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Norton Internet Security 2002 は本末転倒?

n-ieの回答

  • n-ie
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.1

私もまったく同じ症状に見舞われました(^^; シマンテックもこの状況は認識しているようです。 大変だとは思いますが、参考URLをご覧になってNISをもう一度アンインストール・再インストールしてください。そこで最後にLiveUpdateをかける事になりますが、その際に「Symantec Redirector」のチェックをはずしてください(つまりこれをアップデートしない)。 状況が落ち着くまで、当分これで様子を見てくださいね。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/90388ba6cf34f81385256af7006e45b6/87a654543fd315e149256e9400
maris_stella
質問者

補足

  さっそくの回答有り難うございます。これは、n-ie 様及び morinokoneko 様、お二人へのお礼を兼ねています。(お礼欄は、質問を締めきった後、何かメッセージを入れる必要が生じた場合のため、できるだけ開けておく方針にしています。ご了解お願いします)。 質問文中で「15日夜」としたのは、勘違いでした、正確には「13日の夜」でした。別の質問への回答で、n-ie 様が書いておられる Symantec のバグのアップデート・データの配信の日と合っています。 NIS・2002の場合、わたしのマシンのスペックで、システム・リソース等の問題はクリアーしているはずなのに、どういうことなのか疑問に思っていました(質問のタイトルは最初、「 SYMANTEC は何を考えているのか」でした。どう考えても、更新が異常に思えたからです。……ADSLの速度を無効にするような余計なスキャンを何故しているのか、「本末転倒」というのは、internet を快適に行うはずのツールであるNISが、internet の利用をあまりにも大きく阻害しているという認識があったからです。しかし、原因は「 SYMANTEC 」だけかという疑問もありました)。 morinokoneko 様には、ヴィールス・バスター2004をお勧めということと理解しました。確かに、NISの問題は、解決していないようです。字数制限で削ったのですが、最初は質問に、次のような文章がありました: > 質問を検索しましたが、どうも解決していないケースが多いようです。 過去質問を検索すると、NISで問題が起こっているという場合、「良回答」で締め切られていても、実際は、問題が解決していない例が多いのです。わたしの先の質問も、「良回答」で締め切りましたが、実際は、問題が根本的に解決しておらず、別質問を立てますという形で、質問を取りあえず締め切った形でした。 ここしばらく、アンインストールとかウィールス・スキャンとか、設定とか、調査とか、このNISの問題で、忙殺状態でした。15日夜だと思っていましたら、意外に過去のことだったというのもあります。実は、今日も、NISをアンインストールし、再インストールし、PC全体のスキャンを行いなど、色々した挙げ句、質問となりました。 n-ie 様のアドバイスに応じて、今日は疲れましたので、明日、NISのアンインストールと再インストールを取りあえず試みてみたく思っています。また、VBへの切り替えも、考えるべきかも知れません。 わたしのマシンのスペックでは、NIS・2003や2004はまず動かないだろうとは思っていましたが、VBだと2004でも動くのですね。(色々な質問を見ていますと、NIS・2004は、ともかく重いソフトのようです)。 お礼は、あらためて述べさせて戴きますので、いま暫くお待ちください。 なお、n-ie 様が紹介されていますURL先は、最初見たときは、「申し訳ありません(We are sorry)、ナレッジ・ベースにエラーが起こりました。ページが存在しない、などのメッセージが多分出ていると思います。……」というような意味の英文がありましたが、二度目に開こうとすると、文字通り、「ページがありません」という表示になります。 Symantec のサポート・サイトは、日本語ページだと、NIS・2002のサポートがないのですが(見つからない)、英文サイトだと、2002のFAQなどもあるようです。 ともあれ、有り難うございます。まず、NISの再インストールと、「Symantec Redirector」を除外しての LiveUpdate を試みてみたく思います。   ( maris_stella_ 2004:0518:1842 )  

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