薬(プロテカジン・キサフロール・アンジュ28・ムコダイン)の飲み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 薬(プロテカジン・キサフロール・アンジュ28・ムコダイン)の飲み合わせについて専門の方にお伺いします。
  • アンジュ28とムコダイン、プロテカジン、キサフロールの飲み合わせに問題はないでしょうか?また、これらの薬を服用することによって、カンジダが再発することもあるのでしょうか。
  • 薬の飲み合わせとカンジダの再発について、専門の方にご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬(プロテカジン・キサフロール・アンジュ28・ムコダイン)の飲み合わせについて ~専門の方にお伺いします~

私は3ヶ月くらい前からアンジュ28を常用しています。 最初の1~2ヶ月までは吐き気・胃痛・下痢などの副作用もありましたが、 前回のシート(3シート)目からはとくに症状はありませんでした。 ところが、副作用との関係はわかりませんが、 昨日から胃痛が激しく、起きていられない状態が1~2時間ほど続きます。 市販の胃腸薬を飲むと治まります。 医者(胃腸科)へ行ったところ、薬を出すので様子をみてください、とのことでした。 また、数日前から膀胱炎気味で、その薬ももらいました。 さらに、耳の鼓膜の内側に水が溜まっているので、その薬も飲んでいます。(耳鼻科で処方) そして、一週間前には治りましたが、カンジダにもかかっていました。(外用薬のみ・婦人科で処方) 今飲んでいる薬は、 (1)アンジュ28 (2)ムコダイン (3)プロテカジン (4)キサフロール (胃痛時用として(5)ブスコパン) です。 これらの飲み合わせは問題ないでしょうか。 また、これらを服用することによって、カンジダが再発することもあるのでしょうか。 できれば専門の方にご回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

現在報告されている副作用の点では飲み合わせの問題はないと考えられています。  カンジダについてですが、キサフロールに限らず抗生物質を服用することでカンジダを引き起こしやすい人がいます。必ずしも抗生物質が悪いというものではなく、体質的なものです。  しかし膀胱炎もしっかり治さないと繰り返すことが多いのでカンジダを心配して薬を途中で止めてしまうことのないようにお願いいたします。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10341400.html
twinstars
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み合わせに問題ないとわかり安心しました。 抗生剤を飲んでもカンジダも再発しなかったので、大丈夫のようでした。 膀胱炎は結構辛い病気なので、しっかり治したいと思います。 アドバイスありがとうございました。