• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運動の順番について

ダイエット目的で運動しています。 現在、有酸素運動、ヨガ、筋トレをしています。 少しずつ毎日やったほうがいいかなと思っていますが、順番としてはどれを先にした方が効果ありますか? いろいろ調べましたが、有酸素運動して体を温めてからの方が効果がある、という説と、筋トレして筋肉が活発な状態で有酸素運動すると効果がある、という両方の説で迷っています。 お願いします。

noname#8049
noname#8049

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数121
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どちらかというと筋トレを先にしたほうが効果はあると思いますが、いきなり筋トレというのも筋肉に負担がかかりすぎになるのではないでしょうか?私は、ジムに着いてまずストレッチ。それから軽ーく10分程度ウォーキングをしてほんの少し体が温まってから、腹筋やなどの筋トレをし、その後30分から1時間の有酸素運動をしています。そして最後にまたストレッチ。なかなか痩せずにこちらでも相談したことがあるのですが、最近効果が出てきました。あせらずあきらめずにやるのが大事だと実感しています。一緒に頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、有酸素運動(軽く)⇒筋トレ⇒有酸素運動(たっぷりめ)が、よさそうですね~!そのメニューでやることにします。効果が出てきたというお話聞くと、やる気も出ます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 順番は?

    ヨガ、筋トレ、有酸素運動を毎日1時間程行っていますが・・・ この3種類どれから行った方がいいのかがよくわかりません! 今は朝起きてヨガをして筋トレ午後から有酸素運動をしてますが・・・ 効果的な順番があれば教えてください!

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番

    有酸素運動と無酸素運動の順番 現在 ティップネスに着く    ↓ 有酸素運動(エアロバイク30分、ウォーキング20分)を行う    ↓ 無酸素運動(腕、足、腹筋、背筋、胸筋)(全部で1時間位)を行う    ↓ シャワーを浴びて帰る を週2,3回行っています。 自己流なので間違っていないか、いろいろネットで調べているのですが 効果的なのは無酸素→有酸素の順番だと書いてある所と有酸素→無酸素と書いてある所が ありました。 目的は筋肉を増やして、基礎代謝を上げダイエットする事なのですが、その場合 どちらが効果的なんでしょうか? 又、無酸素→有酸素を行う場合、プロテインは無酸素が終わった後に飲むのがいいんでしょうか? それとも有酸素が終わってから飲むのがいいんでしょうか? 私の今の状態は身長 180cm 体重 116kg 体脂肪率 35% 基礎代謝 2058kcalです。 食事制限もしていて1日1700kcalに抑えています。 ティップネスに通い始めたのは6月の初めで、食事制限を始めたのは今年の初めです。 一応、140kgから今の体重までは減らせましたが最低目標は体脂肪20%の90kgです。 度々質問でまたかよと思っている方もいらっしゃるでしょうが、決して冗談で質問しているわけでは ないのでご容赦下さい。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

どちらでも効果はありますよ。 最初に有酸素をやりすぎると汗をかきすぎて筋トレ中に体が冷えて風邪を引きやすくなるので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有酸素運動をするとすぐに大量の汗をかいてます。その後、体を冷やさないことが大事ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • keroco
  • ベストアンサー率18% (17/94)

こんばんは。 私の行っているジムでは両方やりますよ。 有酸素運動をして体を温めてから筋トレをして、最後にまた30分以上有酸素運動をして、脂肪を燃焼させます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 筋トレを挟んでやるほうが効率よさそうですね。やってみます!

関連するQ&A

  • 有酸素運動?

    ダイエット目的でスポーツジムに通いはじめました。 休みの日は、有酸素運動、筋トレ、スタジオプログラム、を満遍なくやってます。 ただ、平日は仕事終わりが遅いため、実際運動できる時間は、1時間ちょいくらいです。いつもは、色々してないと不安なので、有酸素、筋トレを半々くらいでやってます。あと家では腹筋、腰回しを少々してます。3か月通って若干、ほんとに若干体はすっきりしました。お腹などにも筋肉がついてきました。←うれしいです。 ただ、元が重いし太っているので、筋肉よりも体重を落としたいのですが。ほかの方の質問回答などを見ていると、やはり体重を落とすのには有酸素運動が重要なのかな?とおもいます。実際どうなのでしょうか? 特に平日は1時間ほどしか時間がないので、思い切って筋トレは家の腹筋などだけにして、ジムでは有酸素だけにした方がいいのかなー?? いいアドバイスをぜひお願いします!!! ちなみにジムには週平均3~4回いってます。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋肉について 

    筋トレ後の有酸素運動は、溜まっている乳酸を散らして筋肉痛を軽減する上、リラックス効果はあるのですが、やりすぎるとどんどん筋肉を分解してしまう。というのも、頑張って筋トレすると、エネルギー源であるところのグリコーゲンはスカスカ。完全にエネルギー切れの状態。そこに有酸素をやると、体は体脂肪より先に筋肉をガンガン分解してエネルギーにしてしまう。 上記のような話を聞きましたが、ほんとうですか? 僕は筋トレの後30分程ウォーキングするんですが本当だっだら、筋トレの効果半減ですか? 僕は、筋肉を増やす目的で筋トレしてるんですが。 どうなんでしょう?

  • 有酸素運動と筋トレ

    23歳大学生で、基本的に朝から夕方まで大学で座学や実習、そして午後はバイトの日々ですが、 最近どんどん体に脂肪が溜まって体型が変わってきたと感じ、初めてジムに通おうと思って体験してきました。 筋トレ2セット(6種のマシン)、有酸素運動1セット(ウォーキング、バイク、後1個名前わかりません) のメニューを組んでもらい、行ってきました。 翌日、胸筋とふくらはぎだけ軽い筋肉痛です。基本的に負荷が女性初回のものだったのだから、 筋肉痛があまりひどくないのかなと思います。 これで3時間ほど要したわけですが、ダイエットするためには、週3で3時間程度したほうがいいとききました。スタジオで皆でやるメニューも加えたほうがいといわれましたが、週3通う時間を捻出できるかもわかりません。 そこで質問です。 (1)上記のような3時間のトレーニング週2でもダイエット効果はありますか? (ちなみに、何日置きに通ったらいいのでしょうか?) (2)実際に効果を感じるのはどれくらい続けて感じますか? (3)ジム通いが続かなかった方、理由を教えてもらえませんか? (1年契約を結ぶか、1か月だけ結んで様子を見るか迷っています。) (4)有酸素運動と筋トレはどのような順番で行えばいのでしょうか? (体験では好きな順番でと言われましたが、行う順番で効果に違いはありませんか?) (5)有酸素運動と筋トレの筋肉痛は一緒に来ないほうがいと聞きましたがどういうメニューでしたらいいのでしょうか? 質問を羅列してすみません!

  • ダイエット運動のメニュー

    ダイエット運動をやっているのですが、 順序に悩んでいます。 友達からは有酸素運動と筋トレをすすめられ やってみようと思うのですが、 どちらを先にやればよいでしょうか? 現在の順序 ストレッチ   ↓ 有酸素運動 (主にウォーキングと階段の上り下り)   ↓ 筋トレ (主に腹筋と背筋) の順序で運動しています。 ダイエットに効果的な順序を教えてください。 いろいろな意見をお願いいたします。

  • ダイエット(運動)の効率的なやり方

    ダイエットを始めました。 ダンベル、ヨガ、有酸素運動(その場ジョギングor踏み台昇降or縄跳び)をしています これらの効率的な頻度を教えてください。 調べたところによると ・有酸素運動の前に筋トレ(わたしの場合はダンベル)をすると、有酸素運動時に効率的に 脂肪を焼却する。 ・その一方で、超回復を促すために、2~3日おきに行う ・ヨガは身体の深部を鍛える。と同時にリフレッシュやストレッチの役割も果たす。筋トレや有酸素の前にやると良い。最低30分は続ける ・有酸素は初めて20分後くらいから脂肪を燃焼し始める。 らしいですね。 有酸素運動の前に、ダンベルをやると良い ヨガがダンベルの前にやると良い などから、ヨガ⇒ダンベル⇒有酸素の順に、毎日2~3セット行っていました。 でも 筋トレ(ダンベル)は2~3日おきにしたほうが良い、とわかって、そしたら有酸素運動時の脂肪焼却率が悪くなってしまうじゃないの!?ってなっています。 これまでまともに運動してきたことないので、有酸素運動は10分でバテています。運動不足の初心者は、まず軽く15分から始めましょう、なんて言うけど15分なんてムリムリムリ! って状態です、今はまだ。 どんなふうに(頻度)やったらいいのでしょうか

  • ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。

    ダイエットのことで、調べているうちに疑問が出てきたので質問します。 ダイエットに欠かせないのが運動ですが、 運動といっても有酸素運動・無酸素運動がありますよね。 有酸素運動であるジョギングなどは 脂肪と同時に筋肉も落ちるので体重は減りすぐに痩せ、 無酸素運動である筋トレは体重は減りにくいが 筋肉をつけて基礎代謝をあげ脂肪を燃やすといった感じですよね? ここで色々な方の回答を見ていると 有酸素運動も無酸素運動も両方やった方がいいと答えているかたが多かったのですが 1日に両方やる時間がないので、期間を分けて 有酸素運動で脂肪を落としたあとに無酸素運動で筋肉をつけ 太りにくい体にするのはどうなんだろう…と思ったのです。 私は今、できるだけ早く痩せたいと思っているので 有酸素運動をやる日、無酸素運動をやる日と決めてやればいいとも思うのですが それだと長期間じゃないと無理だと思うのです。 それと、短期間で体重を落とそうと無理な食事制限を行うと リバウンドしやすいと聞きますが、 運動をして筋肉をつけてもリバウンドしてしまう可能性は高いですか? どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ダイエット 運動の順番について

    今やっている運動の順番を変えた方が少しでも脂肪の減りに効率が良い物になればと 質問させて頂いております。 食事制限は日々気にかけて実践できない日もありますが、 平日は特に気を付けています。 運動は、 踏み台昇降30分とスロートレーニングを取り入れた軽い筋力アップの全身運動を30分しています。 後半の運動は15分くらいは無酸素運動になっています。 このところネットで気になる言葉を見つけました。 有酸素運動と筋力アップの運動を行う順番です。 私のは完全な筋トレではないので判断がつかず自己流でやっていたのですが、 順番を変える事でほんの少しでも脂肪燃焼の効率が上がるなら運動する順番を変えたいと 思っております。 先に踏み台昇降をするのと後にするのとどちらが良いでしょうか。 何でも良いのでアドバイスをいただけると幸いです!

  • 運動メニューを組んだのですが、どうなのでしょうか。

    私は自宅で運動をしようと思います。 私が考えたメニューは 1.軽い準備運動(体を温める為)→筋トレ(腕&胸、腹&背、下半身の3部位を日によってわける)→クールダウンの軽いストレッチ 2.全身を使った大きな動きのストレッチ15分(有酸素運動にもなる)→しっかり有酸素運動40分→しっかりストレッチ15分(有酸素運動外) 上記の2種類を交互にやっていこうと思います。 筋トレと有酸素運動を両方同じ日にしっかりやろうとすると、筋肉が張ったりする事等から動作がにぶくなってしまう事や、体力や時間帯等の理由からこうしようと思いました。 運動メニューとしては成立するでしょうか?効果はあるでしょうか? また、こうした方がいいというアドバイスも頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 筋トレ→有酸素の順番でやるとき、有酸素の前に栄養補給したほうが良いのでしょうか?

     30代の男性です。   現在、ジムでウエイトトレーニングと有酸素運動を 行っているのですが、ひとつ疑問に思うことがありまして、 こちらで質問をさせて頂きました。  有酸素運動をするときは、「血糖値の低い状態」 =「胃に何も入っていない状態」でやると、 直接脂肪を燃焼するので効果が高い・・・というお話を 聞きました。  そういうことから、朝起きてすぐ、ご飯を食べる前の状態で やるのが一番いい・・・というお話も合わせて聞いたのですが、 もし、この時間にやることができなかった場合は、 ジムで筋トレ → 有酸素運動 の順番でやるのも良い・・・ とのことでした。  そこで質問なのですが、筋トレ → 有酸素運動 の順番で やる場合は、筋トレが終わったあとにすぐプロテインやカーボを 摂ってから有酸素をしたほうが良いのでしょうか? それとも筋トレ、有酸素、両方すべて終わったあとに 摂ったほうが良いのでしょうか?・・・とても迷っています。  現在は、筋トレが終わったあとは、 できる限り早く栄養補給をしたほうが良いとのことなので、 摂ってから有酸素をしているのですが、 胃に何も入っていない状態でやるのがベスト・・・という ことを重視するなら、この方法は間違っているのかな・・・とも 思いました。  トレーニングにお詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 大丈夫なの?筋トレ後の有酸素運動って。

    こんにちは! 私は前々から気になっていたのですが、先日も、 「体の中にエネルギーが少ないほうが体脂肪を燃やしやすいので、起床後や食事前が効果的です。30分前後行いましょう。筋トレもする場合、筋トレを先にやってその後にやるとさらに効果的です。使うエネルギーの大きい胸や脚など大きな筋肉のトレーニングと組み合わせてみましょう。」 というアドバイスを見かけました。これについて2つ疑問があります。 1つ目。体脂肪がたくさんある人ならこれでダイエット効果があると思いますが、例え成長ホルモンがでて脂肪が燃焼しやすい状態であっても、筋肉質の人が筋トレ後のエネルギーの少ない状態で有酸素運動をすれば基礎代謝の大きい筋肉を分解してしまうのではないのですか? 2つ目。筋トレ直後は成長ホルモンが多く分泌されるから、筋肉を修復させるためにもタンパク質とか糖質をたくさん摂取すべきだと思うのです。その時間に有酸素運動をすることは脂肪を分解するにはいいかもしれませんが、栄養を摂らないことで「筋トレ」の効果は減ってしまうのではないのですか?よくクールダウンが目的の有酸素運動をする人もいますが、それより栄養摂取の方を先にすべきだと気だと思うのです。 以上です。他の質問も調べてみましたが納得のいく解答は見つかりませんでした。経験者の方、専門の方どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう