• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同窓会

 近いうちに同窓会をしょうかと思っています。 同窓会といっても仲がよかったメンバーだけでするので同窓会とは言わないかもしれませんが・・・  予定人数は13人ぐらいです。 このぐらいの人数でした経験のあるかた、どういう場所でしました。 予算は3500円前後 (2次会費用除く) また1つ考えているのは、中華料理屋の(忘年会)セットを全員頼もうかと思っています。 そこでアルコールを飲んだ人はアルコール代金をアルコールを飲んだ人だけでワリカンするのは辺なんでしょうか ケチな話かもしれませんが・・・ (ソフトドリンクは飲み放題←セットに含まれている) また、私が言いだしっぺなので、幹事的なことは私がするかと思います。 そこで車できている人が飲んでいる場合留めないとまずいのでしょうか? また、車で来ていると知らなかった場合はどうなるんですか? ちなみに私は飲めないです。また免許は取得しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数511
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)

daisuke-123さんが成人しているとして… 中華料理屋さんではありませんが、居酒屋さんなら3500円(高くても4000円)で飲み放題食べ放題のところがたくさんありますよ。 時期的に、鍋ができるところもあります。 中華料理屋さんでも5000円も6000円も取られないと思いますよ。 3500~4000円程度見ておけば十分だと思います。 >そこでアルコールを飲んだ人はアルコール代金をアルコールを飲んだ人だけでワリカンするのは辺なんでしょうか 変ではありませんけど、「ソフトドリンクだけ飲み放題で、アルコールは含まれていないから、飲みたい人は各自でよろしく~」と前もってちゃんと言っておかないといけませんね。 >そこで車できている人が飲んでいる場合留めないとまずいのでしょうか? どういう意味でしょう? 「酒を飲むなら車で来るな」って事ですか? それは当り前の話ですよ? >また、車で来ていると知らなかった場合はどうなるんですか? 本人と同乗者が飲酒運転で捕まるだけです。 その場合daisuke-123さんに罪はありません。 「車で来たなら飲まない」も当り前の話です。 お酒を勧められたって、「今日は車だから…」と断るのが当り前ですからね。 >ちなみに私は飲めないです。また免許は取得しています。 お酒を飲む人が出るのが確実なら、泥酔した人を送っていく役を担わないといけませんね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス ありがとうございます。 >そこで車できている人が飲んでいる場合留めないとまずいのでしょうか? どういう意味でしょう? 「酒を飲むなら車で来るな」って事ですか? それは当り前の話ですよ? この件ですが、以前高校の同窓会の時に約20名が飲酒運転をしたそうで・・・ こわいこわい・・・ >ちなみに私は飲めないです。また免許は取得しています。 お酒を飲む人が出るのが確実なら、泥酔した人を送っていく役を担わないといけませんね(笑) これは、私が運転がへたなので 無理ですね・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)

こんばんわ。楽しみですね。幹事さん役は、はっきり、損ですよね。私は、学級委員長をやっていたので、いつも幹事です。トホホ。 さて、アルコールを飲まれるのでしたら、はじめから車はだめよサインを出してあげてくださいね。いま、飲酒運転や酒気帯びだと、罰金も高いですよ。このシーズン、検問やりますから…。  最初から、車はNO!と言っておいたほうがきがらくですよ!それでも来るまできてしまった友達に関しては、幹事はノータッチ!一応、当日確認だけはしておいてくださいね。  楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイス ありがとうございます。 これは予断ですが、幹事は無料になる店もあるそうですね~~