• ベストアンサー

Norton Internet Security 2002 は本末転倒?

morinokonekoの回答

回答No.4

長いURLですが5月以後に不安定になるというのを 以下で解説されています (しかし これでも出来ない場合はあると思います また直接シマンテックには連絡いれれません。。) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/90388ba6cf34f81385256af7006e45b6/87a654543fd315e149256e94001fafc0?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;,%20url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%0A%09%09%09%09%09%09%09url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=NIS2002%95s%88%C0%92%E8*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= #1さんの方法でもって改善したらそれでいいのですが 残念ながら改善できるかどうかも 定かでないです おっしゃるようにMEではNIS2003 2004では 動作が異常に重いでしょうし使い勝手はかなり悪いと思います 私の98SEでスキャンがS社では1時間以上かかるのに VB2004ではわずか10分ぐらいです NIS2002がどれほど性能が悪いか不具合がこれから 発生するかわからない状態にあるのです シマンテック社製品を98/MEではもうご利用されないほうが賢明です 

maris_stella
質問者

補足

(他の回答者の皆様には申し訳ありません。これは、No.3 回答の morinokoneko 様への「お礼」ですが、長すぎるため、「補足」に記させて戴きます。回答してくださった、皆様には、後ほど、別にお礼させて戴きますので、宜しくお願い致します)。 -------------------------------------------------------------- morinokoneko 様: 再度の回答、有り難うございます。あれから調べまして分かったことがあります。 >ウイルス定義だけアップデ-トできてサポ-トのないような商品はご利用しても意味がありません >こちらのサイトでも随分前からNIS2002であらゆる >トラブルが出ています 全て未解決です この「サポートのない商品」の意味が分からなかったのですが、次のURLに書かれていることからすると、NIS・2002のサポートは、昨年10月に終了していたのであろうと推察でき、わたしの場合は無論、「サポート切れ」になっています。 >1>http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20040206144851945 とりあえずは、No.1 の n-ie 様の方法で急場をしのぎ(……と言って、以下に述べますように、シマンテックに対する信頼感が消えましたので、不安ですが)、VB2004の導入を考えておりました。NIS・2004だと、スペック的に無理があり、更に、製品初期リリース後、2年しかサポートしないというシマンテックのやり方は、不審が多大ですし、今回の場合も、不具合であることは、ほぼ間違いないのに、それを通知したり、公開情報として掲載しないというのも、信頼性がシマンテックには置けないということになります。 internet の接続が阻害される、OEが作動しない、再起動を起こしたり、その他にも色々な問題が起こるというのは、これは、「感染」はしない、また「明示的破壊活動」は行わないと言うだけで、ウィールスの一種の侵入を受けたようなものです。(暗黙において「破壊活動」を行っているとも言えます)。 ウィールス対策ソフトのメーカーが、疑似ウィールスを、自動アップデートで送りつけて来るとは、あきれた話です。結局、「2年間サポート」なので、「後は知らない」という無責任態勢なのでしょう。まだ、アップグレードできれば良いのですが、スペック的に、2002をインストールしていたような(古い)マシンは、2003や2004では重すぎるので、実際にはアップグレードできません。またこのことからすれば、シマンテックは、顧客をないがしろにしているしか言えません。 あるいは、アンインストールを行って、再インストールすると、「購読期限」が、再インストールを行った日の一年後と表示されますが、これは、アンインストールで、「購読期限」情報が削除されるためで、実際には、表示に関係なく、本来の「購読期限」はあるというような説明(シマンテックのサイトに情報として載っています)は、顧客を馬鹿にしているようにも思えます。 (トレンドマイクロに客が流れて行ってしまうでしょう。……わたしも、VBに切り替えようと考えていますから)。 回答たいへん有り難うございます。   ( maris_stella_ 2004:0518:2151 )