• 締切済み

初めまして。

初めまして。 私は普段から胃腸が弱いうえ生理痛がきつくよくロキソニンを服用し胃痛がありました(T_T)今年2月に胃カメラしましたが異常なしでした。(そのためピルを飲み始めました) 今は口の両端が避けてしまいご飯も口痛くて食べれず笑ったりあくびするのも痛い状態だったので病院に行きました 胃腸が悪いと言われドンペリンとレバミピド?を処方されました。 胃腸が悪いせいか普段一人前も食べれない少食な私が食欲が止まらないくらいで食べてもすぐお腹が減るようになりました。 しかし昨日あたりから胃痛が始まり耐えれずブスコパン服用しました。今日さっきも飲み物を口にするだけで胃が痛くなりました。炭酸なのがいけなかったとおもいますが。 今まで胃腸関係で処方された薬が手元にありパリエットや市販薬はH2ブロッカーなどいろいろあります 少し薬依存症なとこがあります… ブスコパンは便秘になるのであまり飲みたくないんですがドンペリンなど服用中にパリエットやH2ブロッカーなどを痛くて耐えれない時に飲んでも問題ないですかね? 今も胃痛がしてつらいです 長々とすいませんが回答お願いします。

• CHHRO
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

薬の副作用を治す為に薬を減らすのではなく、別の薬を追加する形になっている可能性も多いのではと思われます。 調べられているとは思いますが、次のサイトやネットで効能、副作用等について検討してください。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 食事のバランスに気をつけ、ビタミンBや汎用ビタミン剤を服用されたら少しは良くなるかも知れません。 漢方でゆっくり治していくのも良いのではと思われます。 http://www.sm-sun.com/family/index.htm 家庭の中医学 http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/list_index.html 全国臨床漢方医リスト 会社で空腹時に眠気覚ましにコーヒーを飲み続けて胃を痛めたことがありましたが、そんな事は無いですよね。 まずは大正漢方胃腸薬等を最初に試されたらと思われます。

CHHRO
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません(+_+) 薬について一度よく考えてみます。 お二人様ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

早く医者に行くことですね。 薬依存なんて…どれだけあなたに薬学の知識があるのですか?。 厳しいこと言いますが「生兵法は大怪我のもと」なんですよ。 日本の西洋医学の基礎の一つでもあるドイツでは「薬は毒薬の一部」という扱いがされているんです。 それくらいに簡単に使用してはいけないよ?という教えが徹底してるってこと。 日本人がちょっと「甘ちゃん」なんですよね、薬全般に対する認識ってのが。 毒薬も少量だから薬なんです。 全部が全部そうじゃないけど、それが「基礎」だと私も思います。 なので、十分に薬というものには注意をはらうべき。 食欲が増進するということが、気になりますね。 これもある種、薬の副作用かもしれない。 だから医者に行かないと、ということでもあるんです。