の選択の方法をお教えいただければ幸いです。

  • H2ブロッカーとプロトンポンプ阻害薬はどちらが安全ですか?

    H2ブロッカーとプロトンポンプ阻害薬はどちらが安全ですか? 医療関係者の方にお聞きします。私は重度の慢性胃炎で胃薬をかなりいろんな種類飲んでいます。その中でH2ブロッカーである、ガスターも飲んでいました。しかし、なかなか胃の調子が楽にならないということを医者に伝えたら、プロトンポンプ阻害薬であるパリエットを処方されました。ガスターはその医者から何年も続けてもらって、長期連用しています。パリエットもガスターと同じように長期連用しても問題はないのでしょうか?ネット等で調べるとプロトンポンプ阻害薬には服用の期限があるようですが、その医者は長連用しても問題ない、とおっしゃっていました。本当に大丈夫なのでしょうか??

  • 胃痛って疲れにも関係しますか?

    長い期間胃痛になり、胃カメラ(炎症出血)も行いました。 レバミピド ガスター20 ドンペリドン ブスコパン を現在処方され、最初はうどん半分も食べれませんでしたが何とか全部食べてギリギリ胃痛がしない状態まで回復しました。(少しキリッとたまにくる) どちらかと言うと最近、夜の寝る時間近くになると胃がキリキリしてきます。 胃痛というのは疲れなども関係するのでしょうか?(ガスター20を飲むとおさまります) 疲れてるから胃が寝なさいとキリキリさせてるんでしょうか? あっさりとした食事を1ヶ月続けて、食べ物の誘惑がつらいです。 こうやって聞いたり調べたりするのもストレスで治りが遅い原因かもしれませんね。

  • お腹の調子が変です。

    先週の金曜日に胃痛のため内科に行ったらパリエットを処方されて、一週間服用しました。 が、1日目のパリエットを晩御飯のあとに服用した朝一に腹痛が起こるようになりました。 次の日も、また次の日も同じような状態が起こるようになり、服用を始めて4日目にやっと起こらなくなりましたが、お腹が常に張るようになり、オナラが何回も出たり、微妙な腹痛が起きたり、吐き気が起きたりするようになりました。 自律神経失調症で吐き気は常にありますが、デパス、ナウゼリン、五苓散を飲めば治まっていたのに胃痛が起きてパリエットを服用し始めてから効き目がなくなった気がして困っています。 嘔吐恐怖症なのでナウゼリンが効いてくれないとパニックになります。 あと、普段から便秘です。 今日でパリエットが無くなって4日目ですが、どんどん状態が酷くなっていっています。 便は普通ですが、微妙な腹痛は無くならず、痛さは生理痛の軽い感じの痛さやお腹に何かが刺さったような感じの痛みと変化があります。 今は腹痛は一時的に治まり、吐き気とお腹の張りがしんどいです。 病院が開くまであと1日の我慢ですが、不安でしんどいです。 これは全部パリエットのせいだと思いますか? それともパリエット服用中に胃腸炎等にかかってしまったのだと思いますか?

  • 胃潰瘍の薬について教えて下さい

    胃痛がひどくて(特に空腹時)、胃腸科に行ったところ、触診のみで胃潰瘍と診断され、オメプラール、アルトサミン、ストロカインを処方されました。飲み始めて3日目になりますが効果を感じられないことが不安です。少しでも空腹になると胃が痛みだすので何か口にしないと胃痛が治まりません。今のところ痛みを感じた時は牛乳を飲むようにしているのですが、薬よりも牛乳の方が効いている気がします。薬を替えて貰った方がいいのか、このまま飲み続けていた方がいいのかを教えて下さい。

  • 医者にキレられ適当な処方されました

    胃痛が原因で先週胃カメラをしました。原因は炎症出血との事でお薬を処方してもらい、念のためピロリ菌の検査もしたので今日結果を聞きに行きました。 その間処方された薬を飲むと胃痛は若干よくなったものの薬を飲んだ日から下痢がひどく、検査結果ついでに下痢になるのでお薬を変えてほしいと頼んだ所、先生が怒りました。 私が悪い!や、じゃあ自分で薬を選べ!や、もっとガッツリ食べないから治らないんだ!などなど。 そのあげく今まで3種類食後3回の処方を1種類1日1回のみまで減らされました。(タピゾールカプセル30 ) 受付で苦情を言うと、よくあるあるな事のようで慣れたように謝罪され先生に会う事なく処方をやり直してくれる事になりました。 すると今度は5種類も出ていて、飲む組み合わせは自分で決めてどれが下痢になるか探してくださいと言われました。 自分は食後の胃痛と炎症出血を治したいのですが、いったいどれを飲めばいいのでしょうか? タピゾールカプセル30 レバミピド リタロクス ドンペリドン ブスコパン 他の病院に行けばいいのでしょうが、また胃カメラからと思う事と、今回の事で病院はしばらくこりごりになってしまいました。 お知恵を宜しくお願いします。

  • お薬食後30分とは?

    胃が炎症出血しまして、5種類ほど胃薬を処方されたのですが、そのうち4種類食後30分の所にまるがつけられてます。(残り一つは食直前) これは30分以内?30分後に飲む? どちらでしょうか? 今は間をとって15分後くらいに飲んでます。 薬の名前は タピゾールカプセル30 レバミピド リタロクス ブスコパン です。 食直前はドンペリドンです。 宜しくお願いします。

  • 胃痛と風邪

    風邪と胃痛みたいです。 私は晩酌はしませんが、一か月に1度くらい4日間くらい続けてお酒をのみます。 そのそのせいか、今年は4回、風邪と胃痛でクリニックに通っています。 その時は風邪薬は葛根湯、ピーエイ配合錠、レスプレン錠などを処方されていて、 胃薬はレバミピド錠、テㇷ゚レノンカプセル、オメプラゾール腸浴錠、などを処方です。 行くたびに薬が変わります。 連休なので、クリニックなどは休みです。 私は心療内科にも通院していて、胃薬のガスモチンが残っています。 近いうちにドラッグストアーに行き、風邪薬、胃薬を買って飲もうと思いますが、 胃薬は胃粘膜を修復するような薬が必要だと思いますが、 ガスモチンは飲んでも大丈夫でしょうか。 また、胃薬を買うとしたら、場合、太田胃散がよいでしょうか。第一三共胃腸薬プラス、エビオス錠は持っています。

  • 薬(プロテカジン・キサフロール・アンジュ28・ムコダイン)の飲み合わせについて ~専門の方にお伺いします~

    私は3ヶ月くらい前からアンジュ28を常用しています。 最初の1~2ヶ月までは吐き気・胃痛・下痢などの副作用もありましたが、 前回のシート(3シート)目からはとくに症状はありませんでした。 ところが、副作用との関係はわかりませんが、 昨日から胃痛が激しく、起きていられない状態が1~2時間ほど続きます。 市販の胃腸薬を飲むと治まります。 医者(胃腸科)へ行ったところ、薬を出すので様子をみてください、とのことでした。 また、数日前から膀胱炎気味で、その薬ももらいました。 さらに、耳の鼓膜の内側に水が溜まっているので、その薬も飲んでいます。(耳鼻科で処方) そして、一週間前には治りましたが、カンジダにもかかっていました。(外用薬のみ・婦人科で処方) 今飲んでいる薬は、 (1)アンジュ28 (2)ムコダイン (3)プロテカジン (4)キサフロール (胃痛時用として(5)ブスコパン) です。 これらの飲み合わせは問題ないでしょうか。 また、これらを服用することによって、カンジダが再発することもあるのでしょうか。 できれば専門の方にご回答をお願いします。

  • 今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の

    今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の症状があり、職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット\アルサルミン\ケルナックを処方して頂きました。 ですが、その後それらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気を堪えて自宅近くの病院へ行った所、ガスポートという薬に変わりました。 日中の気持ち悪さはだいぶ楽になったので、パリエット等の薬が合っていなかったのかな?と思いましたが、パリエット等を服用していた時もそうなのですが、朝起きた時に胃持たれと吐き気を感じます。 薬を飲む前は、喉の苦さ\胃痛はあっても朝起きた時の胃もたれと吐き気はありませんでした。 これは薬の副作用でしょうか? それとも逆流性食道炎が悪化してしまっているのでしょうか? アドバイス下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう