• 締切済み

結球しない白菜の葉

時期はずれにプランターで白菜の種植えをしたら、結球せず、 大きな葉がたくさん広がっていくようです。 こういう葉は食べられるものなのでしょうか? さすがに毒はないと思うのですが、苦くてまずいとか何か あるのでしょうか?日光をたくさん浴びて、緑の葉です。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

毒性は無いと思います。また食する事は可能だと思います。 ただ本来は若芽を食しますから、本来の味や食感とは違うかもしれ ません。出来るだけ若い部分を食されたらどうでしょう。

age1118
質問者

お礼

白菜の甘みは無い感じですね。 葉が広がってあまり結球していく感じではないので、 外側からどんどん食べていこうかなと考えた次第です。

• nitto3
回答No.2

初めから結球するのではなく、 あらかじめ葉が大きくなって時期が来ると結球しだします。 少し硬いだけですごくおいしいですよ。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に問題ないみたいですね。

• pigunosuke
回答No.1

固いです 光を浴びた葉っぱは、 光合成をするための葉緑素が作られて青くなり 風雨に負けない強さを持つようになるのです 中に包まれた葉っぱは、光を浴びないので 葉緑素が作られる事が無く、白やクリーム色をしています 外側の葉と違い、風雨に晒されないので 軟弱な葉っぱなままなのです

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦くもなく、普通に食べられますね。 小松菜みたいな感じかな。