• ベストアンサー

Norton Internet Security 2002 は本末転倒?

morinokonekoの回答

回答No.6

#4です シマンテックをかばうわけではないんですが本題と別件で すが書いてみます >製品初期リリース後、2年しかサポートしないというシマンテックのやり方は、不審が多大ですし、今回の場合も、不具合であることは、ほぼ間違いないのに、それを通知したり、公開情報として掲載しないというのも、信頼性がシマンテックには置けないということになります。 2年のサポ-トはトレンドマイクロ社も同様です 公開情報は各社HPで出しています。 通常2年ぐらいでセキュリテイソフトは交換で 対応ができなくなったら乗り換えか またはOS交換が一般的です すでに98/MEは乗り換え時期です (現在快調に利用してますので今OS交換を私は してませんが)VB2004が一番適しているソフトといえます 又サポ-ト力が他社を抜いて抜群に良いという感想を 私はもっています

maris_stella
質問者

補足

アドバイスを有り難うございます。ただ、あのように記しました背景が色々とあります。もし他の人がこの質疑を参照する場合も考えて、少し周辺情報を記しておきます。 >2年のサポ-トはトレンドマイクロ社も同様です わたしは、2年のサポートでも別に構わないと思います。わたしの元の文章は次のようになっておりました: >NIS・2004だと、スペック的に無理があり、更に、製品初期リリース後、2年しかサポートしないというシマンテック…… 幸いに Trendmicro は、VB2004が98やMEのスペックでも使えるようですが、NISは、2003や2004は無理なのだということが前提にあります。もし、VBもまた、2004などは、98/MEでは重すぎて使用できないとなった場合は、「理不尽な企業エゴ」という思いがおそらく morinokoneko さんにも起こるのではないかと思います。 独占的で、勝手し放題で、無責任、信頼の置けない「Microsoft 社」に対する不信感と同様なものを、Symantec 社に今回感じたということです。大昔には、「切り捨てご免のNEC」というような言葉があったのですが、「切り捨てご免の Microsoft 」「切り捨てご免の Syamntec 」というのが現在の実感です。 シマンテックの場合だと、ウィールス定義更新サービスのための延長契約のために、一定金額を支払っているので、この金額の二倍かそれより少し上で、2003が購入できるはずです。それをしないのは、マシン・スペックからしてできないからであって、VBはそれが可能という点と比較して、「切り捨てご免の Symantec 」ということになるのです。 >公開情報は各社HPで出しています。 シマンテックは今回、明らかに、「繁殖感染」や「破壊活動」は行わなくとも、IEやOEの機能を低下乃至無効にする「不良コンポーネント=準ウィールス」を自動アップデートで送って来た訳で、ウィールス総合対策メーカーとして、責任重大だということになります。 「公開情報」は、昨日の21時前後の時点で、シマンテックのサイトを見に行きましたが、「5月12日のライヴアップデート後に、PCが不安定になるという状況が起こっています」としか記されていませんでした。現在は、「文書番号(ID):20040514144606947/最終更新日:2004/05/18」において、「……2002 をアンインストールしてから再インストールし、LiveUpdate を実行して Symantec Redirector と SymEvent 以外の更新版を適用」と書かれていますが、No.1 の n-ie さんから回答を戴いた時点では、「SymEvent」については触れていません。 NIS・2002を使っていた人に、この不具合は起こったはずで、これは、「ウィールスを配布」したということに事実上なります。 わたし自身、原因の特定が困難であったのです。(しかし、Symantec が何かおかしいことをしたのだという認識は、この質問を出す時点では、ほぼ推定していました)。 この件では、複数の人が、質問を立てており、Symantec の LiveUpdate が原因と考えている人もいますが、原因が分からないという人の方が多数だと思います。また、シマンテックの対応は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=862951 この質問の回答 No,3 の方が述べていますが、ローカルPCの環境が原因であると、サポート担当は言い、LiveUpdate の不具合 component 配信が原因とは認めていません。 (わたし自身も、シマンテックのナヴィサポートに電話をかけましたが、ようやく繋がって見ると、「有料電話」だと最初に言いました。しかも担当者に繋がりません。途中切りましたが、これで「電話代」に「有料サービス料金」の請求が来るなら、ダイアルQ2と同じではありませんか)。 また、以下の質問を見ると分かりますが、導入の当初から、訳の分からないことがあります: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=395265 その他、「広告遮断機能」が何故か無効になっていると思っていると、次の LiveUpdate を行うと、また機能が正常に復活しているというような事例が幾度もあります。 コンピュータにおいて、internet を行うためのセキュリティを、Symantec に任せている訳で、他の常駐ソフトや対抗 antivirus-soft を削ったり、重いのも我慢して使っているのは、「安全」のためであって、そのシマンテックが、「ウィールスもどき」を LIveUpdate で配信してきて、それに対し、何の「お詫び」もないというのは、「信頼性」が失われて当然だと思惟します。 長々と書きましたが、あるいは他の方の参考のためになるかとも思い記しました。アドバイスは、有り難うございます。   ( maris_stella_ 2004:0519:2135 )