• ベストアンサー

筋肉がついてない状態での有酸素運動は効果ナシ?

 以前テレビか何かで、有酸素運動はある程度筋肉がないとやっても効果がない(効果が薄い)と聞きました。  私は日ごろこれといって運動してないので筋肉量はとても少ないと思います。ダイエットをしようと思うのですが、いきなりウォーキングをはじめるよりまず筋トレをして筋肉をつけることが先でしょうか。また、どれぐらい(日数)筋肉をつけるための運動をしたあと有酸素運動を開始すればいいのでしょうか。

noname#2617
noname#2617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.4

もし、今よりも痩せたいのであれば、 >バランスの取れた適切な量の食事と、摂取カロリーを上回るだけの運動をする「習慣をつける」ことです。 そうすれば、体が勝手に痩せてきます。目標に達したら摂取カロリーと同等の消費エネルギーを保てれば維持できます。(ちなみにダイエットは食事制限を意味しますので、筋肉があまりない人が食事量をむやみに減らことはお勧めできません。危険です。筋肉があっても変な食生活は体に悪いですが) 筋肉をつけるための運動は、最初のうちは体重が増えると思います。脂肪よりも筋肉の方が重いからです。 でも、そうなったほうが健康的といえると思いますし、体型を良くするには必要なことだと思います。 筋肉は多い(太い)ほど有酸素運動で消費するカロリーが増えますが、これといって運動していない人にとっては有酸素運動と言われているものでも筋力トレーニングになったりしますので、あまり気にしなくてもよいのでは? #2の方のようなやり方は合理的だと思います。参考になると思いますが、厳密にやろうとするよりも、気楽に気長に始めていったほうが長続きすると思います。 必要とされる日数は、体型をコントロールしていたい期間ずっとです。人によっては一生必要かもしれませんが、無理なやり方をしなければ苦痛にはならないと思います。(むしろ一生楽しめるとおもいます。) 目標に達した後にもとの生活にもどすと、体型が崩れたり今までよりも変な太り方をする場合もありますので、要注意です。 ストレッチは無理をせず気をつけて行いましょう。無理をするとストレッチ中ですら怪我をすることがあります。朝運動する場合は、朝起きて直ぐにストレッチをするよりも、少し体を動かして筋肉が目覚めてからやったほうが危険が少ないです。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  細かく説明してくださり、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ponti
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

有酸素運動をするにはエアロビクスのようなかなり激しい運動をしなければなりません。 ご質問の筋肉をつけなければという説は,激しい運動では筋肉がなければ有酸素運動が出来ない(効果ない?)という事だと思います。 あなたがウオーキングでの有酸素運動にするには,早足で息が切れるほどにしなければなりません。でも,ある程度の筋肉が付いてないと出来ないし,まず,膝を痛めてしまいます。 私の知り合いにジョギングでしたが股関節を痛めた人が居て,今だに普通に歩けなくなってます。無理がたたったようです。 なにか運動と思うのでしたら,少しお金が掛かりますが,スポーツジムかあるいは公共機関で催しているサークルに入る事はいかがですか? 運動は一人でやるとほとんど続きません。つまり飽きてくるのです。でも,仲間がいれば一緒にやる事で励みになり,継続出来るのです。 続ければ,自然と筋肉が付いてきて,さらに楽しくなってきます。 兎に角,好きになりそうな運動を見つける事が先決と思います。 #1の方にご立腹のようですが,ただ単に無理なダイエットが良くないと述べられている思いますので,あまり怒らないでね…。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  以前ジムに通ってたこともあったんですが、やっぱりめんどくさくなってしまいました。ウォーキングのほうが手近にできるかなーと思いまして。  参考になりました。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

どちらが先というよりも、どちらもやっちゃう事が良いです.ウォーキングは一日おきに30分から始めて、筋トレは、2日~3日おきに30分から始めたら良いと思います.  大切な事はひとつだけ。必ずストレッチを取り入れることです。これは、筋トレの前後、ウォーキングの前後にそれぞれ15分ずつは最低やった方が良いです.ストレッチだけでも良いです.ストレッチの方法は本屋さんで立ち読みをして、毎日一つずつでも覚えると良いです.  ストレッチは怪我の予防と疲労の早期回復に役立ちます.  あと、やる気を起こすには糖分を取る事です。運動の前に事前のご褒美として、ちょっと甘いものを食べるのが即効性の体力と気力を作ってくれるようです.  運動後は、肉や野菜など、たんぱく質とビタミン補給に気を使います.水分の補給も大切ですので、無理せずこつこつと頑張って下さい.努力すれば必ず効果があります.

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  同時進行ですか。やはりその方が効果的でしょうか。「筋トレ」と書きましたが、ジムでマシンを使ってするようなのではなく、よく雑誌で特集してるような「基礎代謝をあげるためには筋肉をつけましょうね」という類の簡単なメニューをもとにやろうと思ってます。  あと、甘いものってほとんど食べないんです。その代わり塩辛いものが好物で・・・。食事のバランスも大切ですよね。  参考になりました。ありがとうございました。

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

筋肉もついていない人がダイエットしてどうするんでしょう(^^;。 そもそも、何を目標にダイエットをしようというのですか? まず、ダイエットする必要があるかどうかの基準は、 BMIという値で評価できます。 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)が22なら標準体重、 25を超えたら肥満です。逆に、18.5を割ったらやせすぎですので それ以上のダイエットは不必要といえます。 体形に不満がおありでしたら、体形を整えればよいだけの話で、 目標を体重に置いちゃいけませんよ。 ダイエットの基本は、バランスの取れた適切な量の食事と、 摂取カロリーを上回るだけの運動をする「習慣をつける」ことです。 そうでなければ、無理にダイエットをしたところで その習慣をやめれば元に戻ってしまうだけの話ですから。 というわけで、いきなりそんな敷居の高いようなことを考えずに、 できることから、気楽に、気長に始めていったほうがよいですよ。 日ごろ運動をして無い人がいきなり筋トレなんて、 そんな無茶が長続きするわけがありません (メンタルな面からも、身体的な面からも)から。

noname#2617
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >筋肉もついていない人がダイエットしてどうするんでしょう(^^;。  質問をよく読んでいただけたのでしょうか。 >体形に不満がおありでしたら、体形を整えればよいだけの話で >いきなりそんな敷居の高いようなことを考えずに、  なんだかすごくトゲのある言い方をされますね。質問に対するご回答が得られず残念です。私の説明不足でしょうか。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋肉について 

    筋トレ後の有酸素運動は、溜まっている乳酸を散らして筋肉痛を軽減する上、リラックス効果はあるのですが、やりすぎるとどんどん筋肉を分解してしまう。というのも、頑張って筋トレすると、エネルギー源であるところのグリコーゲンはスカスカ。完全にエネルギー切れの状態。そこに有酸素をやると、体は体脂肪より先に筋肉をガンガン分解してエネルギーにしてしまう。 上記のような話を聞きましたが、ほんとうですか? 僕は筋トレの後30分程ウォーキングするんですが本当だっだら、筋トレの効果半減ですか? 僕は、筋肉を増やす目的で筋トレしてるんですが。 どうなんでしょう?

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。

  • 有酸素と無酸素運動を交互に行う効果的なやり方は?

    以前TV番組でダイエットには有酸素運動と無酸素運動を交互に行うのが一番効果的だと言っていました。 実際に、どのような運動の仕方をすればいいのでしょうか? 自分的にはウォーキングをする際に50メートル位走ったり歩いたりを繰り返しているのですが、走るスピードや、それぞれをどの程度時間的に継続して行うのがよいのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非とも教えてください。

  • 筋肉痛のときの有酸素運動

    27歳女です。最近ジムに通い始めました。 5種類のマシン+αマシンで12回×2セット 有酸素運動でウォーキング40分やってます。 行くたびに次の日は筋肉痛です。 筋肉痛の間は筋トレしない方がよいと聞きますが、 有酸素運動もしない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肉がつかない運動

    ダイエットを始めてかれこれ1年になります! もうそろそろ暖かくなる時期…運動を始めたいと考えております。 ウォーキングを続けているのですが、筋肉がつきすぎて太ももがムチっとしている気がするのです^^; 筋肉太りってやつでしょうか 悪い事だとは思わないのですが、できればもうこれ以上は筋肉を増やしたくないのです!! なるべく筋肉量を減らさず、脂肪を落とす運動はないでしょうか? それともウォーキングが一番いい有酸素運動なんでしょうか できれば手軽にできるものを教えて下さい!!!

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

    有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について 簡単に言うと 有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない 無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない と思ってるのですがあってますか?

  • ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

    ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です

  • 筋肉が増えると有酸素運動の脂肪燃焼効果も高まる?

    筋トレをして、筋肉が増えることで、 有酸素運動をした時、脂肪燃焼効果も上がりますか?

  • 筋肉トレーニングと有酸素運動

    筋肉トレーニングと有酸素運動 筋トレを休んでいる日も、有酸素運動はやったほうがいいのでしょうか? 筋肉トレーニングは筋肉を大きくするもので、有酸素運動は代謝を上げるんですか? 順番は有酸素運動→筋トレ の順が効果的でしょうか? それから私は女で、そんなにボディービルダーみたいにムキムキになりたいわけではないですが、健康的で引き締まった体と体力アップを目指しているのですが 最近スクワットを始めて、結構筋肉痛のような感じもします プロテインは飲んだほうがいいのでしょうか? それからスクワット以外にもマシンを使わなくてもできるお勧めの筋トレ などありましたら教えてください  一回何回一日何セットくらいやればいいかも書いていただけるとうれしいです