• ベストアンサー

有酸素運動と筋トレの順番

どっちを先にすればいいんでしょうか?私は、有酸素運動をして、脂肪が燃えてるときに筋トレをやるものだとおもっていたのですが、この前見た記事では、筋トレが先になっていました。どちらが脂肪を燃やし、ダイエットに適しているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>どちらが脂肪を燃やし、ダイエットに適しているのでしょうか?  欲を言うと、有酸素運動と無酸素運動は違う日に行うことをお勧めします。理由は、オーバーワークになり易いからです。理論的には、無酸素運動によって体内の血糖値を下がっている状態で、有酸素運動を行った方が脂肪燃焼には効果があるのですが、確実に疲れてしまいます(笑)。  私としては、有酸素運動は無酸素運動のためのウォームアップに留め、無酸素運動中心にプランを立てることをお勧めします。具体例としては、有酸素運動15分→無酸素運動45~60分、という感じです。  また、ダイエットの場合、運動だけの対策ではやや弱いです。食事管理を合わせることをお勧めします。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:3の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。    後は、単なるマイブームなのですが、乳酸菌製剤を一回に付き一日分の容量を摂取して下さい。下痢気味になるかもしれませんが、健康には問題ありませんので、試してみて下さい。  ご参考までに。 

その他の回答 (4)

• Hassy6
回答No.4

♯1、2の方が言われているように筋トレが先が良いです。有酸素運動をしてから筋トレをすることになると、筋力アップが制限されてしまいます。筋力をつけることがダイエットにおいて非常に重要なので、先にやった方が良いのです。  もちろんウォームアップを10分位して、ストレッチをしてからしましょう。  筋トレ後に有酸素運動をすれば筋トレによって生じた乳酸の除去もできてクーリングダウン的な効果も期待できますから、タイムトライアルをする時以外は、筋トレを先にしましょう。

参考URL:
http://www.weider-jp.com 
noname#5186
noname#5186
回答No.3

ダイエット目的でしたら、先に有酸素運動がお勧めです。余力で筋トレです。ダイエット目的の有酸素運動はきちんと行うとかなりばてますので、余力が無いうちは、筋トレの必要はありません。確かな手応えを感じた頃から徐々に筋トレも導入してゆけば良いと思います。筋トレも有酸素運動も両立できるようになる体力が出来た頃には、筋トレ主体に移行してゆく事が良いと思います。  momo111さんがどの段階か判りませんが、私の場合は以上のような要領で18Kgほど減量に成功しました。

momo111
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ私ははじめたばかりの初心者なので、 ゆっくりがんばっていこうと思います。

• sasagoi
回答No.2

一般的には筋トレ(ウエイトトレーニング)を先に行います。その方が体脂肪がより多く消費されたという研究報告もあります。 逆に有酸素運動後の筋トレでは、疲労からエネルギー集中できないということも考えらるのです。 つまり有酸素運動が後なのですが、もちろん筋トレ前にストレッチと軽いウォームアップは常に必要ですよ。

momo111
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋トレからはじめてみようと思います。 とても参考になりました。

回答No.1

こんばんは。 私はいまスポーツジムに通ってます。通い始めてまだ3週間ほどですが、やはり先に筋肉トレーニングをやってから有酸素運動をやってます。筋肉をつけた方が脂肪が燃焼しやすいようなことをトレーナーの方に言われました。

momo111
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして、がんばってみます。 sakura2003さんもがんばって下さいね。