• 締切済み

不動産から退去願いの電話がきました

私は今彼氏と同棲していて 喧嘩をよくします。 で、前に喧嘩したら大家さんに怒られて 謝りました。 そしたらその日の夕方 不動産から電話が来てました。 しかし寝てたので気付かず 電話に出れなくて そのあとも掛け直してませんでした。 そしてその三週間後に喧嘩をしてしまい。 不動産から電話が来ました。 退去願いの電話でした。 それはもう退去しなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  通常は『喧嘩が煩い』くらいでは大家が『退去』させられる正当事由にはなりません。裁判になったら大家が負けるでしょう。  ただ、他の『契約違反』(同居が契約にない)等があると事情は全く異なり、そちらの方で『退去』させられます。  いずれにしても大家から『退去勧告』が来てしまっては住み難くなる(ゴミ出し一つでも文句を付けられる等)でしょう。『電話に出れなくて、そのあとも掛け直してませんでした。』でも不動産屋さん(『管理会社』?)や大家の心証は悪くなっています。ゴネて粘っても『原状回復』で厳しく査定されて泣きを見るかも知れません。早めに別の物件を探した方が賢明でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

貸してるうちは大家さんに家賃が入りますから、それを放棄してまで退去して欲しいというのは、よくよくのことです。 いちおう、次の住みかが見つかるまでは猶予をもらえるでしょうが、大家さんとの関係もこじれているでしょうし、早く引越し先を見つけましょう。 引越し先では、大喧嘩はご法度ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

同居人として契約書に書かれてますか? 書かれてなければ契約違反で契約解除になってもおかしくありません。 そうなったら出て行くしかないです。 同棲は黙認してたかもしれませんが 周りからうるさくて文句が来たんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

ちょっと私の能力では、わからない質問ですが まず、即刻出て行け!と言われたのか? 同棲は、大家さんが知っていたのか? 喧嘩して、周りに迷惑をかけたのか? などによっても違うと思いました。 それとそもそも契約の内容ですね。 ここに、特約でこんな場合は即退去してもらう と、書いてあるのか?ないのか? ですから、場合によっては退去しないで良いかもしれません。 私には、詳しい情況がわかりませんから 詳しい情況を伝えて、アドバイスをもらうと良いと思います。 大家さんの退去命令は、全てが正しいわけではありません。 コチラを守る法律もありますし、あきらめる必要は、ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ退去日前に不動産屋が見に来るの?

    弟が引越しします。 不動産屋に連絡したところ、近々見に行きます。と言われたそうです。 今まで私は3度引越ししてますが、全部退去日に不動産屋または大家が立会いの元、荷物を運び出した後でクロスの破れはないか等のチェックをしました。 どうして弟の不動産屋は退去日より2週間も前に(荷物の梱包を全然してない状態)「5分でいいから見せてください」と言ってきたのでしょう?不動産屋曰く、「概算を出したいから」と言ったとのことですが、真意がわかりません。 ところで古いアパートなので全部畳の部屋ですが「畳の張替えとクリーニング代は退去時に大家と折半って契約書に書いてあるでしょ」って先に言われたそうです。 あと数日でその不動産屋が見に来る予定ですが、不動産屋の本当の目的は何なのでしょうか?何か敷金が帰ってこないどころか、追加の金まで取られそうで怖いです。 わかる方、どうぞ教えてください。 とても悩んでます。

  • 不動産のminimiの退去費

    4月の始めに不動産のminiminiで家を借りました。 が、借りた物件の大家さんが、家の不具合を見るのになぜか私のいる時ではなく、いない時間に勝手に家に鍵を開けて入ってきた事が2回あったのと、家の不具合の対応が大家さんが嘘をついたりそれを不動産に言っても対処してくれなくて不信感があり1ヶ月ちょっとしかたってませんが出る事にしました。 しかしminiminiは退去時、お金を高く取られると友人やネットで聞いて不安になりました。 1、2ヶ月で出る場合、退去費はどれくらいかかるでしょうか? また、業者を呼ぶと言った大家さんが、私のいない時間に業者じゃなく大家さんが来た事を理由に退去と不動産に伝えるのはよくないでしょうか?

  • 大家が、退去させる・しないは不動産さん屋に任せると…

    先程の話です。2階建て賃貸アパートに2年位住んでいます。 煙突式のストーブ用の給油口が最初から付いているアパートで、煙突式ストーブを通す穴も壁についています。煙突式のストーブを設置すると場所が取られる為、ポータブルストーブを使用していました。 給油口から、タンクにホースをさし、給油口から給油をしていました。 隣の住人&他の住人から灯油が出ないと多々、大家の方へ苦情がきて大家いわく、その原因の結果はタンクにホースをさして使っていた私のせいだと言われました。下から汲み上げで給油口から灯油が出てくる様な感じなのに、タンクに直接ホースをさして使っていたという理由で灯油が出ないという事は、ありえるのでしょうか? 契約書には、必ず煙突式ストーブを使って下さいとは書いてません。 灯油が今だに出ない件で先程、大家に電話しましたが、話が変わり退去させる・させないは、不動産屋を介入しないと全く分かりませんと… 私が思うには結局、アパートは大家の持ち物なので退去させる・させないは大家の意向次第で決まると思うのですが…と言っても不動産屋を介入しないと分からないと返事が… では、すぐに煙突式のストーブを設置すれば、退去させられずに住みますか?と大家に聞いたら、また、不動産屋を介入しないと分からないと…すぐ退去という事になると大家の過失ですよね?と聞いたら、こちらに過失がある訳無いでしょ、お宅のせいで隣の住人等の灯油が出ない事になった私に過失があると…。 去年から、度々灯油が出なくなるという事で先月12月下旬位にアパート全室の玄関についていた汲み上げる機械を外し、新しい機械をつける工事が終了しました。私の所のみ1月1日から灯油が出なくなりました。 不動産屋は1月9日まで休業で大家が不動産屋が営業次第、電話で話し合いをするという事のみです。 上記の大家の対応は正当なのでしょうか?

  • 退去時の不動産屋の立会い

    アパートを経営しております。 一週間前に退去された部屋から傷が見つかりました。退去時には不動産屋が立会いましたが、気がつかなかったということで、今日私が確認発見し、不動産屋へ伝えました。その傷が原状回復義務に該当するか現時点でははっきりしませんが、程度からすると該当しそうです。この場合、元住人が知らない、後から大家さんがつけたのでは、などと言われた場合にはどうなるでしょうか。退去立会時に不動産屋が指摘してくれれば、元住人も言い訳ができなかったはずです。床にペンキをつけるなど問題のある住人だったため、退去時にはくれぐれもきちんと確認するように伝えておいたのですが。ちなみに敷金は、入居時の負担を軽減するためいただいておりません。礼金も同様です。 よろしくお願いいたします。

  • 退去後でも、敷金を取り戻せますか?

    1月24日に突然大家さんから、4月末までに退去する様にと電話がありました。 直後に不動産屋さんに電話を入れて、せめて6月末まで居させてもらえるようにと、 仲介役をお願いしてみましたが、不動産屋さんからの答えは「ダメでした」の 一言でした。 もう何を言っても、取り付く島もない感じですし子供もおりますので いつまでも親がイライラしている訳にもいかないので 大家の言うとおり4月末に退去をする事を決め、新居も決まりました。 ただ気がかりなのは、退去の際の修理費の事です。 大家と不動産屋さんが友人同士であり、またこれだけ強引な大家さんなので 修理費も当然の如く、敷金内で収まるとは思えません。 それどころか、相当な修理費を吹っ掛けて来るのではないかと思います。 そこでみなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 退去した後でも、敷金返還を求めることが出来ますか? (2) その他、私たちが何か出来る事がありますか? 本来ならば、今すぐにでも法的手段を取りたいところですが、 これまた大家と私の両親が知り合いのため、母親から「穏便に済ませなさい」と 言われてしまい・・・ 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 不動産会社からの退去勧告

    今、賃貸アパートに住んでおります。 昨日、用事があって不動産会社に電話を入れました。 その時の私の態度が失礼だった、ということで退去勧告を出すと言われました。 担当(社長さん)の方がおりませんでしたので、伝言をお願いしようとしたところ、電話に出られた方は「折り返します」の一点張りです。私は早めに解決したいので、折り返しと、調べてもらいたいことを伝言してほしかったのです。その旨を伝えてもテープのように「折り返し」を繰り返し、最後はガチャ切りでした。途中私も頭にきて、きつい言い方になりましたが、なにもそんな態度をとるのは失礼と思い、再度電話をしました。電話に出た人がさっきの人と思い「今電話したものですが、ひどいんじゃないですか?」と聞いたところ、その方ではなかったようで、「勝手に間違えて何言ってる!あなたみたいな頭のおかしい人には出て行ってもらう。退去勧告を手紙で送ります」と言われました。法律でも決められているとか、いろいろ言われたのですが、先方の怒鳴るような話し方に驚き、受話器を耳からはずしました。 今日、担当の方に「退去勧告のことはどうなるのですか」と聞いたところ「手紙出すって言ってるわよ」と言われました。「理由を教えてください。なぜですか」と聞いても「なぜなぜって、電話代がかかるからそんなに知りたいなら店に来てください。教えてあげるから」とのこと。 後で店に行ってこようと思いますが、大家さんからではなく、不動産会社からの退去勧告ってあるのですか?ちなみにその会社は私のアパートの管理はしていません。大家さんが管理も担当していて、仲介のみです。 法律に詳しい方、または不動産関係の方からアドバイスをいただければと思います。話を聞く時に、確認する点など具体的に教えてもらえると助かります。

  • 不動産業者からの突然の退去依頼

    不動産業者からの突然の退去依頼 本日、不動産業者より突然に現在賃貸契約しているアパート(築30年前後)の取り壊しにつき退去依頼の連絡がありました。 詳しい話は明日、面談して聞くつもりですが、事前に考えておくこと、又は聞くべき点そして 注意するべき点等ありましたら是非教えてください。 なお、未だ、大家さんからの話は一切ありませんし、トラブルはありません。

  • 退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡があ

    退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡がありません。 2/28までに退去する旨のはがきを1月中に届くように速達で不動産屋さんに出したのですが、何の連絡もありません。 先週引っ越しをした際に、大家さんがたまたま通りかかって「終わったら鍵だけ返して!」と言われたので、 はがきはちゃんと届き、退去する事も分かってらっしゃる様なのですが…。 その時は、まだ部屋に粗大ゴミを残したままなので、「28日までは私の家ですよね?」と言い、鍵は返しませんでした。 どこの家も退去する時はこんな感じなのでしょうか? 鍵を返す時に、部屋の点検の立ち会いでするのでしょうか? こういう連絡なしの経験は初めてなので、よく分かりません。 (ちなみにminiminiです。) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 退去すると言ってないのにアパートを追い出されるかも

    大学3年から一人暮らしでアパートを2年間借りている新社会人です。 今月4日が契約更新の期限なので、不動産屋で2年の契約更新をしました。 すると更新の知らせを不動産屋から受けた大家からあわてて電話があり 「あなたは次の2年は更新せずに出て行くと言っていたので、困る。(いろいろごねた結果)じゃあ、一年はいさせてあげるからそれで出て行ってくれ」と言われました。まだ回答していません。 確かに期限の1年前に「次の更新の2~3ヶ月後に出て行きたい場合はどうしたら良いか」程度のことは話しましたが、何も確定的なことは話しておらず、ましてや勘違いさせる発言(「じゃあ出て行きます」のような)もしていません。 (話には関係ないですが、回答は「2~3ヶ月程度なら更新料は免除してあげる」でした。) その後引っ越しする計画も白紙になって、次の2年住もうと思っていました。この心変わりは大家に話していませんでしたが、期限が迫っても大家から退去の確認をとってくることは一回もありませんでした。 大家の言い分としては、自宅の改修計画の中で私の退去後の部屋を有効利用するという構想があったらしく、これを覆したくないという話です。 私としては、1年あれば一人暮らしで引っ越すことは十分可能です。しかし同棲の計画もあり2年後に引っ越したいと考えています。 大家との関係が悪くなってでも今の部屋にいたいので1年契約はなんとしても阻止したいです。 ・言った言わないの水掛け論 ・契約満了まであと2日 ・正当な退去願いか これらのことに焦点を当てて、なんとか私に有利に事が運ぶ方法を教えていただけませんか?

  • 退去日を早めてほしい。

    続編です。 規定通り、1ヶ月前に解約届を出したのですが、3月29日までに退去してほしいと大家からお願いされました。 契約上は問題はありませんが、大家から電話で罵られたり、夜中3時ころにメールが来たり、嫌がらせが続くのですぐに退去することにしました。大家が近くに住んでいるので、すごく怖いのです。 不動産会社はこの件について一切ムシ。 またお風呂のドアが壊れていま受注発注していました。退去云々よりも、いまはこの問題ばかりだされます。 この場合、3月の家賃満額払っていたので、退去以降の家賃と敷金でどうにかしてほしいというのは、無理な話でしょうか? 都庁の無理弁護に相談に行ったりしましたが、直接的な問題解決には至りませんでした。 区の消費者センターのほうがよいのでしょうか? 退去日まであと少し、皆さんのお力を貸してください。