• ベストアンサー

同窓会などで、外されても仕方のない人

同窓会や職場の歓送会など、関係者全員に声をかけるのが前提となっている会がありますが、その会に呼んでもらえなくても仕方ない人とはどんな人でしょうか。 職場の歓迎会に呼ばれなかった人が二人おりまして、一人は注意されても女性を傷つける発言が止まらず、仕事もできない人でみんなから嫌がられているので仕方ない気もしますが、もう一人はちょっと個性が強くて苦手意識を持たれやすい(私も苦手…)だけなので、ちょっと可愛そうかなと思います。 私は、全員参加が前提の会に好き嫌いで呼ばないメンバーを出すやり方は反対です。でも、確かに自業自得な人もいると思います。例えば、いじめの主犯格が同窓会に呼ばれなくても、それはもう自分が悪いでしょう。 でも「悪い人じゃないけど、癖のある性格でその人がいると楽しめない」だとグレーゾーンな気がします。 呼ばれなくても文句の言えない境界線ってどこからでしょうか。 「こういう性格の人」などと、できるだけ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

以前いた職場で、宗教的理由で酒が飲めない同僚がおり、飲んでいる前で酒を飲んではいけないというのを説教するというのを繰り返していました。 さすがにだれも誘わなくなりましたね。みんな酒飲むのわかってんだから、こなきゃいいのに。

seaportrait
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• localtombi
回答No.5

>呼ばれなくても文句の言えない境界線ってどこからでしょうか 性格云々ではなくて、宗教の勧誘やモノなどをセールスするような人、マルチ商法や何かの会員を募集するような人ですね。 そういう場は、自己利益追求の場ではないのですから、常識的に考えてご法度です。 それを冒すような人は、呼ばれなくても仕方がないでしょうね。

• kicho
回答No.4

URLのような大変危険な邪教団体に所属して,すっかり洗脳されてしまったヤツがいます。 この狂信者は,人をだまして同級生の住所を聞き出し,その邪教仲間の連中とともに夜中や休みの日に突然やってきて何時間も居座り,強引に入信させようとしました。 またある人には,突然やってきて連れ出し,狂信邪教集団のお仲間がまちかまえている喫茶店にてお仲間と一緒に囲んで軟禁状態にしたあげく,しつこく入信を強要しました。 終末思想や戦争熱を煽りたてて,この宗教をやらないと,日本が滅ぶなどとたわごとをまくしたてました。 そういう「実績」があるので,今ではそうスカンをくらってだれも同窓会に呼びませんし,本人もあまりの恥ずかしさからか,夫婦そろって行方をくらましてしまいました。いまは,どこでどうしているのかわかりません。 麻原とオウム信者のごとく,輪をかけて狂ったことにさらにお熱をあげていることでしょう。 それまでは大変まじめな人だったのに,この邪教集団に洗脳されてからは,180度人格が変わりました。 この邪教集団のためなら手段を選ばず,人をだましてでも入信させようとする非常に阿漕な人格になりました。 この団体は,かつてのオウムと1・2を争うくらい恐ろしくて危険な団体です。 http://matome.naver.jp/odai/2134073515321126601

• kano20
回答No.3

同級会やクラス会を「商売の場にする人」 実際に居ました、宗教勧誘や買ってよ!さんが。 幹事にクレームが入り、翌年から「勧誘の全てを禁止します」と注意書きが書かれて当事者には連絡をしないリクエストがあまりにも多く決議されました。 多くの人を不快にして、当事者が参加するなら行かない!があまりに多い場合は新しいルールを記載しての当事者は呼ばない!は正当な理由で幹事は評価されます。

• sunsowl
回答No.1

>「悪い人じゃないけど、癖のある性格でその人がいると楽しめない」 やはり楽しむための会なので、空気を壊す可能性のあるメンバーは事前に外します。 会が何100人規模なら呼びますが。