• 締切済み

白菜の種のまきどき

毎年白菜が結球しないので、種のまきどきがずれてるんかなあ思っているのですが、適期はいつでしょうか?千葉県の太平洋側に住んでいます。もう遅いですか?

みんなの回答

• fuziyama
回答No.2

こちらを参考に↓ http://www.takii.co.jp/yasai/yasai kiji14.html/

bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

noname#21649
noname#21649
回答No.1

千葉県南部ですと.私の地区とはかなり気温が異なりますので.条件が会わない可能性があります。 私の地区では.太陽暦の8月23日頃(秋分の日の1ヶ月前)が限界です。千葉県南部ですと砂地なのでまき方が異なる可能性があります。 私の地区では.培養どを加えた粘土(水田の土)に水を加え.練り上げます。これを木の枠に押し固めて.翌日.3-6cm角になるように.菜っきり包丁で切ります。切った直後に.白菜の種をまきます。ある程度大きくなったら9月末に落花生などの畑作の収穫を迎えますので.収穫直後に移植します。 注意点として.カリとリンが不足していると.結球しません。赤だま等モンモリロナイト系土を使用する場合には.アルミの固定に大量のリンが必要ですし.中心金属の交換が起こりやすいのでカリが不足します。

bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます.