白菜の育て方!最適な管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 白菜の育て方について教えてください。畑での栽培についても詳しく教えていただきたいです。
  • 畑で育てた白菜の成長を促進するためには、周囲の土の手入れが重要です。具体的な方法を教えてください。
  • 白菜の栽培には、種まきの時期や育て方に気をつける必要があります。適切な管理方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白菜の育て方、教えて下さい!!

少し広めの畑を耕しています。 今年は、あまり慣れない白菜を栽培しています。大部分のものは、9月末ぐらいに、種まきをしました、一部は、9月の初めに種まきをしました。従って、大部分はまだまだ結球するまでにはなっていません。これらの大部分の未だ小さい白菜は、弱くなった日差しで、食べられるほどの立派な白菜に育つものでしょうか??また、9月の初めに種まきをした白菜は、結構大きくなってきています。しかし、未だ結球は充分ではありません。義理の母に聞きましたが、大きくなった白菜は、その周囲の土をつつくように解し、水や肥やしを与えれば、成長が促進されると言う事でした。この、成長促進のrための周囲の土の手入れのポイントを教えて下さい!!

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>白菜の育て方、教えて下さい!!     ↓ 無農薬で安全安心な野菜を多品種少生産で栽培自体を楽しんでいる者ですが・・・ そんな私に白菜は、少し難しい野菜です。 何度かトライしましたが、病害虫被害(軟腐病・べと病、ナメクジ・よとうむし・あおむし・こなが)であったり、出来ても貧相で余り結球した立派な物は出来ませんでした。 また、お住まいの地域や畑の土壌や水捌け等が不明で、どの程度の生育状況かも現場・現物・現状を知らず・見ないとハッキリしませんが、私なら(余り成功事例で無く、参考にならないかもしれませんが)との気持ちで思いつく事を記載しました。 ◇品種での種蒔き・苗の植え付けと生育が異なりますが、私のイメージでは1ヶ月ほど遅いのでは・・・ ご近所の農家の方に相談やアドバイス(対策や見通し)を受けられてはどうでしょうか? ◇追肥(葉数を早く増やす)を行う。 油かす・液肥(油かす10倍希釈)、株元から少し離せ周囲に鶏糞または牛糞を土に漉き込む。 ◇土寄せをして生育を促すが・・・結球が始まると根を切り土寄せをせずに結球を見守る。 確か、気温が15~20℃に成るまでに一定の枚数に葉が育っていないと結球は難しいと言われています。<栽培期間の短い早生種は成長が早いので可能だと思います> そこで、種蒔きの時期が生育日数と生育温度の関係で重要になり、簡単なのは5月種蒔き7~8月収穫であり、8~9月種蒔き11~12月収穫は地域性があり、四国南部や南九州でないと9月下旬ですと遅いのではと心配します。 ◇結球しない(私の失敗作)場合 軟らかい内に葉物野菜としてキャベツやシロナのように食べます。(見た目は違っても美味しいです) そのまま越年させて、春に出て来る菜の花を美味しく食べる。 ◇外葉を軽く縛って、内部への寒風被害や結球のバラケを防ぐ。 連作障害に注意し、次期の野菜作りに栽培種を選ぶ・連作障害対策の土壌作り・PH調整・天地返し等を行う。 http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200909/09090151.txt