• ベストアンサー

Norton Internet Security 2002 は本末転倒?

以下の質問の続きに当たります。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=857979  15日の夜ですが、Google で検索していると、検索ページが、「サーバーが見つからない・ページが無効」などとなりました。以後、IEもOEも動かなくなりました。NISを無効にすると、普通に戻ります。  (その数時間前か、変なサイトで、JavaScript の洪水に遭いましたが、IE,OEとも、正常に作動していました)。  そこで先の質問での補足に記しました通り、NISを un-install、re-install しました。その結果、internet はできるようになりましたが、「残り何項目」をダウンというような表示で、たいへん遅いです。アマゾンの top-page などに行くと、dial-up の時のように、画像40項目ほどが、順次に開かれて行きます。  再度、NISを install。しかし、問題は改善しません。OEもメール受信ができません。NISを「無効」にすると、IEもOEも問題ありません。  15日の夜頃に、Symantec の方で、NIS・2002の動作条件をより厳しくしたのでは?と想定されます( update の自動実行)。  starup 常駐ソフトを削る、対抗 antivirus-apli を削る、その他、NISでの問題に対する対策は講じています。  「OEのウィルス・スキャンをオフにすれば、受信可能になる」などと、Symantec の ページに書いてありますが、それでは、何のための antivirus-soft か意味がありません。  設定等の調整で問題が解決するでしょうか。NIS以外の原因がありえるでしょうか(相乗効果、system resource など。なお、Main-memory は、256MB。OSは WIN-ME)。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-ie
回答No.3

ありゃ、気づきませんでした…飛べませんね(^^; 長かったからか、キャラクタがはじかれたか…。 シマンテックのサイトから、サービス&サポートで「2002 不安定」として検索すると最初に出てくるトピックをご紹介しました。失礼しました。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html
maris_stella
質問者

お礼

サポート・ページと検索方法を教えて戴きまして、有り難うございます。たいへん役に立ちました。お礼が遅れましたが、無事、直面していた問題について、解決らしいものを得ることができました。今後様子を見まして、NISをどうするか、考えたくも思っています。 簡潔ながら有益な回答、たいへん有り難うございました。   ( maris_stella_ 2004:0522:0350 )  

その他の回答 (7)

回答No.8

S社に疑心暗鬼になっておられるので ナビダイアルのことをご説明します ナビダイアルというのはNTT製らしく 加入している企業が発信者つまりかけた側の負担を一部軽減するために全国共通ダイアルを利用しているんです 遠方のかたなら負担がかかる しかし0120では 企業が経費面でつらかったのだとおもいますよ 以下のURLをみて電話をされたんだと思いますが。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/users_con.html ここではS社の電話番号をかくことは営業妨害になり 書きませんが 例えば大阪06東京03とか利用したら 遠方のユーザが 可哀想でしょ? 詳しいことは以下でわかります http://www.ntt.com/navidial/info02.html 電話料金に関しては全く問題がなく S社は良心的であるといえるとおもいます 企業にとって誤情報誤解はとてもつらいんです かばうことはありませんが ユーザはある程度知識をもち 本当にサポ-トが納得いくか同意してるんだから しかたないと思わないといけません 余談になりますがVB2004はナンバ-1だと思いますが VB2003は出始めた頃98/MEで異常がでて こちらのサイトでもユーザが苦しみ そしてトレンドマイクロ社が HPでどうしたら改善できるか技術協力を求めたぐらいなんです 昨今はユーザとセキュリテイソフト会社が一体になり 改善していくしかないのです ご参考まで

回答No.7

#6です S社を弁護する気はないのですが^^;。 少しきになったところを修正したいと思います >「SymEvent」 これは以前から問題があるのです レジストリエデイタを起動して削除する方法が テクニカルサポ-トで出ていますし 出ていないときど素人の私がこちらのサイトで解説しました^^; >わたし自身も、シマンテックのナヴィサポートに電話をかけましたが、ようやく繋がって見ると、「有料電話」だと最初に言いました。しかも担当者に繋がりません。途中切りましたが、これで「電話代」に「有料サービス料金」の請求が来るなら、ダイアルQ2と同じではありませんか 多分請求は来ません 有料電話というのは語弊であって 有料サービス料金請求など シマンテックは今までしていませんから。 実際シマンテック商品を購読延長していないユーザで ある所を改変するだけで購読延長しているユーザにも 督促をしていないんです 多分お電話代だけNTTか加入されておられる電話会社からくるだけだと思います 0120で始まらない電話番号だった-それだけの感じが します ご安心になってよいのでは? もし督促がきたら 国民生活センタ-へ連絡をしてみてください 私がS社に連絡したときは おり返しお電話をしてくださいました (サポ-ト期間内でしたから) VB2004のことですが評価版がよいようです 体験版とちがい 評価版は1ヶ月無料でウイルス定義 がアップします ですので体験版よりお徳です 製品版とまったく性能でも差がないと 良いアドバイスを先日こちらのサイトの会員さんから 聞きました 私はすでに製品版ですのでこの情報には意味がありませんが 今から移行されるあなたをはじめとする 多くのNIS2002で苦しんだユーザ-様には 朗報といえると思いますので投稿しました

回答No.6

#4です シマンテックをかばうわけではないんですが本題と別件で すが書いてみます >製品初期リリース後、2年しかサポートしないというシマンテックのやり方は、不審が多大ですし、今回の場合も、不具合であることは、ほぼ間違いないのに、それを通知したり、公開情報として掲載しないというのも、信頼性がシマンテックには置けないということになります。 2年のサポ-トはトレンドマイクロ社も同様です 公開情報は各社HPで出しています。 通常2年ぐらいでセキュリテイソフトは交換で 対応ができなくなったら乗り換えか またはOS交換が一般的です すでに98/MEは乗り換え時期です (現在快調に利用してますので今OS交換を私は してませんが)VB2004が一番適しているソフトといえます 又サポ-ト力が他社を抜いて抜群に良いという感想を 私はもっています

質問者

補足

アドバイスを有り難うございます。ただ、あのように記しました背景が色々とあります。もし他の人がこの質疑を参照する場合も考えて、少し周辺情報を記しておきます。 >2年のサポ-トはトレンドマイクロ社も同様です わたしは、2年のサポートでも別に構わないと思います。わたしの元の文章は次のようになっておりました: >NIS・2004だと、スペック的に無理があり、更に、製品初期リリース後、2年しかサポートしないというシマンテック…… 幸いに Trendmicro は、VB2004が98やMEのスペックでも使えるようですが、NISは、2003や2004は無理なのだということが前提にあります。もし、VBもまた、2004などは、98/MEでは重すぎて使用できないとなった場合は、「理不尽な企業エゴ」という思いがおそらく morinokoneko さんにも起こるのではないかと思います。 独占的で、勝手し放題で、無責任、信頼の置けない「Microsoft 社」に対する不信感と同様なものを、Symantec 社に今回感じたということです。大昔には、「切り捨てご免のNEC」というような言葉があったのですが、「切り捨てご免の Microsoft 」「切り捨てご免の Syamntec 」というのが現在の実感です。 シマンテックの場合だと、ウィールス定義更新サービスのための延長契約のために、一定金額を支払っているので、この金額の二倍かそれより少し上で、2003が購入できるはずです。それをしないのは、マシン・スペックからしてできないからであって、VBはそれが可能という点と比較して、「切り捨てご免の Symantec 」ということになるのです。 >公開情報は各社HPで出しています。 シマンテックは今回、明らかに、「繁殖感染」や「破壊活動」は行わなくとも、IEやOEの機能を低下乃至無効にする「不良コンポーネント=準ウィールス」を自動アップデートで送って来た訳で、ウィールス総合対策メーカーとして、責任重大だということになります。 「公開情報」は、昨日の21時前後の時点で、シマンテックのサイトを見に行きましたが、「5月12日のライヴアップデート後に、PCが不安定になるという状況が起こっています」としか記されていませんでした。現在は、「文書番号(ID):20040514144606947/最終更新日:2004/05/18」において、「……2002 をアンインストールしてから再インストールし、LiveUpdate を実行して Symantec Redirector と SymEvent 以外の更新版を適用」と書かれていますが、No.1 の n-ie さんから回答を戴いた時点では、「SymEvent」については触れていません。 NIS・2002を使っていた人に、この不具合は起こったはずで、これは、「ウィールスを配布」したということに事実上なります。 わたし自身、原因の特定が困難であったのです。(しかし、Symantec が何かおかしいことをしたのだという認識は、この質問を出す時点では、ほぼ推定していました)。 この件では、複数の人が、質問を立てており、Symantec の LiveUpdate が原因と考えている人もいますが、原因が分からないという人の方が多数だと思います。また、シマンテックの対応は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=862951 この質問の回答 No,3 の方が述べていますが、ローカルPCの環境が原因であると、サポート担当は言い、LiveUpdate の不具合 component 配信が原因とは認めていません。 (わたし自身も、シマンテックのナヴィサポートに電話をかけましたが、ようやく繋がって見ると、「有料電話」だと最初に言いました。しかも担当者に繋がりません。途中切りましたが、これで「電話代」に「有料サービス料金」の請求が来るなら、ダイアルQ2と同じではありませんか)。 また、以下の質問を見ると分かりますが、導入の当初から、訳の分からないことがあります: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=395265 その他、「広告遮断機能」が何故か無効になっていると思っていると、次の LiveUpdate を行うと、また機能が正常に復活しているというような事例が幾度もあります。 コンピュータにおいて、internet を行うためのセキュリティを、Symantec に任せている訳で、他の常駐ソフトや対抗 antivirus-soft を削ったり、重いのも我慢して使っているのは、「安全」のためであって、そのシマンテックが、「ウィールスもどき」を LIveUpdate で配信してきて、それに対し、何の「お詫び」もないというのは、「信頼性」が失われて当然だと思惟します。 長々と書きましたが、あるいは他の方の参考のためになるかとも思い記しました。アドバイスは、有り難うございます。   ( maris_stella_ 2004:0519:2135 )  

• siyuno_o
回答No.5

先ほどノートン2002のファイアウォールの修正を、適用後インターネットで重くなるのは、改善されたようですが 接続出来なくなる症状の改善は、なされてないようです 私のしている対策は、ファイアウォールのインターネット制御=>設定=>インターネットアクセスの自動制御を有効にする のチェックを、外しています

質問者

補足

アドバイスを有り難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >インターネットアクセスの自動制御を有効にする のチェックを、外しています これを私も行っていました。すると、internet に接続はできるのですが、手動で、「アクセス許可」を与えなければならなくなり、Amazon の top page などだと、40ぐらいの「アクセス許可」になって、たいへんだったのでした。 ようやく再再再……アンインスートルを行い、再再再……インスト-ルを行い、設定した後、手動で LiveUpdate を行い、「Symantec Redirector」と「SymEvent」のアップデートはチェックを外して更新しないようにして、作業を終了しました。 回答を戴いた皆様には、あらため感謝いたします。 一昨日の夜に再 install して、しばらく様子を見ていましたが、大体、大丈夫なようです。NIS・2002は、いずれは切り替えねばならないということは、分かっていますが、いま少し使用を継続したく思います。 なお、参考のため、un-install において失敗した経緯なども記しておきます。 「スタート」→「プログラム」→「Norton Internet Security」→「Norton Internet Security をアンインストール」を選んで un-install 作業にかかったのですが、un-install の途中で、確か「排他的に、NISにアクセスしているアプリケーションがあります。終了してください」というメッセージが出たのですが、何もアプリケーションなど起動していないので、OKと入れると、またメッセージが出てくるという繰り返しで、三回か、四回目に、アンインストール・プロシジャが止まってしまいました。 Program folder を見ると、un-install が成功していた場合、削除されているはずの、Norton Internet Security フォルダーが残っています。また、「アプリケーションの追加と削除」の項目には、NISはなく、「LiveReg (Symantec Corporation)」を削除しようとすると、「NISを削除しないと削除できません」というメッセージが出ます。 どうやって削除すればよいのか、困惑しました。しかし、削除手順は、レジストリーの削除は終了していたので、乱暴かも知れませんが、方法がなかったので、Program folder の中の「Norton Internet Security」フォルダーを、フォルダーごと削除しました。 この後、再度、NISの install を行い、正常に install できたことを確認した後、もう一度、NISを手順通りに、un-install して、LiveReg も un-install しました。その後で、再度、NISを install し、設定した後、手動で、上述の二つのコンポーネントのチェックは外して、LiveUpdate を実行して、ようやく何とか、当面の問題の解決に到達しました。 他の方も述べていますが、LiveUpdate は一回では駄目で、わたしの場合は、二回必要でした。三回目は、更新コンポーネントとしては、「Symantec Redirector」と「SymEvent」しか出なくなったので、チェックを外すと、これでキャンセルになりました。 レジストリー削除の途中で、un-install が止まったりすれば、OSの再インストールというような話になったかも知れません。 今回の問題は、何とか解決したように思えます。 しかし、今回の質問は、「PCの調子がおかしく、どうもNIS・2002がおかしなことになっているらしいが、解決法はないでしょうか」というものです。まず、当面の問題の解決法を教えてくださって、その上で、VBの方が、お勧めです、というアドバイスなら、感謝して拝聴させて戴きますが、関係のない話はご遠慮願いたく思います。 視野狭窄の故か、日本語読解力の不明故か、勝手な誤解を記すのはご遠慮願いたいのです。VBについては、使用している友人がいるので、早速友人に相談しています。「VBについて教えてください」等々という質問を立てているのではありません。 ともあれ、直面していた困難は解決しましたので、あらためてお礼を述べさせて戴きますと共に、質問を締め切らせて戴きます。 なお、siyuno_o 様の補足欄を使用させて戴いております。「お礼」の欄は開けておきたく思いますので、宜しくお願いします。有り難うございました。   ( maris_stella_ 2004:0522:0357 )  

回答No.4

長いURLですが5月以後に不安定になるというのを 以下で解説されています (しかし これでも出来ない場合はあると思います また直接シマンテックには連絡いれれません。。) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/90388ba6cf34f81385256af7006e45b6/87a654543fd315e149256e94001fafc0?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;,%20url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=NIS2002%95s%88%C0%92%E8*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= #1さんの方法でもって改善したらそれでいいのですが 残念ながら改善できるかどうかも 定かでないです おっしゃるようにMEではNIS2003 2004では 動作が異常に重いでしょうし使い勝手はかなり悪いと思います 私の98SEでスキャンがS社では1時間以上かかるのに VB2004ではわずか10分ぐらいです NIS2002がどれほど性能が悪いか不具合がこれから 発生するかわからない状態にあるのです シマンテック社製品を98/MEではもうご利用されないほうが賢明です 

質問者

補足

(他の回答者の皆様には申し訳ありません。これは、No.3 回答の morinokoneko 様への「お礼」ですが、長すぎるため、「補足」に記させて戴きます。回答してくださった、皆様には、後ほど、別にお礼させて戴きますので、宜しくお願い致します)。 -------------------------------------------------------------- morinokoneko 様: 再度の回答、有り難うございます。あれから調べまして分かったことがあります。 >ウイルス定義だけアップデ-トできてサポ-トのないような商品はご利用しても意味がありません >こちらのサイトでも随分前からNIS2002であらゆる >トラブルが出ています 全て未解決です この「サポートのない商品」の意味が分からなかったのですが、次のURLに書かれていることからすると、NIS・2002のサポートは、昨年10月に終了していたのであろうと推察でき、わたしの場合は無論、「サポート切れ」になっています。 >1>http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20040206144851945 とりあえずは、No.1 の n-ie 様の方法で急場をしのぎ(……と言って、以下に述べますように、シマンテックに対する信頼感が消えましたので、不安ですが)、VB2004の導入を考えておりました。NIS・2004だと、スペック的に無理があり、更に、製品初期リリース後、2年しかサポートしないというシマンテックのやり方は、不審が多大ですし、今回の場合も、不具合であることは、ほぼ間違いないのに、それを通知したり、公開情報として掲載しないというのも、信頼性がシマンテックには置けないということになります。 internet の接続が阻害される、OEが作動しない、再起動を起こしたり、その他にも色々な問題が起こるというのは、これは、「感染」はしない、また「明示的破壊活動」は行わないと言うだけで、ウィールスの一種の侵入を受けたようなものです。(暗黙において「破壊活動」を行っているとも言えます)。 ウィールス対策ソフトのメーカーが、疑似ウィールスを、自動アップデートで送りつけて来るとは、あきれた話です。結局、「2年間サポート」なので、「後は知らない」という無責任態勢なのでしょう。まだ、アップグレードできれば良いのですが、スペック的に、2002をインストールしていたような(古い)マシンは、2003や2004では重すぎるので、実際にはアップグレードできません。またこのことからすれば、シマンテックは、顧客をないがしろにしているしか言えません。 あるいは、アンインストールを行って、再インストールすると、「購読期限」が、再インストールを行った日の一年後と表示されますが、これは、アンインストールで、「購読期限」情報が削除されるためで、実際には、表示に関係なく、本来の「購読期限」はあるというような説明(シマンテックのサイトに情報として載っています)は、顧客を馬鹿にしているようにも思えます。 (トレンドマイクロに客が流れて行ってしまうでしょう。……わたしも、VBに切り替えようと考えていますから)。 回答たいへん有り難うございます。   ( maris_stella_ 2004:0518:2151 )  

回答No.2

NIS2002とさよならをする時期です アンインストール後VB2004に切り替えましょう 私も昨年10月サポ-トが終了してから乗り換え順調です NIS2002は不具合が多く 改善もなく 問題が山済みされていました 私の場合はルータとの干渉ではないかと感じたのですが 貴殿はどうか定かではありません 今回の場合も改善されるかどうかわかりません ウイルス定義だけアップデ-トできてサポ-トのないような商品はご利用しても意味がありません こちらのサイトでも随分前からNIS2002であらゆる トラブルが出ています 全て未解決です 30日無料ソフトです トレンドマイクロ社  http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp *軽い *DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分) *一回のみアップデ-トができる *新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで 検知できないという報告がある よってすぐ製品版に移行をすることが必須です 体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) *製品版は自動アップデートで手間いらず またOCNなら今なら無料でVB2004ができますし 月払い制度も導入されたのでよいと思います (月400円-500円だったような感じです) 256MあればVB2004で動作環境を満たしています ご検討ください

• n-ie
回答No.1

私もまったく同じ症状に見舞われました(^^; シマンテックもこの状況は認識しているようです。 大変だとは思いますが、参考URLをご覧になってNISをもう一度アンインストール・再インストールしてください。そこで最後にLiveUpdateをかける事になりますが、その際に「Symantec Redirector」のチェックをはずしてください(つまりこれをアップデートしない)。 状況が落ち着くまで、当分これで様子を見てくださいね。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/90388ba6cf34f81385256af7006e45b6/87a654543fd315e149256e9400
質問者

補足

さっそくの回答有り難うございます。これは、n-ie 様及び morinokoneko 様、お二人へのお礼を兼ねています。(お礼欄は、質問を締めきった後、何かメッセージを入れる必要が生じた場合のため、できるだけ開けておく方針にしています。ご了解お願いします)。 質問文中で「15日夜」としたのは、勘違いでした、正確には「13日の夜」でした。別の質問への回答で、n-ie 様が書いておられる Symantec のバグのアップデート・データの配信の日と合っています。 NIS・2002の場合、わたしのマシンのスペックで、システム・リソース等の問題はクリアーしているはずなのに、どういうことなのか疑問に思っていました(質問のタイトルは最初、「 SYMANTEC は何を考えているのか」でした。どう考えても、更新が異常に思えたからです。……ADSLの速度を無効にするような余計なスキャンを何故しているのか、「本末転倒」というのは、internet を快適に行うはずのツールであるNISが、internet の利用をあまりにも大きく阻害しているという認識があったからです。しかし、原因は「 SYMANTEC 」だけかという疑問もありました)。 morinokoneko 様には、ヴィールス・バスター2004をお勧めということと理解しました。確かに、NISの問題は、解決していないようです。字数制限で削ったのですが、最初は質問に、次のような文章がありました: > 質問を検索しましたが、どうも解決していないケースが多いようです。 過去質問を検索すると、NISで問題が起こっているという場合、「良回答」で締め切られていても、実際は、問題が解決していない例が多いのです。わたしの先の質問も、「良回答」で締め切りましたが、実際は、問題が根本的に解決しておらず、別質問を立てますという形で、質問を取りあえず締め切った形でした。 ここしばらく、アンインストールとかウィールス・スキャンとか、設定とか、調査とか、このNISの問題で、忙殺状態でした。15日夜だと思っていましたら、意外に過去のことだったというのもあります。実は、今日も、NISをアンインストールし、再インストールし、PC全体のスキャンを行いなど、色々した挙げ句、質問となりました。 n-ie 様のアドバイスに応じて、今日は疲れましたので、明日、NISのアンインストールと再インストールを取りあえず試みてみたく思っています。また、VBへの切り替えも、考えるべきかも知れません。 わたしのマシンのスペックでは、NIS・2003や2004はまず動かないだろうとは思っていましたが、VBだと2004でも動くのですね。(色々な質問を見ていますと、NIS・2004は、ともかく重いソフトのようです)。 お礼は、あらためて述べさせて戴きますので、いま暫くお待ちください。 なお、n-ie 様が紹介されていますURL先は、最初見たときは、「申し訳ありません(We are sorry)、ナレッジ・ベースにエラーが起こりました。ページが存在しない、などのメッセージが多分出ていると思います。……」というような意味の英文がありましたが、二度目に開こうとすると、文字通り、「ページがありません」という表示になります。 Symantec のサポート・サイトは、日本語ページだと、NIS・2002のサポートがないのですが(見つからない)、英文サイトだと、2002のFAQなどもあるようです。 ともあれ、有り難うございます。まず、NISの再インストールと、「Symantec Redirector」を除外しての LiveUpdate を試みてみたく思います。   ( maris_stella_ 2004:0518:1842 )